らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ445環境分析+α

どうも、nyanmosです

シェアガチャにも結晶付けろ💢

さて、今回もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 10 100% 大蛇 8 80%
      ディオネア 2 20%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 39 78% 大蛇 20 40%
ユニコーン 3 6% ビッグバン 15 30%
ハイパーレーザー 2 4% ディオネア 6 12%
叢雲 2 4% モルフォ 3 6%
ドラゴンドドーン 1 2% グリフォン 1 2%
ヴォルテッカー 1 2% マジカルボンバー 1 2%
ガンバースト 1 2% アンドロメダ 1 2%
鏡雷 1 2% バリバリバサラ 1 2%
      ボルテックス 1 2%
      ツイストスピア 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 151 75.5% ビッグバン 103 51.5%
ハイパーレーザー 24 12% 大蛇 56 28%
ユニコーン 4 2% ディオネア 11 5.5%
叢雲 4 2% アンドロメダ 9 4.5%
鏡雷 3 1.5% モルフォ 2%
ブリセウス 3 1.5% ツイストスピア 3 1.5%
ドラゴンドドーン 2 1% レイヴン 3 1.5%
ガンバースト 2 1% 天津風 3 1.5%
ブリザードキル 2 1% アステロイド改 2 1%
パイルバンカー 2 1% グリフォン 1 0.5%
ヴォルテッカー 1 0.5% マジカルボンバー 1 0.5%
クロノス 1 0.5% バリバリバサラ 1 0.5%
シャイターン 1 0.5% ボルテックス 1 0.5%
      禍レーザー 1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%

環境分析

多数の目玉等が出現する物量ステージ。コンボ盛りショット+低妨害ショットの組み合わせが基本形。コンボ盛りショットはビッグバン大蛇等のおなじみの面々。低妨害ショットはめちゃラブマ秒数が長いヘルギガントmk2が多く見られた。

スキルは特殊弾や爆発貫通を始めとした各種攻撃スキルが採用された。以下簡単なスキルの解説。

 

・特殊弾

おなじみ高倍率攻撃スキル。属性敵が多い今回は一層強力。中盤のめちゃラブマから荒稼ぎするパターンが多く見られた。

・爆発貫通

設置型攻撃スキル。大量に出現する針弾や胡桃弾等を大星に変換することで、スコアを大きく稼げる。

・範囲攻撃

範囲設置型攻撃スキル。特に難しく考えずに使え、取りこぼしも少ない。最近は特殊弾や爆発貫通に出番を奪われがちだが、今回はそれらに引けを取らない活躍を見せた。

・サーチ連射

追跡型攻撃スキル。秒数が長く、敵を勝手に薙ぎ倒してくれる。敵が吐いてくる壺や胡桃弾が少なくなりがちなのが難点。

 

編成ピックアップ

ヘルギガントmk2+(自由枠)/(自由枠)

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)

編成例。編成例…?強いて言うなら橙箱を炙れる大蛇を編成すると有利だった。


第二十五回らならぼ!ワンプッシュ投票

今週のアンケートでございます

今回のテーマは、

 

あなたはめちゃラブマックスの秒数について、仕様を正しく知っていましたか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:めちゃラブ全開放レギュにおけるめちゃラブマ秒数(折りたたみ)

・・・

登場人物

K氏カモミール勢のスコアタ上位層プレイヤー。スコアタの編成時になるべく同キャラで埋めるこだわりがあると思われる。攻略動画はいつもお世話になっております。

ぼく―僕の分身。クソザコナメクジ。

 

クソ茶番のためかなりオーバーに表現しております。ご本人様ごめんなさい。

 

数日前…

 

K氏「よし!ドヨアタ復習でやっとスコアを更新したぞ!」

 

……

 

K氏「開花バサラならめちゃラブマ秒数が伸びるけど魔力が…うーん」

 

それを見たぼく(何!?めちゃラブマ秒数はどちらでも一緒ではないのか!?)

 

 

 

検索中…

 

 

 

ぼく「…よし!」←?

 

……

 

ぼく「開花がなくてもめちゃラブマ秒数は一緒じゃぞ」画像ペター

 

K氏「なんだって!それは本当のことなのか!?」

 

K氏「じゃあこの秒数は一体何なんだ!?」(めちゃラブマ秒数が表記された画像)

 

ぼく(なんだその秒数表記!?見たことないぞ!?)

 

・・・

はい!クソ茶番終わり!なんか挟まないと死んじゃう病気なんです許して

 

というわけで今回の本題

  1. めちゃラブ全開放レギュにおけるめちゃラブマ秒数
  2. めちゃラブ秒数表記とお知らせ

 

1.めちゃラブ全開放レギュにおけるめちゃラブマ秒数

みなさんはめちゃラブ全開放レギュにおける、めちゃラブマックスの秒数についてご存知でしょうか?

