らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ450環境分析

どうも、nyanmosです

こいついつも遅刻してんな

はい、やりましょやりましょ


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/normal/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 5 50% 大蛇 3 30%
ハイパーレーザー 4 40% ビッグバン 2 20%
白鯨 1 10% アンドロメダ 1 10%
      リオン 1 10%
      モルフォ 1 10%
      ソードブレイカー 1 10%
      天津風 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 25 50% ビッグバン 16 32%
ハイパーレーザー 22 44% リオン 12 24%
白鯨 1 2% 大蛇 7 14%
ブリザードキル 1 2% グリフォン 5 10%
バスターレーザー 1 2% アンドロメダ 3 6%
      天津風 3 6%
      モルフォ 1 2%
      ソードブレイカー 1 2%
      ディオネア 1 2%
      レイヴン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 94 47% ビッグバン 63 31.5%
ヘルギガントmk2 84 42% 大蛇 44 22%
鏡雷 6 3% リオン 32 16%
ヴォルテッカー 4 2% グリフォン 14 7%
白鯨 3 1.5% アンドロメダ 13 6.5%
ブリザードキル 3 1.5% 天津風 13 6.5%
バスターレーザー 2 1% レイヴン 6 3%
叢雲 1 0.5% モルフォ 3 1.5%
ヘルズバード 1 0.5% マジカルボンバー 3 1.5%
デモンズホーン 1 0.5% ツイストスピア 2 1%
パイルバンカー 1 0.5% アステロイド改 2 1%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      ディオネア 1 0.5%
      ⊿ドラグーン改 0.5%
      スティンガー 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%

環境分析

イービルゴールドマスク等が出現する物量ステージ。やはりコンボ盛り+低妨害ショットの組み合わせが多く、ハイパーレーザーorヘルギガントmk2+コンボ盛りショットの編成が多く見られた。

スキルは特殊弾や爆発貫通等の各種攻撃スキルが採用された。

今回はめちゃラブマタイミングで大まかに4つのパターンに分けられるため、それぞれ編成例と合わせて解説する。

 

①大型1パターン

大型1点火パターン。制約が少なく、様々な編成を行えるのが利点。基本的に最後までラブマが持たない為、その分スコアは落としてしまいがち。

 

②目玉&イービルハイドパターン

大型1後の目玉地帯から点火し、1体目のゴールドマスクまで持たせるタイプ。と比べ、ゴールドマスクからのクラウンを高コンボで回収でき、ラブマを最後まで持たせられる。コンボ管理の点では最も安定したパターンだと感じる。ハイパーレーザー等でもそこそこのスコアを出せるが、より高スコアを目指すなら大蛇等が必要になってくるだろう。

編成例

ハイパーレーザー+大蛇/特+爆+爆

筆者が復習で67Mを出した編成。大蛇であれば、低スキル妨害+コンボ盛りを両立できる。なぜ本番で出来ないのですか?

 

③大型2パターン

大型2〜大型3撃破までをめちゃラブマで通すタイプ。大型2体撃破分のアドバンテージを重視したパターン。序盤・終盤のコンボ数が低くなってしまうのが難点か。

編成例

ヘルギガントmk2+(自由枠)/(自由枠)

ステージ適性+めちゃラブマ秒数から、集中ショットはヘルギガントmk2に限られるだろう。

 

④大型3パターン

大型3から終盤までをめちゃラブマで通すタイプ。めちゃラブマからのクラウン回収、マテリアルカンストからの爆発貫通はやはり強力。コンボ管理に関してはかなりシビア。

編成例

ヘルギガントmk2+アンドロメダ/特+爆+爆

今回の優勝編成。めちゃラブマを最後まで持たせるための黄金セット。適切なタイミング×岩の運ゲーだと本人がポストしていた。

 


第二十七回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十七回のアンケート集計終了しました

今回はなんと100票も集まりました!イェイ!

投票・RPしてくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

やっぱり歴戦の猛者しか残ってないんだなって…

ライト層を定着させる努力は…まあしないだろうなあ

ゲンリプの方もこのままでは語れないので触りたいのですが、触る気力が湧かないねぇ…

・・・

遅くなってしまったので、アンケートは次回以降にします


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

今回はめちゃラブマタイミングによる複数のパターンが見られましたが…

個人的には運ゲー要素がちらつくのがマイナスポイントでした

復習でスコアは捻り出せましたが、本番でやらないと意味が無い

どうしても詰めが甘くなってしまいますね

改善される日は来るのだろうか

今回はこの辺で

ではまた