らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ463環境分析

どうも、nyanmosです

やっと追い付いた…(遅刻)

さて、今回もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/normal/TSA/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% ビッグバン 7 70%
      大蛇 2 20%
      アンドロメダ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 50 100% ビッグバン 38 76%
      大蛇 9 18%
      アンドロメダ 3 6%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 199 99.5% ビッグバン 134 67%
ドラゴンドドーン 1 0.5% 大蛇 39 19.5%
      アンドロメダ 14 7%
      グリフォン 3 1.5%
      マジカルボンバー 2 1%
      リオン 1 0.5%
      禍リリス 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%
      天津風 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      モルフォ 1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%

環境分析

イービルプラントやチェインスター等、様々なギミックが出現するTSAステージ。ステージの終盤には大量のチェインスターが出現。その性質から、上位を目指すならハイパーレーザーがほぼ必須だったと言える。拡散枠にはコンボ盛り用のビッグバン大蛇等。

今回は上位層の大半が選択した、早回しで終盤のチェインスターまで到達するパターンに合わせてスキルを解説。その他、チェインスターまで到達しないようなスキルパターンもいくつか見られたが、今回は割愛する。

 

①開幕直後

開始直後であれば、スキル発動分のタイムロス(約1秒)を無視出来る点を利用した選択。自機を動かせないので、発動位置の調整が必要なスキルは採用不可。採用出来る高倍率スキルがない場合は、高ステータスの置き物の方が良い場合も。

・バリアアタック

自機前方に追従する攻撃スキル。8秒タイプであれば、敵を満遍なく食える上にタイムロスを最も少なく出来、採用の第一候補となる。

・サーチ連射

サーチ系攻撃スキル。高倍率なのは魅力的だが、スキル撃破を優先するとタイムロスが発生するのが難点。

・追尾貫通弾

同じくサーチ系攻撃スキル。火力は高いが、実装ステータスやスキル倍率の低さが目立つ。

 

②(大型1→)プラント後

プラント通過後に発動する攻撃スキル。宝箱付近でチェインスターが2個出現し、これを撃破しないと大幅なタイムロスとなるため、確実に撃破出来る物が必須となる。

・サーチ連射

サーチ系攻撃スキル。高倍率で目玉を多く巻き込める無難な選択肢。タイムロスの観点から、コウモリ撃破分は若干損してしまう。

・バリアアタック

追従型攻撃スキル。サーチ連射と比較すると、倍率は劣るが、コウモリや宝箱をスキル撃破で巻き込めるのが利点となる。

・範囲攻撃

設置型攻撃スキル。高倍率ではあるものの、巻き込める敵の量が少なく、その分上のふたつに劣りがち。

・サーチ吸収

回収付きサーチスキル。大型2付近に被せるように発動するパターンが見受けられたが、問題点も多く、そもそもあまり効果が見込めなかったのではと思う。

 

③ラブマックススキル

終盤の残り12秒前後でめちゃラブマを発動するため、そこまで保たせるためのラブマックススキルは必須。ユニオン14秒が理想ではあるが、タイミングを調整すれば、若干短くても何とか。

 

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)+ラ

今回の一般編成。早回しのお勉強。型に沿っていないスキル構成も見られたが、それについては知らん。

ドラゴンドドーン+オーラバスター/範+ラ+H

200位以内で唯一のハイパーレーザー非採用編成。恐らく大型3前のプラントでめちゃラブマ+オーバー回復で稼ぐパターンで185M。ようやっとる。


あとがき

今回は昔のイベアタの復刻ステージだった訳ですが…

鎖星運ゲー以外は概ね楽しめるバランスだったのではないでしょうか

上位をハイパーレーザーが占める状況について賛否あるようですが…

TSAの性質を考えるとこんなものでは?と僕は思います

ショット自体が嫌いというのなら僕は知りません

今回はこの辺で

ではまた