スコアタ勢なら常識…だと僕も思っていたのですが、上位層でも知らない人がいたという事実が判明したので、今回取り上げてみました

え?今週はめちゃラブマ禁止だろって?

まずは秒数の一覧から

 

めちゃラブ全開放レギュレーション時のめちゃラブマックス秒数一覧

効果時間\ショット種類 黄金ショット めちゃラブマックス(小) その他のショット リヴァイアサン
限界突破なし 8秒 6秒 8秒 4秒
限界突破MAX 12秒 10秒 10秒 6秒
1凸あたりの増加秒数(4凸の場合※1) 1秒 1秒 0.5秒 0.5秒
発動時にもう片方に加算する秒数(限界突破MAX※2) +3秒 +2.5秒 +2.5秒 +1.5秒
編成時の最大効果時間※2 15秒 13秒 13秒 9秒

※1. 5凸使い魔(輝亡シリーズ)や9凸使い魔(最近の福袋使い魔・一部のイベント配布使い魔)の場合はそれぞれの割合で増加秒数が出るはず。面倒くさい。

※2. めちゃラブマックス発動時、もう片方のショットの秒数の25%が加算される。

 

リヴァイアサンの秒数いい加減他と統一しても良くない?

 

 

ほう、これだけでは分かりにくいと…?

というわけでそれぞれの編成時の秒数の一覧も(両方完凸時、限凸数が低い場合はそれぞれ秒数を引くこと)

編成時のめちゃラブマックス秒数一覧(限界突破MAX時)

発動ショット\非発動ショット 黄金ショット めちゃラブマックス(小) その他のショット リヴァイアサン
黄金ショット 15秒 14.5秒 14.5秒 13.5秒
めちゃラブマックス(小) 13秒 12.5秒 12.5秒 11.5秒
その他のショット 13秒 12.5秒 12.5秒 11.5秒
リヴァイアサン 9秒 8.5秒 8.5秒

 

2.めちゃラブ秒数表記とお知らせ

では、これらの情報はどこに載っているのでしょうか?

僕も探してみたのですが…

 

現在の公式サイト等を見ても載っていないんですよね…

(ご存知の方は是非とも教えてください)

 

インターネットアーカイブから掘り起こしてやっと見つけたのがこの画像

これは当時のめちゃラブマ秒数調整時のページ

なんでアーカイブを探さないと出てこないのか

seesaa版wikiや知らないwikiにもこの情報が載っていますが、現状公式サイトから探せないというだけでかなり不親切だと思います

 

それを知らない一般プレイヤーが参照すると思われるのが、全開放レギュ開催時に表示される特記ページ及び編成時の表示切替なのですが……これが問題

まずは特記ページですが

無凸時の秒数が表記されており、秒数が編成や限凸数で変動する旨が書かれています

…が、どのように変動するかが書かれていないため、これだけでは正しい秒数が読み取れないのでは?と思います

 

そして、僕も今回初めて存在を知った、編成時の表示切替

 (画像を用意し忘れたため、雑コライメージ画像でお送りしております)

いつの間にかめちゃラブマ秒数のタグが増えていたようです

切り替えることでめちゃラブマ秒数が表示されるのですが、

 

…あれ?

 

※画像はイメージです

 

おかしいねー完凸してるのに8秒しかないねー

 

はい、この秒数表示がデタラメなのです

 

黄金ショットや、めちゃラブ(小)持ちの使い魔は正しく反映されるようですが、

その他のショットは、無凸でも完凸でも8秒表記

何も知らないプレイヤーはこうして騙されていくのでした…

 

いや、良くねえよ

 

公式が正しい情報を載せないのは流石にまずいのでは?

今まで話題にあがらなかったのは、上位層はこれをわざわざ見る機会がなかったこと

一般層は間違った情報を正しいと思いこんでいた、ということかなと思います

これで損をしているプレイヤーが居たならかわいそう…

 

これを機に運営は

・公式サイト等でめちゃラブマ秒数の正しい仕様を公開する

・特記ページに仕様のリンクを載せる

・編成時の表記切替の秒数表記を正しいものにする

これらをやるべきです

僕も次月のアンケートに書いておきますね

 

最近はめちゃラブ禁止レギュを開催していますが、まさかこれを隠蔽するためじゃないよね?

 

 

おしまい

 


おまけその2:質問箱設置しました!

ゴ魔乙についての疑問、当ブログや僕自身への質問があればこちらにどうぞ

え?そんなものはない?悲しいなぁ

ネタになりそうなものがあったら、ブログで取り上げるかも知れません

よろしくお願いします


あとがき

スキルで殴るゲームでした

いや、スキルの撃ち方とか壺を吐かせるとか、プレイヤースキルで差がつくポイントはあるのですが…

やっぱり、資産ゲー感は拭えませんよね

ソシャゲなんてそんなものだよ

今回はこの辺で

ではまた