らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ422環境分析+α

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:光/hard/ダイヤ型ゾーン

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ドラゴンドドーン 4 40% 大蛇 6 60%
ハイパーレーザー 4 40% レイヴン 3 30%
ヘルギガントmk2 2 20% アラクネ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ドラゴンドドーン 21 42% 大蛇 27 54%
ハイパーレーザー 18 36% レイヴン 12 24%
ヘルギガントmk2 9 18% ボルテックス 7 14%
ブリザードキル 2 4% アラクネ 2 4%
      リオン 1 2%
      アステロイド改 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 83 41.5% 大蛇 101 50.5%
ドラゴンドドーン 82 41% ボルテックス 38 19%
ヘルギガントmk2 19 9.5% レイヴン 21 10.5%
ドラゴンババーン 8 4% ツイストスピア 8 4%
ブリザードキル 4 2%  アラクネ 6 3%
ユニコーン 1 0.5% インフェルノ 6 3%
叢雲 1 0.5% リオン 3 1.5%
パラディン 1 0.5% アステロイド改 2 1%
白鯨 1 0.5% 禍リリス 2 1%
      イフリート 2 1%
      バリバリバサラ 2 1%
      クロスブレード 2 1%
      マジカルボンバー 2 1%
      禍レーザー 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%
      ガンソード 1 0.5%
      グリフォン 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%

環境分析

今回ショット側のギミックとしては序盤の宝箱があり、それを炙れるショットが要求された。結果大蛇(5割)とドラゴンドドーン(4割)がシェアを二分する形となった。片側のスロットには低妨害ショットの採用が多く見られた。

スキルは上位200人の内、実に194人が爆発貫通3枚の編成を使用しており、今回のようなステージに於いて、爆発貫通による星生成の優位性が窺い知れる結果となった。

編成ピックアップ

(自由枠)+大蛇/爆+爆+爆

大蛇編成。宝箱ステージの常連。最悪爆発貫通区間もこれで通せる。集中枠はヘルギガントmk2ハイパーレーザー等。

ドラゴンドドーン+(自由枠)/爆+爆+爆

ドラゴンドドーン編成。めちゃラブマが長い事と大型撃破が速いのが優位点か。拡散枠はボルテックスレイヴン等。


第六回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第六回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

57%リヴァイアサンが上回りました

やはり安定感を求める方が多いということですかね

まあ、どこの層かはわからないので何とも言えないですが…

 

さて、次回予告です

今回のテーマは、

 

あなたはダイヤ型ゾーン、好きですか?

 

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:ダイヤ型ゾーンの歴史(折りたたみ)

はぁ~、今回のステージクソ面白くない…

というわけで(?)、これまでのドヨアタに於けるダイヤ型ゾーンステージについて振り返っていきましょう

概要

ダイヤ型ゾーンは22年8月末、冥動編開始と共に実装されたマジカルゾーンの一種。基本的にエリオリングとの選択式。前方へのみゾーンを展開し、左右後方のゾーンインが不可能となっている。その為、使えるショットが著しく制限され、所謂ケツ炙り・バリシャカを使った攻略が事実上ほぼ排除されている。

 

これまでのダイヤ型ゾーンステージ

第378回大会(death)

新ショットライオットガンの販促を兼ねた初実装ステージ。しかし実際に使われたのは大蛇ボルテックスが大半で、優勝したのはまさかの叢雲(エリオリング)。この時点で既にこのレギュレーションの存在意義が問われていた気がする。

第379回大会(normal)

続いてnormal。この頃から爆貫ゲーの片鱗を見せていた。アイテムをゾーンに収めないといけないストレスガガガ

第382回大会(death)

前回の結果を受けて叢雲トライをする人が増加。下と差をつけ上位9人が叢雲という結果に。もういろいろとお察し。

第385回大会(弩death)

サ吸ゲー。ひたすら吸わせる。普段見れないようなスピードでスコアが伸びるのを見るのはちょっと楽しかった(小並感)

第390回大会(normal)

こちらも概ね爆貫ゲー。赤箱シャカ要素があるが、星をゾーンに収めるのが面倒くさい。

第391回大会(death)

ビッグバン販促回。叢雲がかなり増えてきた。ビッグバンも多く居たので、販促は成功したと言えるんじゃないですか?(適当)

第397回大会(death)

運営の手によって、ついに叢雲が敗北してしまった回。ビッグバンで星を吸わせるゲーム。こんなクソゲーで優勝してしまったので若干複雑。

第403回大会(normal/TSA)

ダイヤ型ゾーン×TSAという悪夢のようなコラボ。宝箱+鎖星でドラバナが活躍した回。スタッフ垢でガバガバ結果お知らせツイートが始まったのもここ。

第412回大会(normal/TSA)

ダイヤ型TSA2回目。またしても宝箱+鎖星登場でドラバナが活躍した。

第422回大会(hard)

そして今回の。なぜダイヤ型ゾーンで宝箱シャカやらせるんですか?(率直な疑問)

……

振り返ってみましたが、やはりあまり良い思い出がないですね

叢雲に出会えたことと、ビッグバン魔暴ゲーのお陰でCS優勝出来たことぐらいですかね

あれ、十分では?

deathでは流石にもう出てこないと思いますが、ストレスの原因なのでそれ以外でも廃止されていいと思っています、はい

 

おしまい

 


あとがき

ダメゾ入り編成をねじ込めなかったのが心残りですね()

最近少し改善されてきたか?と思ったらコレ

運営にはもっと頑張ってほしいですね

今回はこの辺で

ではまた