らならぼ!

「わかラナンを、わかルチカに──」

【ゴ魔乙】ドヨアタ482環境分析+α

どうも、nyanmosです

駄文をダラダラと書いていたら、すっかり遅くなってしまいましたよまったく

さて、今回もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 7 70% ジャック・ザ・ルドビレ 7 70%
ピカトリクス 2 20% 鋳薔薇2P 2 20%
鋳薔薇1P 1 10% 大蛇 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 37 74% ジャック・ザ・ルドビレ 23 46%
ピカトリクス 8 16% 鋳薔薇2P 10 20%
鏡雷 4 8% 大蛇 6 12%
鋳薔薇1P  1 2% アンドロメダ 2 4%
      マジカルボンバー 2 4% 
      インフェルノ 2 4%
      キルワインダー 1 2%
      不知火 1 2% 
      ディオネア 1 2%
      アステロイド改 1 2%
      天津風 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 142  71% ジャック・ザ・ルドビレ 47 23.5%
鏡雷 29 14.5% 大蛇 46 23%
ピカトリクス 15 7.5% インフェルノ 31 15.5%
ヘルギガントmk2 4 2% 鋳薔薇2P 17 8.5%
鋳薔薇1P 2 1%  アンドロメダ 16 8%
クロセル 1 0.5% マジカルボンバー 10 5%
白鯨 1 0.5% ビッグバン 7 3.5%
デモンズ・グングニル 1 0.5% ドラゴンバーナー 6 3%
ガンバースト 1 0.5% アステロイド改 4 2%
アサギ 1 0.5% M・スウォーム 4 2%
キマイラストーム 1 0.5% 天津風 2 1%
ロケットパンチ 1 0.5% リオン 2 1%
ヘルズバード 1 0.5% レイヴン 2 1%
      キルワインダー 1 0.5% 
      不知火 1 0.5%
      ディオネア 1 0.5%
      グリフォン 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      バンカーレーザー 1 0.5%

環境分析

前半に暴走エネミー、後半に鎖星が出現するステージ。暴走エネミーから出現する紫岩を炙れるショット+鎖星特効ショットを組み込めるのがベスト。上位層で人気だったのがハイパーレーザー+咲夜(ジャック・ザ・ルドビレ)や、ピカトリクス+鋳薔薇2Pといった編成。

スキルはアイテム吸収+貫通波のセットを基本として(鋳薔薇編成を除く)、残りスロットで多く見られたのはラブマックススキル。その他バレットガードや爆発貫通等の採用が見られた。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+(自由枠)/吸+波+(自由枠)

ハイパーレーザー編成。拡散枠の選択にはバラつきがあったが、対暴走エネミーを考慮するとやはり咲夜がベスト。岩のブレだけで数M〜十数M変わってしまうなかなかのクソゲー仕様。

ピカトリクス+鋳薔薇2P/吸+(自由枠)

ピカ+鋳薔薇2P編成。現状水ピカトリクスが存在しないため等倍のみの編成。それでも戦えたのは、鋳薔薇ショットの波動ガンを鎖星に撃ち込んだ際、特大星の生成量が属性によって変化しない性質のおかげ。


おまけ:唐突に10周年に向けたプロデューサーレターが公開された件(折りたたみ)

こいつ定期的にお気持ち表明してんな、なチラ裏パートはっじまっるよー

今回は10周年まで期間があるのに唐突に出してきたプロデューサーレターに関連した内容について語っていきます

内容的に、過去に書いたものと重複する部分も多々あると思います

念の為書いておきますが…

 

僕は別に運営アンチとかではないからね?

 

アンチだったらとっくに課金止めてると思うよ

 

1.プロデューサーレターは突然に

【プロデューサーレター】10周年に向けたご挨拶

8月末、ストーリー新章妖精編が開始されたタイミングで、10周年に向けたご挨拶と銘打ったプロデューサーレターを公開

内容を要約すると…

  • ゲンリプコラボはお楽しみ頂けたでしょうか!各キャラの新ショットやスキン等、様々な要素をいっぱい詰め込みました!
  • めちゃラブマックスの調整を間違えちゃいました!一部のキャラにしか実装せず、バランス壊れちゃいましたごめんなさい!当時は結果を求められていたので仕方なかったんです()
  • 10周年に向けて頑張るのでこれからもよろしくね!

