らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】イベントレポート ― 【悪魔のハートビートバレンタイン】【イベント攻略】

どうも、nyanmosです

バレンタインイベ前半戦お疲れ様でした!

無事完走できたので、今回もイベントのレポートを簡単にまとめました

乙女イベの方も基本的に同じ仕様だと思われるので、これから走る人は多少は参考になるかも

例のごとく各種データもまとめてあります


目次


イベント概要

開催期間

2024/2/9(金)〜2/18(日)

ランキング報酬(主要なものを掲載)

総合イベントアイテムランキング

  • 霊獣冥動ショットガチャチケット(200位以内)
  • 冥動東國ショットガチャチケット(500位以内)

悪魔別イベントアイテムランキング

  • 対象悪魔のレター内名前呼び券(3位以内)
  • 対象悪魔の名前付き使い魔券(4〜10位以内)
  • 強ショットガチャチケット2(対象悪魔の属性)(50位以内)
  • 対象悪魔の称号(ハッピーバレンタイン♥)(100位以内)
  • 【甘宴映】シリーズの対象悪魔×最大3枚(200位以内)
  • 【口移】シリーズの対象悪魔×最大5枚(500位以内)

報酬使い魔

【甘宴映】シリーズ:ジェノサイダー/オーバー回復712×16秒

※星6転生でポラロイド風イラストに変化

【口溶】シリーズ:ジャッジメント/アイテム吸収17秒

※星3/9凸、乙女のヒミツ付き

【口移】シリーズ:クロスブレード/サーチ連射1012%×12秒

その他詳細は公式のお知らせページにて


結果報告

まずは結果報告から

 

ジギラン優勝&ルチラン10位以内達成!

 

そして…

 

初のイベラン優勝です!イヨォォォォオオ!

 

6年ぶりにバレンタインジギちゃんが実装されたこのタイミングで達成出来て本当に嬉しいです!

いつもヘルパーを提供してくださっている皆様、本当にありがとうございます!

他キャラはお手紙貰えるラインまでが限界でした

倍率と周回内容

最終的な特効倍率は+5575%でした(ボーナス玉・ロロイカード・イベントパス込み)

そして、ボナステ周回数はジギタリス905周ルチカ123周、全体を合わせておよそ1050周でした(ボナステ前は自然回復消化程度)

土曜出勤→ドヨアタ→睡眠2時間を挟んで全力で突っ走るというハードスケジュールでした

これでも周年イベの数日耐久マラソンよりは全然マシですね


各種データと傾向

各ボーダーの一覧
順位 ジギタリス リリー ルチカ カルミア ダチュラ
1位 24,731,026 10,154,975 10,347,635 13,111,547 10,111,465
3位 11,132,154 6,457,085 4,817,643 7,475,527 6,857,592
10位 6,105,701 2,971,064 3,420,393 3,281,696 2,161,473
50位 1,092,472 1,161,851 1,252,149 1,140,753 1,010,190

今回は3位以内にレター内名前呼び券を設定

使い魔ストーリー内でプレイヤー名を読んでくれるというもので、準名前呼び使い魔と言ったところでしょうか

結果はというと、全体的に歴代で見てもかなりの低水準だと感じます

周年前の閑散期なので仕方ない面もあるとは思いますが…これは…

直近3イベ+今回の10位ボーダーの一覧(5悪魔)
キャラ ビーチバレー ハロウィン クリスマス バレンタイン
ジギタリス 8,475,915 6,838,603 8,855,554 6,105,701
リリー 6,028,550 4,296,812 10,017,820 2,971,064
ルチカ 5,432,464 4,032,785 7,602,973 3,420,393
カルミア 9,655,050 7,002,105 9,662,535 3,281,696
ダチュラ 5,950,748 6,136,518 6,003,651 2,161,473

こうして比べると一目瞭然ですね

まあ、周年には回復するって

…するよね?


