どうも、nyanmosです
やっと追い付いた…(遅刻)
さて、今回もやっていきます
初めての方へ(折りたたみ)
この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。
100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。
50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。
200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)
Q&A
Q.ショットMVPはまとめないの?
A.以下の理由からまとめていません。
- 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
- 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
- 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。
レギュレーション:火/normal/TSA/めちゃラブ全開放
10位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 10 | 100% | ビッグバン | 7 | 70% |
大蛇 | 2 | 20% | |||
アンドロメダ | 1 | 10% |
50位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 50 | 100% | ビッグバン | 38 | 76% |
大蛇 | 9 | 18% | |||
アンドロメダ | 3 | 6% |
200位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 199 | 99.5% | ビッグバン | 134 | 67% |
ドラゴンドドーン | 1 | 0.5% | 大蛇 | 39 | 19.5% |
アンドロメダ | 14 | 7% | |||
グリフォン | 3 | 1.5% | |||
マジカルボンバー | 2 | 1% | |||
リオン | 1 | 0.5% | |||
禍リリス | 1 | 0.5% | |||
オーラバスター | 1 | 0.5% | |||
天津風 | 1 | 0.5% | |||
ボルテックス | 1 | 0.5% | |||
モルフォ | 1 | 0.5% | |||
アラクネ | 1 | 0.5% | |||
アステロイド改 | 1 | 0.5% |
環境分析
イービルプラントやチェインスター等、様々なギミックが出現するTSAステージ。ステージの終盤には大量のチェインスターが出現。その性質から、上位を目指すならハイパーレーザーがほぼ必須だったと言える。拡散枠にはコンボ盛り用のビッグバンや大蛇等。
今回は上位層の大半が選択した、早回しで終盤のチェインスターまで到達するパターンに合わせてスキルを解説。その他、チェインスターまで到達しないようなスキルパターンもいくつか見られたが、今回は割愛する。
①開幕直後
開始直後であれば、スキル発動分のタイムロス(約1秒)を無視出来る点を利用した選択。自機を動かせないので、発動位置の調整が必要なスキルは採用不可。採用出来る高倍率スキルがない場合は、高ステータスの置き物の方が良い場合も。
・バリアアタック
自機前方に追従する攻撃スキル。8秒タイプであれば、敵を満遍なく食える上にタイムロスを最も少なく出来、採用の第一候補となる。
・サーチ連射
サーチ系攻撃スキル。高倍率なのは魅力的だが、スキル撃破を優先するとタイムロスが発生するのが難点。
・追尾貫通弾
同じくサーチ系攻撃スキル。火力は高いが、実装ステータスやスキル倍率の低さが目立つ。
②(大型1→)プラント後
プラント通過後に発動する攻撃スキル。宝箱付近でチェインスターが2個出現し、これを撃破しないと大幅なタイムロスとなるため、確実に撃破出来る物が必須となる。
・サーチ連射
サーチ系攻撃スキル。高倍率で目玉を多く巻き込める無難な選択肢。タイムロスの観点から、コウモリ撃破分は若干損してしまう。
・バリアアタック
追従型攻撃スキル。サーチ連射と比較すると、倍率は劣るが、コウモリや宝箱をスキル撃破で巻き込めるのが利点となる。
・範囲攻撃
設置型攻撃スキル。高倍率ではあるものの、巻き込める敵の量が少なく、その分上のふたつに劣りがち。
・サーチ吸収
回収付きサーチスキル。大型2付近に被せるように発動するパターンが見受けられたが、問題点も多く、そもそもあまり効果が見込めなかったのではと思う。
③ラブマックススキル
終盤の残り12秒前後でめちゃラブマを発動するため、そこまで保たせるためのラブマックススキルは必須。ユニオン14秒が理想ではあるが、タイミングを調整すれば、若干短くても何とか。
編成ピックアップ
ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)+ラ
今回の一般編成。早回しのお勉強。型に沿っていないスキル構成も見られたが、それについては知らん。
ドラゴンドドーン+オーラバスター/範+ラ+H
200位以内で唯一のハイパーレーザー非採用編成。恐らく大型3前のプラントでめちゃラブマ+オーバー回復で稼ぐパターンで185M。ようやっとる。
あとがき
今回は昔のイベアタの復刻ステージだった訳ですが…
鎖星運ゲー以外は概ね楽しめるバランスだったのではないでしょうか
上位をハイパーレーザーが占める状況について賛否あるようですが…
TSAの性質を考えるとこんなものでは?と僕は思います
ショット自体が嫌いというのなら僕は知りません
今回はこの辺で
ではまた