らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ441環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:光/normal/めちゃラブ全開放/

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 8 80% モルフォ 6 60%
ヘルギガントmk2 2 20% リオン 4 40%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 33 66% モルフォ 21 42%
ヘルギガントmk2 15 30% リオン 17 34%
ハルマゲドリル 1 2% 大蛇 7 14%
白鯨 1 2% ビッグバン 4 8%
      不知火 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 134 67% 大蛇 71 35.5%
ヘルギガントmk2 51 25.5% リオン 49 24.5%
ツイストクロー 5 2.5% モルフォ 40 20%
白鯨 2 1% ビッグバン 34 17%
ブリザードキル 2 1% ディオネア 3 1.5%
パイルバンカー 2 1% 不知火 2 1%
ハルマゲドリル 1 0.5% ツイストスピア 1 0.5%
ブリセウス 1 0.5%      
叢雲 1 0.5%      
ヴォルテッカー 1 0.5%      

環境分析

前半に拡散プラントが2つ出現するステージ。高ステータスが要求され、モルフォリオンが多く見られる結果に(50位以内で合わせて7割超、200位以内で4割超)。その他大蛇ビッグバン等。

スキルは基本のダメージゾーンの他、各種攻撃スキルやオーバー回復等が見られた。

編成ピックアップ

(自由枠)+モルフォ/ダ+(自由枠)

モルフォ編成。最もステータスが高くなり、ショットとしても最強格。

(自由枠)+リオン/ダ+(自由枠)

リオン編成。次点でステータスが高い。コンボ盛りの過程でバリアを使わされるのが難点。

(自由枠)+大蛇/ダ+(自由枠)

大蛇編成。上の2つと比べるとコンボ盛りがやや劣る。


第二十三回らならぼ!ワンプッシュ投票結果

第二十三回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

持ってない方が3割、少数所持の方が約半数という結果に

(ほぼ)コンプしている富豪の方が2割も居て驚きました

 

一応個人的な評価置いておきますね

ショット評価

ブリセウス

・極細レーザー+左右ウイング。低スキル妨害&岩受け止め性能がとても高い。ハイパーレーザーヘルギガントmk2とスロットを争える。

用途(想定)→hard以下の低スキル妨害枠、deathのお手軽枠、(弩death?)

モルフォ

・低威力のオーラと鱗粉を展開。コンボ性能が高く、半アンタップスローも可能。ビッグバンリオンとスロットを争える。

用途(想定)→拡散枠のコンボ盛り、クラウン箱等での半アンタップスロー

クロセル

・オプション操作系。ガーディアン+フォルネウス。はい。

用途(想定)→わからなん

キマイラストーム

・無数のサーチショットを発射。コンボ盛りと岩の抱え込みが得意。画面いっぱいに飛び散るので器用な動きは苦手。

用途(想定)→集中枠のコンボ盛り、宝箱炙り

ディオネア

・ボム+噛みつき攻撃。炙り性能は高いが、操作は難しい。

用途(想定)→(拡散枠のコンボ盛り)

フレイヤ

・花開くオプションショットで攻撃。炙り性能は高いが、炙り位置がよろしくない。

用途(想定)→わからなん

 

まだ交換券引き換えていない人は参考までにどうぞ

・・・

浮かばないので今週のアンケートはお休みです

次回実施の際はよろしくお願いします!


あとがき

2週連続でクラウンステ殴りゲーでしたが…

もう書くことがないです、はい

今回はこの辺で

ではまた