らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナデスマッチプレ大会〜前半戦〜

どうも、nyanmosです

来ないだろうと思っていたランキング形式のデスマッチプレ大会が始まりましたね

現時点での簡単な感想・考察を書いていきます


目次


デスマッチのルール・仕様

まずはデスマッチのルール・仕様を簡単におさらい!

デスマッチのルール

デスマッチは決められた制限時間内(基本120秒)にライバルを倒し、最後まで生き残りを掛けて競う、アリーナの新形式レギュレーション。魔法陣やスキルを駆使してライバルを攻撃し、HPを0にすることを目指す。

勝利条件

・ライバルのHPが0になり、自分だけが生き残った時点で勝利。

・制限時間内に決着がつかなかった場合、以下の条件で勝敗を決める。

  • 残HP割合がより多い方が勝利、HP割合が同じ場合は獲得スコアが多い方が勝利。

デスマッチランキング

ランキングは獲得したエンブレムの数によって決まる。

バトル終了時に増減するエンブレムの詳細は以下の通り。

基本エンブレム増減数

1位→+50

2位→+20

3位→-20

4位→-50

連勝ボーナス

連続で1位になることで追加でエンブレムを獲得出来る。(最大5連勝以上で+20)

下剋上ボーナス

自分よりグレードが高いプレイヤーに勝利した場合、追加でエンブレムを獲得出来る。(未検証)

魔法陣の仕様

以下、魔法陣に乗ることで適用されるお邪魔攻撃の一覧。スコアアタックで存在したお邪魔ブロックの代わりに、お邪魔ゾーンが追加。

・お邪魔アタック

相手に対して画面上部から敵を降らせる。スコアアタックと異なりマインが発生しない。

・お邪魔エネミー

相手にお邪魔を召喚する。スコアアタックと仕様は概ね同じだと思われる。

・お邪魔ゾーン

乗った位置に、相手にダメージゾーンを発生させる。また、既に発生している相手のダメージゾーンに重ねて、自分のダメージゾーンを発生させると上書き出来る。(相手のダメージゾーンが消滅する)

※現在、自分が発動したダメージゾーンで、自分がダメージを受けることがある不具合が発生中

 

大雑把に書きましたが、まだ仕様を把握出来てないところがあるので、間違っていたら申し訳無いです


環境の動向

レギュレーション:デスマッチ/風/normal

ステージは雑魚敵→大型1→目玉群→大型2→赤箱区間→大型3のループを、120秒で2周する構成

まだ手探りの段階なので、これといった手法が確立されているわけではないですが、バトルを優位に進めるためのポイントをいくつかまとめました

・何より無被弾優先!

当たり前ですが、HPが残っていたほうが勝つゲームなのでこれは最優先事項ですね

どんなにスコアを稼いでいてもHPが少なければ負けなので、敵・ダメージゾーンを極力回避するように心掛けましょう

全体攻撃オートバリアを使えるなら、あまりケチらず使ってしまったほうが身のためだと思います

・魔法陣を使い分ける!

基本かつ重要なのが魔法陣の使い方

踏むたびに効果量がアップするため踏む数は大事ですが、闇雲に使ってもなかなか有効に働いてくれません

というわけで、それぞれ有効になりそうな使い方を書いてみました

  • お邪魔アタック→相手が逃げ場を失った時に発射!ダメージゾーンが多く展開された時や赤箱区間
  • お邪魔エネミー→相手の大型潰しや魔法陣生成、バリシャカを妨害!汎用性は高い
  • お邪魔ゾーン→位置を予測して、相手の行動範囲を奪う!大きいものを展開するとなかなかいやらしい
    時には相手のダメージゾーンを上書きも

 

・・・

 

これが出来たら苦労しないですよね…

これらをすべて意識してやるのは難しいと思うので、優先順位をつけてみます

・序盤→エネミー>ゾーン>アタック

・相手へのダメージ重視→ゾーン≧アタック>エネミー

・相手のスコア稼ぎを妨害→エネミー≧ゾーン≧アタック(ルート潰し)

etc.

