らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ453環境分析

どうも、nyanmosです

久々に早く書けました、謎の達成感

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% 大蛇 9 90%
      スティンガー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 45 90% 大蛇 41 82%
ピカトリクス 3 6% レイヴン 3 6%
ドラゴンドドーン 1 2% アステロイド改 2 4%
クロセル 1 2% スティンガー 1 2%
      アラクネ 1 2%
      ディオネア 1 2%
      マジカルボンバー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 156 78% 大蛇 149 74.5%
ヘルギガントmk2 19 9.5% アラクネ 7 3.5%
ピカトリクス 13 6.5% レイヴン 7 3.5%
ドラゴンドドーン 6 3% ディオネア 5 2.5%
鏡雷 4 2% アステロイド改 5 2.5%
クロセル 1 0.5% アンドロメダ 5 2.5%
白鯨 1 0.5% ツイストスピア 4 2%
      スティンガー 3 1.5%
      マジカルボンバー 3 1.5%
      リオン 3 1.5%
      ビッグバン 2 1%
      キルワインダー 2 1%
      ドゥーム 1 0.5%
      ヴォルトダイン 1 0.5%
      サザンライツ 1 0.5%
      グリフォン 1 0.5%
      大復活TYPE-B 1 0.5%

環境分析

大型4と同時に出現するイービルマインが特徴的なステージ。道中に宝箱も登場し、宝箱を炙れるショット+マインを的確に割れるショットが要求された。結果、ハイパーレーザー+大蛇のパッケージが大多数を占める形に。パターンとしては、宝箱地点でめちゃラブマパターン、大型4手前でめちゃラブマパターンが見られた。

スキルは特殊弾や爆発貫通等の攻撃スキルやラブマックススキルが採用された。以下主要スキルの簡単な解説。

 

・特殊弾

おなじみ高倍率スキル。開幕や終盤の目玉群想定。シンプルに高スコアが期待できる。

・爆発貫通

こちらもおなじみの設置型スキル。大型1〜大型2後の道中想定。胡桃弾や針弾等を食わせながらのマテリアル回収で稼いでいく。

・ラブマックス

大型4めちゃラブマの場合の選択肢。今回の優勝パターン。スコアを稼ぐには運も絡む。

 

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/(自由枠)

ピカトリクス+アラクネ/(自由枠)

編成例。ギミックとの相性からハイパー+大蛇が最適だが、他のショットでもある程度代用可能。


第二十八回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十八回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

周りのX民のおよそ8割が毎週参加しているという結果に

よかった、みんなちゃんとドヨアタやっているんだね

ところで、参加人数がもうそろそろ6.5kを下回るそうな

これからも減り続けるのでしょうね、悲しい

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはイベントパスを購入していますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

キャラが偏るとユニオンに困る…

ほんとにめんどくさいね

今回はこの辺で

ではまた