らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ424環境分析+α

どうも、nyanmosです

遅れましたが、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:闇/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 3 30% アステロイド改 8 80%
鏡雷 3 30% 大蛇 2 20%
ヴァナルガンド 2 20%      
ハイパーレーザー 2 20%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 10 20% アステロイド改 29 58%
ハイパーレーザー 10 20% 大蛇 16 32%
鏡雷 9 18% 鋳薔薇2P 2 4%
シャイターン 5 10% インフェルノ 2 4%
ヴァナルガンド 4 8% ケルベロス 1 2%

鋳薔薇1P

3 6%      
ドラゴンドドーン 2 4%      
ユグドラシル 2 4%      
叢雲 1 2%      
パイルバンカー 1 2%      
ソニックウェーブ 1 2%      
グラビトン 1 2%      
ドラゴンドーン 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 50 25% 大蛇 85 42.5%
シャイターン 35 17.5% アステロイド改 56 28%
鏡雷 34 17% インフェルノ 38 19%
ヘルギガントmk2 22 11% ケルベロス 8 4%
ソニックウェーブ 15 7.5% 鋳薔薇2P 2 1%
ヴァナルガンド 8 4% ドラゴンバーナー 2 1%
ドラゴンドドーン 6 3% アステロイド 2 1%
ガンバースト 6 3% アンドロメダ 2 1%
ユグドラシル 5 2.5% ビッグバン 1 0.5%
鋳薔薇1P 4 2% ドゥーム 1 0.5%
クロノス 4 2% 禍リリス 0.5%
叢雲 3 1.5% 天津風 1 0.5%
パイルバンカー 3 1.5% ボルテックス 1 0.5%
グラビトン 1 0.5%      
ドラゴンドーン 1 0.5%      
御影 1 0.5%      
フェンサー 1 0.5%      
チャージカノン 1 0.5%      

環境分析

前半は赤箱&宝箱、後半は鎖星が主な得点源となるステージだった。50位以内ではアステロイド改の使用率が6割弱となり、上位層でかなりの割合を占めた。その他、ハイパー+大蛇の組み合わせや、直近のイベント報酬だったインフェルノ等、鎖星に強いショットの使用が目立った。

スキルは吸収+貫通波を使用した編成が多く見られた。以下ざっくりとスキルの解説。

・アイテム吸収

・特殊貫通波

貫通波パッケージ。主に大型3付近の鎖星で使用。鎖星2個残しがハイスコアの鍵だったが、事実上の運ゲーであり苦難したプレイヤーも多かったと思われる。また、コンボを調整し、それより前の鎖星から使用するパターンも見られた。

・ラブマックス

ステージの構成上、ラブマスキルが要求されるパターンが多かった。

・サーチ吸収

赤箱を重視する場合の選択肢。基本的には、貫通波パターンの方がスコアが伸びやすいと思われる。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/ラ+吸+波

ハイパー+大蛇編成。ギミック個々の稼ぎはこちらの方が高いように感じる。

(自由枠)+アステロイド改/ラ+吸+波

アステロイド改編成。主要ギミックの稼ぎを1本で完結でき、集中枠の自由度が高かった。


第八回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第八回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

結構バラけました

アンタップスロー派とらくらくサ吸派はそれぞれ一定層いるみたいですね

こういうのは公式で定期的にやるべきなんだよ

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはチェインスターギミックでの稼ぎ方、どちらが好き(マシ)ですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:ドヨアタ120過去探索(折りたたみ)

今回のステージが、第120回と同じステージというのが目に入ったので、当時の時代背景を考慮しながら比較してみたいと思います

他にも同じステージが存在したよ、という場合には是非教えてください

僕はこういうの全然覚えてないの…


レギュレーション:水/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ランサー 9 90% ライトニング 7 70%
ドラゴンドーン 1 10% スプラッシュ改 3 30%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ランサー 47 (95.9%) スプラッシュ改 36 (73.4%)
ドラゴンドーン 1 (2%) ライトニング 13 (26.5%)
DDPレーザー 1 (2%)      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ランサー 185 (93.4%) スプラッシュ改 160 (80.8%)
ドラゴンドーン 6 (3%) ライトニング 36 (18.1%)
DDPレーザー 4 (2%) クロスブレード 2 (1%)
GODマグナム 2 (1%)      
バルカン 1 (0.5%)      

垢BANによって2名分欠けているため、49人&198人分の集計結果

現在との違い

まず、現在との大まかな仕様の違いを見ていくと、

・スキルの覚醒仕様の違い

現行の仕様となったのはver.2.5.6からで、それまではスキルの覚醒にラブリンクが必須でした(相性の良い使い魔)

これのせいで、当時は5乙女&5悪魔で編成するのを半ば強制されていました

これを何故か擬似的に再現したのがユニオンシステムですね

 

・コンボ上限

当時はhard以下でMAX2000コンボ+エーテル分の加算ですね

エーテルって何?て人は自分で調べてください

もちろんめちゃラブマックスなんてものもありません

 

・時間制限

時間制限?ねえよそんなもん、な処理落ち無法地帯

 

etc.

スコアタに直接関わるのは多分こんなところ

使い魔入手的なところだと、

・ガチャに天井(使い魔結晶)がない

・確定ガチャが少ない

・限界突破の翼もない

なんて感じで、入手・限凸だけでも一苦労するような時代だったと思われます

当時ガチってないので詳しくはわかりません

 

過去探索

ショット選択は、当時の鎖星特効はライトニングスプラッシュ改の2択でそれらを軸とし、片枠には、ラブリンクを組みやすい当時の高性能ショットランサーや、最強のコンボ性能を誇ったドラゴンドーンが使われていた模様

スキルは、当然貫通波なんてものはなく、ラブマスキルや、範囲、特殊、追尾、実装されたばかりのサーチ連射などが使われていたようです

上がっていた動画を参照すると、

・範囲や追尾でコンボ盛り

・目玉を攻撃スキルで撃破

・コンボを盛った状態で、ライトニング/スプラッシュ改で鎖星炙り

というパターンだったみたいですね

 

こうして見ると、上記の稼ぎ方しかなかった当時と比較して、

・ある程度自由が効く編成、え?ユニオン?

・赤箱炙り重視or貫通波パターンの選択肢

・めちゃラブマタイミングの差異

etc.

と、選択肢自体は増えていることが分かりますね

まあ、時代に合わせてシフトしたといえばそれまでですが…

最近のステージは多様性がないとよく言われますが、昔も結構アレだなって思いました

戻りたいかと言われると否

結局どの時代がバランス取れていたんだろうか

 

ちなみに、多様性を完全に取っ払ったのが次の第121回(death/レンタルフォトンレイ固定)ですね

ドヨアタでこれをやったというのが、改めて見るとなかなかヤバいですね

 

 ・・・

当時のやつ

クロブレ持ってたんだなとか、スキルレベル上げられなかったんだろうなとか

懐かしいね

 

おしまい

 


あとがき

今回の運ゲーは偶然の産物みたいなものなので仕方ない一面もありますが、これを元にクソゲー要素は出来る限り減らしていってほしいですね、無理か

あと、制限時間はちゃんと調整してくれないと困る、記録かえせー

今回はこの辺で

ではまた