悪意があるって?概ねこんなものでは?

それぞれの項目…というかほぼあれとアレについてですが見ていきましょう

 

2.ゲンリプコラボについて

・コラボイベントの感想

7月の後半に開催された東方幻想エクリプス(ゲンリプ)コラボ

僕個人の感想としては、運営のやる気を感じられる比較的良質なコラボだったのかなと感じました

 

-星5霧雨魔理沙の配布

 

!?

 

ええー!(驚愕)

 

まず驚いたのがここ

新ショットイリュージョンレーザーを所持した魔理沙がログインボーナスとして配布

ここの運営が最新鋭使い魔を配布するとか疑わしくて何度も見返しちゃいましたよ、ええ

後述の自機スキン等の要素と合わせて、プレイヤーのモチベーションを刺激し、ガチャへの投資を促す動線のひとつになったのではないでしょうか

-期間中の各種ガチャについて

・東方キャラステップアップガチャ

魔理沙&フランガチャ(前半より)、霊夢/咲夜/レミリアガチャ(後半より)がそれぞれ登場

いつもの集金キャライベのメインガチャ並にお値段は張りますが、

  • 各キャラをイメージした新ショット
  • 新能力「得点アイテム取得範囲拡大」を所持
  • 高ステータス&強力なスキル持ち
  • 各キャラコラボBGM付き
  • 複数入手で自機スキン等を入手可能

使い魔性能とコレクション性を兼ね備えた東方キャラコラボガチャ

皆さんも結構回したのではないでしょうか

なぜかガチャ期間が次イベ終了まで伸びて、それを皆さん慌てて回したようですが、一体どういうことなんでしょうかねぇ(すっとぼけ)

・現金払いガチャ

集金キャライベにあるような確定ガチャも登場したのですが、なにやらいつもと雰囲気が違う…?

チャリーン

 

直接現金投下するようになってて草

仕様として、

  • 新規使い魔初回入手時、特別な演出が発生
  • 獲得履歴が確認可能
  • 専用の「使い魔綺羅結晶」が入手可能

特殊演出は…まあ、現代ソシャゲに寄せてみましたな感じ?特段感動するとかいうものでもないです

獲得履歴も、確認できますよーくらいのもの

 

やはり気になるのが、新たに設定された使い魔綺羅結晶の存在

要するに、現金ガチャ専用の天井システムってこった

交換レートは、新規使い魔1枚確定10連(100個)×2回+星5確定1連(10個)×15回の350個が相場

1連ガチャは1日2回のみで、一度に回し切って交換ということが不可能

 

うーん、ダルい

 

パパッと交換まで持っていかないのは、人によってはかなりのマイナスポイント

交換までの期間短縮は改善すべき点だと感じました

 

その後、実質的なレートを変更し、夏イベにも現金払いガチャが導入されたのは皆さんもご存知だと思われますが…

そこで比較対象となったのが、従来この手のイベントで販売されていた確定ガチャチケ+250石の確定ガチャチケットパック

比較すると、

  • 現金払いガチャ→1連ガチャを追加で回すことで新規使い魔をもう1枚確定で入手できる
  • ガチャチケットパック→250石を入手できる

追加投資をしない人にとっては石がなくなった分、実質的な値上げ

皆さんはどちらの方が嬉しいですか?

・描き下ろしステップアップガチャ

今回やるじゃんと思ったのがこちらのガチャ

ゲンリプのメインイラストレーター描き下ろしのラナンが入手できるガチャなのですが…

見てください、なんか妙にコスパ良くないですか?

