らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ407環境分析+α

どうも、nyanmosです

遅れましたが今週もやっていきます

なんで遅れたかって?

そりゃなぜかネタが大量供給されたからだよ、あと単純に眠い


レギュレーション:水→風/death

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 5 50% マジカルボンバー 3 30%
リヴァイアサン 4 40% グリフォン 3 30%
バスターレーザー 1 10% ビッグバン 2 20%
      アンドロメダ 1 10%
      ソードブレイカー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
リヴァイアサン 30 60% 天津風 22 44%
叢雲 16 32% マジカルボンバー 8 16%
バスターレーザー 2 4% グリフォン 4 8%
鏡雷 2 4% ビッグバン 3 6%
      大蛇 3 6%
      アンドロメダ 2 4%
      ソードブレイカー 1 2%
      ヴォルトダイン 1 2%
      ドラゴンバーナー 1 2%
      クロスブレード 1 2%
      バンカーレーザー 1 2%
      イプシロン 1 2%
      イフリート 1 2%
      ラストフェザー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
リヴァイアサン 161 80.5% 天津風 79 39.5%
叢雲 32

16%

ビッグバン 19 9.5%
鏡雷 4

2%

アンドロメダ 19 9.5%
バスターレーザー 3 1.5% マジカルボンバー 16 8%
      大蛇 12 6%
      クロスブレード 11 5.5%
      グリフォン 5 2.5%
      イフリート 5 2.5%
      ラストフェザー 4 2%
      ボルテックス 4 2%
      バンカーレーザー 3 1.5%
      ヒバチ 3 1.5%
      ガンソード 3 1.5%
      ソードブレイカー 2 1%
      ヴォルトダイン 2 1%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%
      イプシロン 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%
      バリバリバサラ 1 0.5%
      ツイストスピア 1 0.5%
      ラブラブボンバー 0.5%
      インフェルノ 1 0.5%
      おっきな乙女 1 0.5%
      レイヴン 1 0.5%
      ケルベロス 1 0.5%
      不知火 1 0.5%
      アラクネ 0.5%
      フォルネウス 1 0.5%

環境分析

今回のdeathは、およそ4ヶ月ぶりに通常リングのみのレギュレーションで開催された。リヴァイアサンの使用率が50位以内で6割、200位以内で8割を記録。非ゾーンレギュレーションにおいて、未だ強い存在感を示した。一方で今回叢雲の使用率は50位以内で3割、200位以内では1割程度に留まった。操作の煩雑さが敬遠された要因か。

スキルはリヴァイアサン編成では吸収メインの構築、その他叢雲等の編成ではバレガメインの構築が目立った。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/バ+ラ+バ

優勝した叢雲編成。相変わらず稼ぎは最強クラスだが、今回はレギュレーションの影響もあり、リヴァイアサンにシェアを譲った。

リヴァイアサン+(自由枠)/吸+ラ+吸

今回大多数を占めたリヴァイアサン編成。今後も非ゾーンレギュではこちらが主流になるだろうか。

鏡雷+(自由枠)/バ+ラ+バ

鏡雷編成。twitterでお手本が上がっていたのでこちらを選択した人も一定数いた。

バスターレーザー+(自由枠)/バ+ラ+バ

ついに準優勝したバスターレーザー編成。何をやっているかはわからなん。


おまけその1:今週の運営ちゃん・5週目(折りたたみ) 今週もツイートしてたのでこちらも見ていきましょう

・耐久力が高い敵が(ry→置いたんだろうがフジャケルナ!

・叢雲とリヴァイアサンを使う人が多かったです→ほぼリヴァイアサンだが

・グリフォンやバスターレーザー(中略)性能は叢雲より強く作っているはず→えっ?……うん?

案の定総ツッコミが入りました

相当なボロが出ましたね、だから気を付けろとあれ程言ったのに……

まずショット分布についてですが、リヴァの使用率が200位以内はおろか、500位以内を見ても8割超え(422人)なのでここは誰が見ても分かるはず、ちゃんと確認しようよ……

そして、強く作っているはずの部分に関しては様々な見方があると思いますが、

・もし本当に叢雲より強いなら、それを上回るスコアを叩き出しているのでは?

・正しい使い方があるのならそれを示してほしい

他の方も言っていますが、叢雲を上回るポテンシャルが本当にあるのならそれを是非とも示してほしいですね

それが分からないままなら、当然ガチャは回るわけがありません、運営側も損なはずです

 

では何故それが示されないままなのだろうか?

 

結局のところ実際にはあのスタッフが何も考えずに書いただけなのでしょう

そもそもユーザー側より仕様に詳しい人が現在の運営・開発陣にいるとはとても思えません

仮にも運営側のアカウントなのだからこういった不用意な発言には本当に気をつけてほしいですね

来週に続く…続く?(ツイートしてたら)

 


おまけその2:アプデとアリーナのあれこれ(折りたたみ)

こちらも色々気になる事があったので

・ロロイカード(30日)の販売終了

僕はEXを買っているので関係ないですが、これを買っている人もいるみたいなので残しても良かったのではと思いました

残せない事情があるのか、それともSP/EXを買うように誘導しているのか……

・全国スコア大会の活躍ショット・スキルの表示

あまり話題になっていませんが、僕としてはこれは本当に必要なのかなと思いました

個人的な考えになりますが、スコアタ攻略は自ら情報収集して試行錯誤するのが面白いのであって、ゲーム側から直接情報が開示されるのは違うのではと思います

情報源が違うだけという意見もあると思いますが、僕はどうしても引っ掛かってしまいますね

あと、単純に晒されている感じがして気持ち悪いと思うのは自分だけだろうか?

・アリーナの報酬ライン変更

これに関してはやるのが数テンポ遅いですね

過疎ってからでは離れたユーザーも戻って来ないし、こんな状態ではアリーナパスも買ってもらえないと思います

そもそもアリーナはゲーム性をだな……

 


あとがき

今回の結果を見て思ったのが、ゾーン要らなくね&リヴァイアサンのめちゃラブマ秒数を他と統一しても良いのではという感想

ある程度のスコアを出すならリヴァイアサン、更に上を目指すなら叢雲といった感じで棲み分けできると思うのですが

今回はこの辺で

ではまた