どうも、nyanmosです
すっかり遅くなりましたが、今週もやっていきます
初めての方へ(折りたたみ)
この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。
100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。
50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。
200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。
Q&A
Q.ショットMVPはまとめないの?
A.以下の理由からまとめていません。
- 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
- 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
- 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。
レギュレーション:水/normal
10位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
白鯨 | 9 | 90% | レイヴン | 4 | 40% |
ヘルギガントmk2 | 1 | 10% | マジカルボンバー | 2 | 20% |
ヴォルトダイン | 1 | 10% | |||
大蛇 | 1 | 10% | |||
リオン | 1 | 10% | |||
ツイストスピア | 1 | 10% |
50位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
叢雲 | 20 | 40% | リオン | 11 | 22% |
白鯨 | 14 | 28% | レイヴン | 10 | 20% |
ヘルギガントmk2 | 8 | 16% | マジカルボンバー | 9 | 18% |
シャイターン | 4 | 8% | ツイストスピア | 5 | 10% |
ハイパーレーザー | 2 | 4% | 大蛇 | 3 | 6% |
クロノス | 1 | 2% | インフェルノ | 2 | 4% |
鏡雷 | 1 | 2% | オーラバスター | 2 | 4% |
ボルテックス | 2 | 4% | |||
クロスブレード | 2 | 4% | |||
ヴォルトダイン | 1 | 2% | |||
アンドロメダ | 1 | 2% | |||
バンカーレーザー | 1 | 2% | |||
ドラゴンバーナー | 1 | 2% |
200位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
叢雲 | 43 | 21.5% | 大蛇 | 39 | 19.5% |
シャイターン | 39 | 19.5% | マジカルボンバー | 35 | 17.5% |
白鯨 | 28 | 14% | リオン | 34 | 17% |
ヘルギガントmk2 | 28 | 14% | レイヴン | 17 | 8.5% |
鏡雷 | 27 | 13.5% | ボルテックス | 15 | 7.5% |
パイルバンカー | 19 | 9.5% | インフェルノ | 12 | 6% |
ハイパーレーザー | 8 | 4% | ツイストスピア | 11 | 5.5% |
ヴァナルガンド | 2 | 1% | クロスブレード | 9 | 4.5% |
クロノス | 1 | 0.5% | ヴォルトダイン | 4 | 2% |
ユニコーン | 1 | 0.5% | アンドロメダ | 4 | 2% |
ルシフェル | 1 | 0.5% | オーラバスター | 4 | 2% |
ドラゴンドーン | 1 | 0.5% | 禍リリス | 4 | 2% |
ドラゴングーン | 1 | 0.5% | ビッグバン | 3 | 1.5% |
ロケットパンチ | 1 | 0.5% | アラクネ | 2 | 1% |
バリバリバサラ | 2 | 1% | |||
バンカーレーザー | 1 | 0.5% | |||
ドラゴンバーナー | 1 | 0.5% | |||
テンペスト | 1 | 0.5% | |||
ライオットガン | 1 | 0.5% | |||
オールレンジ | 1 | 0.5% |
環境分析
今回は後半の暴走エネミーからの紫岩が大きな得点源となっており、紫岩から星を効率良く回収できるショットが要求された。そんな中、トップ10人中9人が白鯨を使用。今回の最適解だったと言える。その他、吸収スキルと相性が良いリオンやシャイターン、deathでもおなじみの叢雲等、様々な選択肢があった。
スキルは各種攻撃スキルや、対紫岩用のアイテム吸収、バレットガードが候補だった。以下主なスキルの解説。
・爆発貫通
様々な箇所で使用できた、今回の汎用攻撃スキル。スキル妨害をなるべく少なく出来るとGood。
・特殊弾
主に暴走エネミー前の目玉に対して使用。単純に得点倍率が高い。
・アイテム吸収
・バレットガード
対暴走エネミー用の回収補助スキル。あくまで回収補助なので、攻撃スキルを増やせたほうが基本的にスコアは伸ばせるはず。ショットの特性次第か。
編成ピックアップ
白鯨+(自由枠)/(自由枠)
白鯨編成。合体時の岩延命性能はなかなかのもの。操作性はかなりクセが強め。高ステータスかつ攻撃スキルで埋められることから、今回の最適解となった。
(自由枠)+リオン/爆+吸+バ
リオン編成。アンタップ後、威力が低いオブジェクトがしばらく残り、短時間ではあるが放置吸収が可能。動画の影響か、吸収とバレガを採用する編成が多かった。
叢雲+(自由枠)/(自由枠)
叢雲編成。白鯨と比べると紫岩の生成に難があったか。
シャイターン+(自由枠)/(自由枠)
シャイターン編成。吸収採用パターンと非採用パターンの両方が見られた。
第十回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告
第十回のアンケート集計終了しました
投票してくださった皆様ありがとうございました!
というわけで今回のアンケート結果はこちら!
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) August 2, 2023
ダメージゾーンを使ったイービルプラントでの稼ぎ方、好きですか?
嫌いな人もまあまあいるみたいですが、半数ぐらいの人は条件次第で受け入れるみたいですよ運営さん?(弱小ブログ調べ)
それにしたって、前回のドヨアタに関しては面白くないと感じるプレイヤーも多いのでは…?
さて、次回予告です
今回のテーマは、
あなたはアリーナデスマッチ、好きですか?
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) August 11, 2023
アリーナデスマッチ、好きですか?
今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします
※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。
あとがき
hard以下でまでdeathアタやりたくないです
地上敵がイマイチ謎のままです
テストプレイちゃんとやっているんですかね…
最近は一段とつまらなくなってきているので、本当にどうにかしたほうが良いと思います
今回はこの辺で
ではまた