らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ454環境分析

どうも、nyanmosです

イベント周回つかれた、ねみー

さて、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/弩death/めちゃラブ禁止

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
グリモワール 5 50% レイヴン 5 50%
ヘルギガントmk2 2 20% 天津風 30%
ツイストクロー 1 10% ディオネア 1 10%
ユニコーン 1 10% モルフォ 1 10%
ブリザードキル 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 19 38% 天津風 17 34%
グリモワール 8 16% レイヴン 12 24%
ハイパーレーザー 5 10% モルフォ 6 12%
ブリザードキル 4 8% ディオネア 5 10%
ピカトリクス 4 8% ツイストスピア 2 4%
鏡雷 3 6% 大蛇 2 4%
ブリセウス 2 4% イプシロン 1 2%
ヴォルテッカー 2 4% グリフォン 1 2%
ツイストクロー 1 2% ビッグバン 1 2%
ユニコーン 1 2% ナデシコ 1 2%
リヴァイアサン 1 2% 不知火 1 2%
      リオン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 116 58% 天津風 114 57%
ハイパーレーザー 17 8.5% レイヴン 21 10.5%
ピカトリクス 15 7.5% モルフォ 11 5.5%
鏡雷 14 7% 大蛇 11 5.5%
グリモワール 12 6% ディオネア 8 4%
ブリザードキル 11 5.5% ツイストスピア 6 3%
ツイストクロー 4 2% ビッグバン 6 3%
ユニコーン 3 1.5% ボルテックス 3 1.5%
ブリセウス 2 1% グリフォン 2 1%
ヴォルテッカー 2 1% 不知火 2 1%
リヴァイアサン 1 0.5% イフリート 2 1%
ドーター 1 0.5% アラクネ 2 1%
クロノス 1 0.5% イプシロン 1 0.5%
ガンバースト 1 0.5% ナデシコ 1 0.5%
      リオン 1 0.5%
      ガンソード 1 0.5%
      大復活TYPE-C 1 0.5%
      キルワインダー 1 0.5%
      クロスブレード 1 0.5%
      ホーミング 1 0.5%
      アンドロメダ 1 0.5%
      アステロイド 1 0.5%
      マジカルボンバー 1 0.5%
      悪魔サンタ 1 0.5%

環境分析

大型5体と2箇所の青箱地帯が迫り来る、めちゃラブマ禁止のロングステージ。サーチ吸収を用いた稼ぎがメインとなり、それと相性の良いショットが編成される傾向にあった。一般的に見られたのはヘルギガントmk2+天津風のような編成。その他様々なショットの組み合わせが見られた。

スキルはラブマ+サ吸2枚orラブマ2枚+サ吸の編成が大半を占めた。

編成ピックアップ

グリモワール+(自由枠)/ラ+サ吸+サ吸

ユニコーン+(自由枠)/ラ+サ吸+サ吸

(自由枠)+ディオネア/ラ+サ吸+ラ

etc.

編成例。高ステータスかつサ吸と相性の良いグリモワールディオネアユニコーンがトップ層で採用され、結果を残した。


第二十九回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十九回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

半数くらいの方が購入しているようです

僕の場合はイベント周回時に購入することがほとんどですね

やはりボーナスの体数上限に引っ掛からない点が大きいです

ついでに報酬を貰えたらいいなといった感じ

結局コスパとしてはどうなんじゃろか?

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはシェアBOXガチャをどのくらい引いていますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

サ吸アタって、皆さんどう思ってますか?

サ吸を誘導したり追いかけ回したりというのに楽しさを見出だせるか否か

僕の場合はサ吸アタと相性が良いのか、そこそこ結果を残してしまうのが複雑

今回はこの辺で

ではまた