どうも、nyanmosです
今週もサクッとやっていきます
初めての方へ(折りたたみ)
この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。
100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。
50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。
200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)
Q&A
Q.ショットMVPはまとめないの?
A.以下の理由からまとめていません。
- 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
- 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
- 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。
レギュレーション:闇/normal/めちゃラブ全開放
10位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ブリセウス | 5 | 50% | アステロイド改 | 7 | 70% |
ハイパーレーザー | 2 | 20% | ビッグバン | 2 | 20% |
ヘルギガントmk2 | 2 | 20% | 大蛇 | 1 | 10% |
ガンバースト | 1 | 10% |
50位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 21 | 42% | アステロイド改 | 26 | 52% |
ヘルギガントmk2 | 13 | 26% | 大蛇 | 15 | 30% |
ブリセウス | 9 | 18% | ビッグバン | 5 | 10% |
シャイターン | 4 | 8% | 不知火 | 2 | 4% |
ガンバースト | 1 | 2% | 鋳薔薇2P | 1 | 2% |
ヴァナルガンド | 1 | 2% | ドゥーム | 1 | 2% |
白鯨 | 1 | 2% |
200位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 88 | 44% | 大蛇 |
84 |
42% |
ヘルギガントmk2 | 53 | 26.5% | アステロイド改 | 70 | 35% |
ブリセウス | 21 | 10.5% | ビッグバン | 21 | 10.5% |
シャイターン | 19 | 9.5% | ドゥーム | 4 | 2% |
鏡雷 | 4 | 2% | アンドロメダ | 3 | 1.5% |
ドラゴンドドーン | 3 | 1.5% | ライオットガン | 3 | 1.5% |
ヴァナルガンド | 2 | 1% | 鋳薔薇2P | 2 | 1% |
白鯨 | 2 | 1% | 不知火 | 2 | 1% |
クロノス | 2 | 1% | 禍リリス | 2 | 1% |
ガンバースト | 1 | 0.5% | グリフォン | 2 | 1% |
ツイストクロー | 1 | 0.5% | アラクネ | 2 | 1% |
クロセル | 1 | 0.5% | オーラバスター | 1 | 0.5% |
ガトリング | 1 | 0.5% | インフェルノ | 1 | 0.5% |
キマイラストーム | 1 | 0.5% | ヴォルトダイン | 1 | 0.5% |
ドーター | 1 | 0.5% | ナデシコ | 1 | 0.5% |
天津風 | 1 | 0.5% |
環境分析
ステージの大半が緑箱とイービルハイドで埋め尽くされた、クラウンを生成して稼ぐタイプのステージ。序盤のコンボ盛りショット+ある程度破壊力のある高ステータスショットが基本形。スキルで稼ぐステージのため、特段これと言ったショットはなく、様々な選択肢があった。
スキルはサーチ吸収をはじめ、緑箱でクラウンの生成&回収に関わるスキルが採用された。以下簡単に解説。
・サーチ吸収
クラウンの生成と即時回収を担う、今回のメインスキル。イービルハイドに張り付かせるような形が一般的。クラウンの生成周期、つまり各攻撃スキルの発動タイミングをずらすことでスコアアップが狙える。左右で発動するための2枚採用が多かった。
・ダメージゾーン/バリアアタック/スーパーボム
追加のクラウン生成用スキル。ダメゾ/ボムは真ん中への配置、バリアアタックは自機をサ吸発動の逆サイドに持ってくるような形が動画で見受けられた。
・オーバー回復
HP増加スキル。発動周期を無視できたり、大型3撃破後のイービルハイドまで効果が持続する(キャラチェンジなし)のが利点。
編成ピックアップ
ブリセウス+(自由枠)/サ吸+(自由枠)
ハイパーレーザー+(自由枠)/サ吸+(自由枠)
(自由枠)+アステロイド改/サ吸+(自由枠)
編成例。人によって異なる、様々なスキル構成が見られた。
第十九回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告
第十九回のアンケート集計終了しました
投票してくださった皆様ありがとうございました!
というわけで今回のアンケート結果はこちら!
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) October 12, 2023
暴走エネミー、好きですか?
運営ちゃん、見てるか〜
数ある中でもトップクラスに嫌われるギミックの一つと言っても過言ではないのでは?
是非公式でもアンケートを取ってほしいですね(定期)
さて、次回予告です
今回のテーマは、
あなたは名前付き使い魔を…
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) October 16, 2023
名前付き使い魔を…
丁度ハロウィンイベ開催中ですが、単純に気になったので
今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします
※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。
あとがき
サ吸わからなん定期
ボムも試してみましたが、イマイチ強みが分からず
一応集めていますが、本格的な出番はいつになるのやら
今回はこの辺で
ではまた