らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ447環境分析

どうも、nyanmosです

正月休みダラダラ過ごしていたらすっかり遅れてしまいました

さて、ちゃっちゃとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:光/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 8 80% 大蛇 10 100%
ヘルギガントmk2 1 10%      
ヴォルテッカー 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 39 78% 大蛇 45 90%
ヘルギガントmk2 6 12% インフェルノ 2 4%
鏡雷 2 4% ツイストスピア 1 2%
ヴォルテッカー 1 2% アラクネ 1 2%
ドラゴンドドーン 1 2% ビッグバン 1 2%
ロケットパンチ 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 145 72.5% 大蛇 168 84%
ヘルギガントmk2 25 12.5% ツイストスピア 10 5%
鏡雷 15 7.5% インフェルノ 8 4%
ドラゴンドドーン 10 5% アラクネ 4 2%
ヴォルテッカー 2 1% モルフォ 2 1%
ロケットパンチ 1 0.5% グリフォン 2 1%
パイルバンカー 1 0.5% ボルテックス 2 1%
ブリザードキル 1 0.5% ビッグバン 1 0.5%
      レイヴン 1 0.5%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%

環境分析

キューブ地帯と地上敵で構成されたロングステージ。コンボ盛り&宝箱を炙れる大蛇の使用率が圧倒的(8割超)。低妨害のハイパーレーザーヘルギガントmk2との組み合わせが多く見られた。

スキルは爆発貫通やサーチ連射をはじめ、様々なスキルが見られた。以下簡単な解説。

 

・サーチ連射

主に大型3後の地上敵区間で使用。満遍なく敵を食え、秒数がいい感じに収まるため、使用が多く見られた。

・爆発貫通

汎用攻撃スキル。様々な箇所で使えるが、特に終盤の雑魚敵に対しての使用が多く見られた。

・ダメージゾーン・スーパーボム

大型2後のキューブ区間でめちゃラブマを焚く際の選択肢。得点アイテムを一気に回収してしまおう。

・サーチ吸収

大型1後の宝箱区間で使用。アイテム回収を補助してくれる。

・ラブマックス

大型1後の宝箱でめちゃラブマを使う際の選択肢。今回の優勝編成もこれ。宝箱シャカ分のアドを大きく得られる。

 

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/(自由枠)+爆

鏡雷+(自由枠)/(自由枠)+爆

編成例。大蛇の採用が特に目立つが、鏡雷ドラゴンドドーン等で宝箱を炙る編成も見られた。


第二十六回らならぼ!ワンプッシュ投票結果

第二十六回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

約7割の方が楽しかった、またはどちらかといえば楽しかった、と回答しました

7割って、どう思います?

個人的にはもうちょっといってほしいよね、という気持ちはあります

 

いや、現状を見るとむしろ健闘した方なのかな(ボソッ

・・・

次回アンケートは次の記事で(予定)


あとがき

今回はそこそこ多様性があり、最近のステージとしてはまあまあ良かった方かなと

運営ちゃん、ステージ調整もっと頑張って!

次の記事もさっさと書いていきます

今回はこの辺で

ではまた