完凸まで、確定のみでも2000石という安さ

その上、その他星5もステップ一周につき10枚確定という内容

性能等を求める既存のプレイヤー、資産が少ない初心者などなど、誰から見ても満足度の高いガチャだったのではと思います

・コラボ衣装付き乙女ガチャ

激重ステップアップガチャ(ラナン)、毎回誰かが泣きを見るシェアガチャ(カトレア/ロザリー)、最終特効枠ガチャ(ルチカ)と、こちらは概ねいつも通りの内容だったのですが…

おでかけ衣装がちゃんと乙女側に付いてきたのは評価したい

今までのコラボでは、コラボキャラ側に衣装が付いてくるトンチンカンな内容の事が多かったですからね…

運営、これからも頼むぞ

 

-東方ショットについて

さて、本題その1

death弩deathを中心に、スコアタ環境を現在進行形で破壊している東方ショット

個人的に思うところとしては、

  • 特定のショットでしか能力が使えないという、最初期のめちゃラブマックスと同じ問題を抱えている
  • アイテムの回収範囲を直接弄ることは、かなりタブーの領域では?
  • 環境を破壊するレベルの要素を、コラボショットで実装した是非

 

まず、言わせてもらいたい…

 

めちゃラブマの件、本当に反省したの?

 

特定のショットだけにバランスブレイカーな能力を付けるなとか、そういった事散々言われたんじゃないの?

またいつかやらかすだろうと過去の記事にも書いた記憶がありますが、それが現実になっていて笑えないですねほんと

常にキャラオーバーの話題が出るこのゲームにおいて、直接アイテムの回収範囲を拡張する能力は出して良いものなのかと、これもかなり疑問に思います

アイテム回収に関連したものでは、過去にもサーチ吸収がナーフされた事例がありますし、ゲーム性を大きく歪める危険性はある程度予知できたのでは?と思います

そして何より面倒にしているのが、これをよりによってコラボキャラでやってしまった事

安易に他のキャラに配っても、コラボキャラ特有の実装予見の問題や、能力持ち同士で編成が組める事等への問題により、批判される事は間違いないでしょう

かと言って、そのまま放置すれば所持プレイヤーと非所持プレイヤーとの格差は広がったままです

事が大きくなれば、過去にあったように翼の返還なんてこともあり得るかも知れません

 

一方で、何事も無いまま現状維持ということもあるのでは?という考えもあります

何故かというと、death弩deathは苦手なので割り切る、といったスタンスのプレイヤーも多いのでは?と感じるのですよね

その割合が多いのであれば、そこまで大事に捉えられない可能性もあるのかも?

 

僕としてはどうにかしてほしいところですが

 

東方ショットの功績は?と聞かれたら、シ○ラーさんのモチベを復活させた点だと思います

 

3.めちゃラブマックスについて

 

 

もういいって!わかった!しつこい!

 

 

このブログでも何度も取り上げてきためちゃラブマックス関連の問題ですが…

以前にも書いた通り、めちゃラブ全開放レギュレーションの整備と翼返還の時点で大方落ち着いている認識

にも関わらず、このタイミングで謝罪文を出したのは、最近実施された最終ログインから3年以上経過したアカウントの削除に関連しているのでは?との声も

【重要】アカウントの停止及びプレイデータの削除に関して

当時真摯な対応をしてこなかったにも関わらず、今更すぎやしないだろうか

もうその人は戻ってこないんだよって…

そして、僕がレター内の文章で引っ掛かってしまったのが、

結果を非常に求められていた時期でもありましたため、(略)

これは単なる言い訳のようにしか見えないのですが…

深く反省しております、お詫び申し上げます、などと書いてはいますが、本当に反省しているのか甚だ疑問です

運営に反省の意味を聞いてみたいところですね

 

4.最後に

今回のまとめ

  • ゲンリプコラボ自体はガチャ投資への動線を確保しようとする工夫も感じられて、全体的に良コラボだと感じた
  • 東方ショットに関しては、過去の教訓を全く活かせていないものとしか思えず、現在進行形でプレイヤーの不信感を更に高める結果となってしまっている
  • めちゃラブマックスの謝罪文声明に関しては、言い訳としか取れない箇所があり、完全に墓穴を掘ったなという感想

10周年の事を語る前に、目の前の問題に真摯に向き合ってもらいたいなと思いました

 

え?何々?運営ちゃんがまたも反省しないムーブを繰り返してる?(次回予告)

 

おしまい

 


あとがき

ついに○岐さんがCS優勝を成し遂げましたね

実力としてはしてない方がおかしい人でしたし、手持ちが噛み合えば、の当然の結果だと思います

はい、はっきりとわからされました

もう無理、隠居しよ…

今回はこの辺で

ではまた