らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ432環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
白鯨 7 70% レイヴン 3 30%
ハイパーレーザー 1 10% アステロイド改 3 30%
鏡雷 1 10% マジカルボンバー 2 20%
ヘルギガントmk2 1 10% アラクネ 2 20%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 36 72% マジカルボンバー 10 20%
白鯨 9 18% レイヴン 7 14%
ハイパーレーザー 4 8% インフェルノ 7 14%
ヘルギガントmk2 1 2% アステロイド改 5 10%
      アラクネ 5 10%
      大蛇 4 8%
      ボルテックス 3 6%
      ドラゴンバーナー 2 4%
      アンドロメダ 2 4%
      バンカーレーザー 1 2%
      ビッグバン 1 2%
      スティンガー 1 2%
      ヴォルトダイン 1 2%
      ヒバチ 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 123 61.5% 大蛇 51 25.5%
ハイパーレーザー 29 14.5% ボルテックス 29 14.5%
ヘルギガントmk2 27 13.5% マジカルボンバー 25 12.5%
白鯨 13 6.5% インフェルノ 22 11%
ドラゴンドドーン 4 2% アンドロメダ 13 6.5%
パイルバンカー 1 0.5% レイヴン 12 6%
ヘルファイア 1 0.5% アラクネ 9 4.5%
ブリセウス 1 0.5% アステロイド改 8 4%
叢雲 1 0.5% クロスブレード 5 2.5%
      ドラゴンバーナー 3 1.5%
      バンカーレーザー 3 1.5%
      ツイストスピア 3 1.5%
      モルフォ 3 1.5%
      ビッグバン 2 1%
      スティンガー 2 1%
      オーラバスター 2 1%
      ヴォルトダイン 1 0.5%
      ヒバチ 1 0.5%
      天津風 1 0.5%
      イフリート 1 0.5%
      キルワインダー 1 0.5%
      グリフォン 1 0.5%
      大復活TYPE-B 1 0.5%
      フォルネウス 1 0.5%

環境分析

所々に地上敵が配置された、多くをキューブで囲われたステージ。トップ層ではステータスの高い白鯨、それより下では所持率が高いであろう鏡雷が多く見られた。

スキルは出回った動画から、終盤の緑キューブ地帯にてサーチ吸収で稼ぐ方法が確立され、サーチ吸収を2枚積んだ編成が多く見られた。

編成ピックアップ

白鯨+(自由枠)/(自由枠)+サ吸+サ吸

鏡雷+(自由枠)/(自由枠)+サ吸+サ吸

編成例。今回はショット依存のギミックが無かったため、ショット選択の自由度は高かった。残りのスキル枠には爆発貫通を採用したものが多く見られた。


第十六回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十六回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

「画面外炙り」の認知度が6割、実際に使ったことがあるプレイヤーがその内の4割という結果に

知らないというプレイヤーもまだまだいるようですね

そして、知っていても叢雲等に手が出せないという人も多いようです

最近のdeathにおいて、上位を狙うのに欠かせないテクニックとなりつつあるので、使えないだけでかなり差が出てしまいますね

 

そんな方にオススメなのが、叢雲マスターことyu-ki大先生が出している叢雲本

deathで叢雲を使うにあたって必要な情報がたくさん載っている……

 

 

はずです!(未購入)

 

 

もう一人の僕「読んでもないものをオススメするなよ」

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちがうんですこれにはわけが……

 

 

 

 

 

もう一人の僕「買えよ」

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ

 

 

 

 

…ヨシ!(本当に先程購入しました)

 

ポストのリンク先、またはBOOTHで木花淡水(このはなたんすい)、むらくも等のワードで検索すると購入できるぞ!

 

みんなも叢雲本、買おう!

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたは地上敵、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

ゴ魔乙のやらかしって何が思い浮かびますか?

ガチャ?黄金ショット?

僕は、現在進行形で謎の動きをしているサーチ吸収スキルを推します

何なんですかねこのスキル

今回はこの辺で

ではまた