らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ417環境分析+α

ブログ開設から半年経ったらしいです

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:闇→光/death/ひし形ゾーン

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 9 90% マジカルボンバー 4 40%
バスターレーザー 1 10% ビッグバン 3 30%
      アンドロメダ 1 10%
      大蛇 1 10%
      ソードブレイカー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 41 82% ビッグバン 18 36%
バスターレーザー 4 8% マジカルボンバー 10 20%
ユニコーン 3 6% 大蛇 7 14%
ロケットパンチ 1 2% アンドロメダ 4 8%
パイルバンカー 1 2% 天津風 4 8%
      クロスブレード 3 6%
      ソードブレイカー 1 2%
      禍リリス 1 2%
      カーバンクル 1 2%
      不知火 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 98 49% ビッグバン 74 37%
ユニコーン 26 13% 天津風 50 25%
パイルバンカー 25 12.5% 大蛇 24 12%
シャイターン 17 8.5% マジカルボンバー 15 7.5%
ロケットパンチ 12 6% アンドロメダ 15 7.5%
鏡雷 11 5.5% クロスブレード 8 4%
バスターレーザー 5 2.5% カーバンクル 3 1.5%
ヘルギガントmk2 4 2% アステロイド改 2 1%
ドラゴンドドーン 1 0.5% レイヴン 2 1%
バレットストーム 1 0.5% グリフォン 2 1%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      禍リリス 1 0.5%
      不知火 1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%
      テンペスト 1 0.5%

環境分析

今回は赤キューブが終始配置されたステージだった。50位以内では叢雲の使用率が8割でやはり高い水準。一方200位以内では天津風ユニコーンパイルバンカーなどのショットを軸とした編成もそれなりに見られた。

スキルはいずれの場合もラブマ+バレガ2枚の編成が大多数を占めた。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/バ+ラ(バ)+バ

叢雲編成。今回も上位層で高い使用率を記録した。

(自由枠)+天津風/バ+ラ+バ

天津風編成。抜群の安定感を誇り、200位以内でそれなりの数が見られた。

ユニコーン+(自由枠)/バ+ラ+バ

ユニコーン編成。こちらもかなり安定しており、これから使用率が伸びることが予想される。

バスターレーザー+(自由枠)/バ+ラ+バ

バスターレーザー編成。今回は50位以内で4人も使用していた(単騎2人/天津風混合2人)。ここから人数が増えることはあるのだろうか。


第四回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第四回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

欲しい50%要らない50%という結果になりました

見事に真っ二つですね

このままおまけパートに続きます

 

その前に次回予告です

今回のテーマは、

 

あなたはdeathのレギュレーション、どれが一番好き(一番マシ)ですか?

 

単純に聞いてみたかったやつです

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけその1:オートプレイ機能について(折りたたみ)

いつぞやのおまけコーナーでオート機能の話をしましたが、その時の予想は概ね当たっていましたね

まあ、こんなものだよねといった感想です

出撃ボタンは自ら押さないといけないですが、自機操作はしなくて済むので時間が余っている時には良いんじゃないでしょうか

じゃあ使うかと言われると、多分自分では使わないと思いますが

 

僕はそこそこイベント周回している方だと思いますが、(twitter上で)何故ここまで批判されているのか分かりません

これ、そこまでの便利機能じゃないと思いますよ?

最後に、

公式アンケートは出しましょうね

(最近自分が出せていないのでその戒めとして…)

 


おまけその2:例のアカウントについて(折りたたみ)

5月中にウカと名乗る、ケイブの非公式アカウントを謳うtwitterアカウントが出現

ゴ魔乙関連のツイートを引用・いいねする動きが見られました

(ちなみに初いいねは僕のドヨアタ優勝ツイートらしいです、草)

それだけでもかなり気味が悪いですが、

・Discordインタビューについてのツイートを引用し、貴重なご意見ありがとうございます←いや、君非公式だよね?

そして、

・8周年企画のTシャツ&タオルの画像を公開←それ、勝手にあげて大丈夫なやつですか?

 

まず気になるのが、これが本当に社内の人間なのか、というところ

これが成りすましだったとしたら、賞品の画像とかかなり手が込んでますよね

 

これが本物だと仮定して、

 

非公式アカウントを名乗りながら、意見に対して公式のように回答したり、発表されていない賞品の画像をアップしているのは如何なものでしょうか

ちなみに、プレゼントのデザインは届いてからのお楽しみ(プレゼント企画ページより)と書いてありました

勝手にアップするのはどう考えてもまずいし、一部とはいえどんなデザインで来るのか楽しみにしていた側としては非常に残念です

 

社内の統率が取れているのか非常に不安になります

ただでさえ最近ゲーム部分での評価がよろしくないのに、ユーザーをざわつかせるような事態を起こしている場合ではないと思います

こんな調子ではリリース予定の東方のゲームも上手くいかないのでは?

 

今のところ公式からの発表はありませんが、このままだんまりを決め込むのか、近いうちに動きがあるのか、動向が気になりますね

 

おしまい

 


あとがき

最近のdeathは箱だの硬い敵だのでかなりうんざりしてます

本当にユーザーが楽しめると思って作ってますか?

何がしたいのかさっぱりわからない、更迭

今回はこの辺で

ではまた