こんなところでしょうか

また、相手のお邪魔エネミーをカットする場合は積極的に踏んでしまいましょう、自分の魔法陣が生成出来ません

ただし、一時的に安置を作りたい場合など、すぐに踏まない選択肢も存在します

・バリシャカでスコアを稼ぐ!

上手い人同士のバトルになると、お互いに無傷であることも珍しくないです

そうなると大事になるのがスコア稼ぎ

一番簡単なのが、オートバリアを利用したバリシャカ

目玉や赤箱でシャカるだけでスコアが簡単に伸ばせるはずです

コンボ盛りとかアイテムをキチンと回収するとか伸ばす要素は他にもありますが、スコア稼ぎに困ったらまずはバリシャカを試すと良いと思いますよ


ショット・スキルピックアップ

デスマッチで改めて評価できそうなスキル、個人的に触ってみて良さそうなショットをまとめました

まだまだ研究段階なので参考までに

スキルピックアップ

オートバリア

先述の通りのバリシャカ運用、囲まれた場合の緊急回避など、デスマッチにおいて非常に高い汎用性を持つスキル。意図しない被弾による暴発には注意したい。

ダメージゾーン(大)/(小)

魔法陣に左右されずダメージゾーンを展開できる。(大)の方は言わずもがな。(小)の方はクールタイムが短いため複数回使用しやすい。また、スキルで発動したダメージゾーンは、魔法陣のダメージゾーンによって上書きされない。

ライフダウン

まさしくデスマッチのために存在するようなスキル。事故が誘発するようなタイミングで使用することで、たちまち相手をそのままキル出来るだろう。え?相手が被弾してくれない?

ちなみに、制限時間ギリギリで発動しても、その効果は最終HPには反映されない。それが出来たらゲーム性が壊れるし当然か。

 

ショットピックアップ

ハイパーレーザー(魔法陣レベルアップ Lv.2)

いつもの。持ち前の破壊力により、高い盤面処理性能を誇る。程よい炙り性能も備えており、スコア稼ぎにおいても優秀。難点は必然的に接近戦になってしまう事。また、レーザーによってダメージゾーンが隠れてしまい、見えにくいので視認性も敵。

鏡雷(魔法陣レベルアップ Lv.1)

こちらもいつもの。高い炙り性能による、抜群の魔法陣生成能力を持つ。スコア稼ぎでも断然有利。破壊力は拡散ショットで補う必要がある。

ヘルファイア(オートバリア Lv.4)

個人的にオススメしたいのがこのショット。近距離での程よい炙り性能、遠距離での高火力によるお邪魔撃破性能、そしてレベルの高いオートバリアスキルと、デスマッチで欲しい要素を兼ね備えたよくばりセット。難点はオブジェクトに遮られると遠くの敵を破壊できないことがある点。

…すみません僕が好きなだけです

オーラバスター(全体攻撃 Lv.4)

やはりいつもの。安定の盤面処理性能。集中ショットの火力が貧弱でも、これさえ入れておけば安心なところがある。

ケルベロス(オートバリア Lv.3)

炙り性能とオートバリアを両立できる優良ショット。というか拡散ショットでまともに使えそうなオートバリア持ちがこれだけ感がある。

ラクネ(ライフダウン Lv.3)

根本が高火力のレーザーショット。炙り性能と高火力を両立でき運用しやすい。そこそこのレベルのライフダウンスキルを持っているため、あわよくばそのままキルを狙えるかも?弱点は非ラブマ時に低火力になり、隙ができてしまう事。

ビッグバン(ダメージゾーン(大) Lv.1)

抜群の炙り性能を誇る爆風系ショット。射程もある程度広く、ダメージゾーン持ちの中では扱いやすいショットだろう。


あとがき

まだまだ発展途上ですが、これから面白くなるのかは分かりません

他に思ったことに関しては次回に書いていこうと思います

今回はこの辺で

ではまた