らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ426環境分析

どうも、nyanmosです

すっかり遅くなりましたが、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
白鯨 9 90% レイヴン 4 40%
ヘルギガントmk2 1 10% マジカルボンバー 2 20%
      ヴォルトダイン 1 10%
      大蛇 1 10%
      リオン 1 10%
      ツイストスピア 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 20 40% リオン 11 22%
白鯨 14 28% レイヴン 10 20%
ヘルギガントmk2 8 16% マジカルボンバー 9 18%
シャイターン 4 8% ツイストスピア 5 10%
ハイパーレーザー 2 4% 大蛇 3 6%
クロノス 1 2% インフェルノ 2 4%
鏡雷 1 2% オーラバスター 2 4%
      ボルテックス 2 4%
      クロスブレード 2 4%
      ヴォルトダイン 1 2%
      アンドロメダ 1 2%
      バンカーレーザー 1 2%
      ドラゴンバーナー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 43 21.5% 大蛇 39 19.5%
シャイターン 39 19.5% マジカルボンバー 35 17.5%
白鯨 28 14% リオン 34 17%
ヘルギガントmk2 28 14% レイヴン 17 8.5%
鏡雷 27 13.5% ボルテックス 15 7.5%
パイルバンカー 19 9.5% インフェルノ 12 6%
ハイパーレーザー 8 4%  ツイストスピア 11 5.5%
ヴァナルガンド 2 1% クロスブレード 9 4.5%
クロノス 1 0.5% ヴォルトダイン 4 2%
ユニコーン 1 0.5% アンドロメダ 4 2%
ルシフェル 0.5% オーラバスター 4 2%
ドラゴンドーン 1 0.5% 禍リリス 4 2%
ドラゴングーン 1 0.5% ビッグバン 3 1.5%
ロケットパンチ 1 0.5% アラクネ 2 1%
      バリバリバサラ 2 1%
      バンカーレーザー 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%
      テンペスト 1 0.5%
      ライオットガン 1 0.5%
      オールレンジ 1 0.5%

環境分析

今回は後半の暴走エネミーからの紫岩が大きな得点源となっており、紫岩から星を効率良く回収できるショットが要求された。そんな中、トップ10人中9人が白鯨を使用。今回の最適解だったと言える。その他、吸収スキルと相性が良いリオンシャイターン、deathでもおなじみの叢雲等、様々な選択肢があった。

スキルは各種攻撃スキルや、対紫岩用のアイテム吸収、バレットガードが候補だった。以下主なスキルの解説。

・爆発貫通

様々な箇所で使用できた、今回の汎用攻撃スキル。スキル妨害をなるべく少なく出来るとGood。

・特殊弾

主に暴走エネミー前の目玉に対して使用。単純に得点倍率が高い。

・アイテム吸収

・バレットガード

対暴走エネミー用の回収補助スキル。あくまで回収補助なので、攻撃スキルを増やせたほうが基本的にスコアは伸ばせるはず。ショットの特性次第か。

編成ピックアップ

白鯨+(自由枠)/(自由枠)

白鯨編成。合体時の岩延命性能はなかなかのもの。操作性はかなりクセが強め。高ステータスかつ攻撃スキルで埋められることから、今回の最適解となった。

(自由枠)+リオン/爆+吸+バ

リオン編成。アンタップ後、威力が低いオブジェクトがしばらく残り、短時間ではあるが放置吸収が可能。動画の影響か、吸収とバレガを採用する編成が多かった。

叢雲+(自由枠)/(自由枠)

叢雲編成。白鯨と比べると紫岩の生成に難があったか。

シャイターン+(自由枠)/(自由枠)

シャイターン編成。吸収採用パターンと非採用パターンの両方が見られた。


第十回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

嫌いな人もまあまあいるみたいですが、半数ぐらいの人は条件次第で受け入れるみたいですよ運営さん?(弱小ブログ調べ)

それにしたって、前回のドヨアタに関しては面白くないと感じるプレイヤーも多いのでは…?

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはアリーナデスマッチ、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

hard以下でまでdeathアタやりたくないです

地上敵がイマイチ謎のままです

テストプレイちゃんとやっているんですかね…

最近は一段とつまらなくなってきているので、本当にどうにかしたほうが良いと思います

今回はこの辺で

ではまた