らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ460環境分析

どうも、nyanmosです

ソファは恐ろしい…転がったが最後、そのまま寝てしまう…(n連敗)

さて、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/normal/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 5 50% 大蛇 4 40%
ハイパーレーザー 3 30% モルフォ 2 20%
キマイラストーム 1 10% レイヴン 2 20%
シャイターン 1 10% ビッグバン 1 10%
      アンドロメダ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 29 58% 大蛇 19 38%
ハイパーレーザー 11 22% ビッグバン 9 18%
シャイターン 6 12% レイヴン 8 16%
キマイラストーム 1 2% モルフォ 5 10%
ブリザードキル 1 2% アンドロメダ 4 8%
バスターレーザー 1 2% グリフォン 2 4%
鏡雷 1 2% 天津風 1 2%
      リオン 1 2%
      ツイストスピア 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 92 46% ビッグバン 76 38%
ハイパーレーザー 76 38% 大蛇 68 34%
シャイターン 12 6% レイヴン 22 11%
ブリザードキル 3 1.5% アンドロメダ 10 5%
キマイラストーム 2 1% モルフォ 9 4.5%
バスターレーザー 2 1% グリフォン 4 2%
鏡雷 2 1% 天津風 3 1.5%
ピカトリクス 2 1% リオン 3 1.5%
ツイストクロー 2 1% アラクネ 2 1%
白鯨 2 1% ツイストスピア 1 0.5%
グリモワール 1 0.5% マジカルボンバー 1 0.5%
パイルバンカー 1 0.5% アステロイド改 1 0.5%
叢雲 1 0.5%      
クロセル 1 0.5%      
ギルティィソー 1 0.5%      

環境分析

前半に緑箱&イービルボックス、後半はイービルマインが多数出現するステージ。コンボ盛りショット+高機動力ショットの組み合わせが基本形。コンボ盛りショットはビッグバン大蛇をはじめとした様々なショットが。高機動力ショットはヘルギガントmk2ハイパーレーザーレイヴン等が主に見られた。

スキルはスーパーボムや特殊弾、サーチ連射等、プレイヤーによって様々な選択が見られた。以下主なスキルの解説。

 

・スーパーボム

大型1後の緑箱&イービルボックス想定。特大星&クラウンを発生させてスコアを伸ばす。1枚採用で上側に当てるパターンが大半だったが、今回優勝したのは2枚採用で上下から回収するパターン。

・特殊弾

想定は開幕直後、赤箱抜けの緑顔&目玉、終盤のマイン地帯等。様々な箇所で使える高倍率攻撃スキル。特に終盤マイン地帯では、マインの爆風巻き込みと合わせて大きくスコアを稼げる。

・サーチ連射

緑顔&目玉、終盤マイン地帯想定。概ね特殊弾と同じような箇所で使用。秒数が長いのは利点だが、マイン地帯では特殊弾と比較してスコアが落ち込みがち。単純な倍率や巻き込み数の減少が要因か。

・爆発貫通

こちらも想定は同じく。攻撃範囲がやや噛み合わないか。

 

編成ピックアップ

ヘルギガントmk2+大蛇/(自由枠)

ハイパーレーザー+ビッグバン/(自由枠)

(自由枠)+レイヴン/(自由枠)

編成例。イービルマインの処理の仕方がスコアを大きく左右する。


第三十二回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第三十二回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

U字・逆U字派が最多という結果に

理由はなんだろうか…やりやすさ?

 

赤箱でのバリシャカにおいて重要なのはいったい何なのか

僕もとても完璧とは言えないのですが…要素としては

  • 小星を如何に発生させるか
  • 小星をきちんと回収出来ているか

やはりこれらだと思っています

 

①ショットでしっかり炙る

まずはそもそものお話

変に縮こまった動きをしているとそもそも星が出ない

赤箱にしっかりショットを当ててあげましょう

折角バリアを使っているんだから大胆に行きましょ

あとはショットの選定も当然大事…ですが

現代ゴ魔乙では大蛇があれば大体解決します

 

②発生した小星をしっかり回収する

小星を発生させたはいいが、それを回収出来ていないのであれば、バリシャカの効果は激減してしまいます

はい、キャラオーバーですね

アイテムが回収出来ず浮いたままだと、その分赤箱から出現する星の量が減ってしまい、スコアの減少に直結してしまいます

 

そうです、つまり…

 

星を如何にして浮かせないか

 

これが最も重要です

プレイヤー達は、どの形状が効率良くアイテムを回収出来るかを模索してきました

こうして辿り着いた内の一つの形状が、

 

∞形

 

なのです

(※個人差はあるので、必ずしもその人にとって最適解というわけではありません。)

 

諸説(?)あると思いますが、なぜ優れていると言われているのか個人的な考察として、

①両縦軸をしっかり回収出来る

②中央ゾーンをカバー出来る

③クロス形状で、浮きがちな角のラインをケア出来る

恐らくはこういうことではないかなと

他の形状だと、真ん中や角は結構浮きがちなポイント

それらを押さえてくれるのが∞形の利点だと思います

結局は、星が浮かなければ他の形状でも問題無いと思うよ

 

③スピードより回収力を重視せよ

ただ早く動かせば良いというものではありません

星が浮いてしまえば、そのスピードは全く意味を成していません

とにかく重要なのは、スピードよりも丁寧さ

星を回収していくという意識を大事にしていきましょう

 

さて、次回予告です

今回は個別回答方式でアンケートを実施します

 

今回のテーマは、

 

あなたがこれからのゴ魔乙に望むことは何ですか?

当該ポストのリプor当記事のコメント欄にて回答を受け付けます

今回も回答して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので回答したからといって何かあるわけではありません。また、回答は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

キマイラを上に捩じ込めたので良かったです(こなみ)

今月は周年イベ頑張ります

今回はこの辺で

ではまた