おまけ:期間中のガチャ産使い魔の評価(折りたたみ)

期間中のガチャ産使い魔の個人的な評価を

今回も各項目ごとに簡易評価をつけています

個人的な評価なのであまり当てにしないでね

シ→ショット評価

ス→スキル評価

コ→コストパフォーマンス(シェアガチャは2500石前後想定)

評価→◎/○/△/✕の4段階

2/9

使い魔 ショット スキル
【甘宴】ジギタリス 大蛇

スーパーボム850%×8秒

【甘宴】リリー アステロイド改 ユニオンダメージゾーン750%×10秒
【甘宴】ルチカ バスターレーザー ユニオン特殊弾1800%×22発
【甘宴】カルミア ビッグバン ユニオン範囲攻撃1612%×8秒
【甘宴】ダチュラ ロケットパンチ

ユニオンサーチ連射1312%×13

いつものクソ重メイン特効シリーズ。

ジギタリス→シ:◎/ス:◎/コ:○

汎用大蛇+スーパーボム。文句なしに強いです。ステップ一周+天井2回で完凸。

リリー→シ:◎/ス:◎/コ:○

ダメゾが10秒になって登場。そんなに時間が伸びても意味があるのか、花3連のクソステでも出すつもりだろうか?

ルチカ→シ:○/ス:◎/コ:○

オリジナル色被りバスタレ+つよつよ特殊弾。ステップ一周で1枚素引き+明らかに罠のイベント応援パックとやらのチケガチャで1枚出てめでたく完凸。

カルミア→シ:◎/ス:○/コ:○

ビッグバンは弱くないはずだが、最近は次世代ショットの登場で埋もれている感がある。インフレ怖い…確定ガチャチケで1枚。

ダチュラ→シ:△/ス:○/コ:△

微妙枠。サーチ連射のためだけに回せないです。

 

2/10

使い魔 ショット スキル
【着替】カレン フレイヤ

ユニオンサーチ吸収900%×13秒

シ:△/ス:◎/コ:✕

クソ重ステップガチャ。フレイヤも遂に他キャラ実装へ。使われてるの見たことない。ドヨアタ用にサ吸が欲しくなり、3回限定の方で運試しをしたが失敗。どうせならステップ回したほうがよかったかな。

 

2/11

使い魔 ショット スキル
【和喫茶】アンゼリカ ドラゴンバーナー サーチ連射1012×12秒

シ:○/ス:△/コ:○

前イベから登場した形式のお安めステップガチャ。ドラバナは未だに需要があるので欲しい人は引いてもよかったと思う。

使い魔 ショット スキル
【着替】メリル レイヴン

アイテム吸収19

シ:○/ス:○/コ:(○)

同日実装の期限実シェアガチャ。無難な性能。周回用にいつものようにガン回し。確か完凸まで2000石ちょいだったのでまあまあ。

 

2/14

使い魔 ショット スキル
【着替】カトレア イフリート 爆発貫通1012%×10発

シ:△/ス:◎/コ:○

7ステップ2凸タイプ。爆貫は強いが地味に重たいので石と相談。

 

2/16

使い魔 ショット スキル
【着替】メドナ ドラゴンドドーン

ユニオン特殊貫通波812%×8

シ:○/ス:◎/コ:○

実質最終特効枠。波を持ってなければ引いとけ。特効用に2凸。

 

2/17

使い魔 ショット スキル
【密誕】リリー マジカルボンバー

特殊弾1300%×22発

シ:○/ス:△/コ:○

 

 

リリー誕生日おめでとう!

 

 

性能は…普通だな!特効用に完凸まで。

 

おしまい

 


あとがき

運営よ…

(一応)食べ物系イベントにも関わらず、ジギちゃんを6年も放置していたのは…

 

いったいどういうことなんだ!言え💢

 

季節イベントでメインキャラがこんなに待たされたこと他にありますか?(※あったら是非教えて下さい)

何はともあれ、ようやく…

 

よ う や く 6年ぶりのバレンタインジギちゃんが実装されました!

かわいいジギちゃんが見られたので満足です

 

しかし、見ての通りイベントの盛り上がりがかなり薄く、盛り上がっていたのは僕だけのようです

  • 普段と代わり映えしないイベントの仕様、工夫が感じられない
  • 過密スケジュールでのガチャ実装、重たいガチャ連発
  • ハロウィンイベと方向性が被り気味

そらそうよ、盛り上がらんよ

とは言え、普通のイベントをやるよりは収益が上がるのでしょう

偉そうに語っていますが、僕も改善案はなかなか思いつきませんね

プレイヤーのみんなが満足出来るようなイベント、お待ちしております

今回はこの辺で

ではでは