らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ430環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:闇/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ブリセウス 6 60% 大蛇 5 50%
ヘルギガントmk2 2 20% アンドロメダ 2 20%
ハイパーレーザー 1 10% インフェルノ 1 10%
鏡雷 1 10% ビッグバン 1 10%
      アステロイド改 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 23 46% 大蛇 23 46%
ハイパーレーザー 12 24% アンドロメダ 15 30%
ブリセウス 7 14% インフェルノ 4 8%
シャイターン 4 8% ビッグバン 3 6%
鏡雷 1 2% アステロイド改 2 4%
ドラゴンドドーン 1 2% レイヴン 2 4%
ヴォルテッカー 1 2% グリフォン 1 2%
パラディン 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 103 51.5% アンドロメダ 76 38%
ハイパーレーザー 42 21% 大蛇 56 28%
シャイターン 21 10.5% インフェルノ 20 10%
ブリセウス 12 6% ビッグバン 20 10%
パイルバンカー 5 2.5% アステロイド改 6 3%
パラディン 4 2% レイヴン 5 2.5%
鏡雷 3 1.5% モルフォ 4 2%
ブリザードキル 3 1.5% リオン 2 1%
ガンバースト 2 1% アラクネ 2 1%
ドラゴンドドーン 1 0.5% ツイストスピア 2 1%
ヴォルテッカー 1 0.5% グリフォン 1 0.5%
鋳薔薇1P 1 0.5% 天津風 1 0.5%
ハルマゲドリル 1 0.5% バリバリバサラ 1 0.5%
叢雲 1 0.5% ロックビーム 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%
      禍リリス 1 0.5%
      キルワインダー 1 0.5%

環境分析

今回は特殊なギミックが存在せず、攻撃スキルで稼ぐといった趣のシンプルなステージだった。低スキル妨害ショット+コンボ盛りショットの組み合わせが基本形。トップ層ではブリセウスが早速結果を残し、鮮烈なデビューを飾った。一般的にはヘルギガントmk2ハイパーレーザーの使用が多く見られた。

スキルは特殊+特殊+爆発貫通、または爆発貫通+特殊+爆発貫通のパターンが多く見られた。

編成ピックアップ

ブリセウス+(自由枠)/特(爆)+特+爆

新鋭ブリセウス編成。ショットの詳細は後述。

ヘルギガントmk2+(自由枠)/特(爆)+特+爆

ヘルギガントmk2編成。拡散枠をアンドロメダにし、めちゃラブマを最長にする編成も多く見られた。


第十四回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十四回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

TSAというレギュレーション自体は受け入れられているのかなといった印象ですね

問題はやはりギミックの方

プラントのダメゾギミックとかが入るとどうしてもね…

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはhard以下で特殊ギミックがないステージ、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:ブリセウスのレビュー(折りたたみ)

使った時だけ書く新ショットレビューはっじまっるよー

というわけで今回はブリセウスの簡易レビューです

モルフォも気になりますが手が出ませんね

全体攻撃持ちらしいのでアリーナで使ってみたい

 

ショットの概要

ブリセウスは蝶をモチーフとしたショットで、正面のショットと左右の可変ウイングで構成されています

・正面ショット

非ラブマ時は中威力のメインショット、そしてラブマ時は低威力の極細レーザーに変化

このレーザーは撃ち止めが可能で、対スキル妨害性能がとても高いです

インフェルノバリバリバサラといったショットにも引けを取りません

もう一つの目玉は、岩の受け止め性能がとても高い事

現状の実装ショットの中でもトップクラスだと思います

実際に今回のドヨアタでは、大型3の岩を受け止め爆発貫通に食わせることで、他のショットでは真似できないスコア稼ぎを実現

今後も、類似ギミックのスコアタでは有力候補になるのではないでしょうか

 

メリットをあげていきましたが、デメリットとしては、

  • 低威力が災いして敵・大型の撃破がややしづらい(根本はある程度火力があるが、相当接近しなければならない)
  • 非ラブマ時のメインショットは撃ち止めが効かず、スキル妨害に注意が必要

これらが考えられますね

 

・可変ウイング

タップによってウイングを展開、アンタップ後、一定時間が経つとウイングが消失します

そして自機の前進中、ウイングが下方向に折りたたまれ、まるで蝶が羽ばたくかのような挙動を見せます

展開時のラストフェザーにも似た形状をしていますが、このウイングの運用は割と限定的かも知れません

 

ウイングは胡桃弾がすり抜けるほどの低威力で、岩の延命能力はそれなりにあります

低威力のおかげでスキル妨害が少ないのも嬉しいポイント

しかし、コンボ性能は最近の他のショットと比べると物足りなく、岩から出る星の回収効率もイマイチに感じます

また、ウイングはアンタップ後しばらく経つと消えてしまうのでラストフェザーのような放置吸収運用は不可能

 

総じてコンボ盛りや岩炙りに優れているとは特段言えず、おまけとして見たほうが良さそうです

 

ショット評価

現状の評価としては、

  • 対スキル妨害、正面からの岩の受け止め性能に優れたショット
  • 左右のウイングはおまけに近い

僕の評価としてはこんなところです

対抗馬としては、

  • めちゃラブマ秒数が長く、ケツ炙り性能が高いヘルギガントmk2
  • 様々な用途に使え、汎用性が高いハイパーレーザー

役割が近いショットではこれらがライバルになるでしょう

まだ試していませんが、撃ち止めや岩の延命能力から弩deathでも活躍できるかも知れません

その場合でもヘルギガントmk2がライバルになりそうですが…

 

最後に

スキル妨害と岩止め性能、これらをどう評価するかによって入手の基準が変わってくると思います

ドヨアタ1回とその他軽く触った程度なので、まだ分かっていない部分もあると思いますが、ガチャ等入手の際の参考になれば幸いです

モルフォのレビューは誰か書いてください

 

おしまい

 


あとがき

今回は明らかなブリセウス接待でしたね

特殊なギミックがないステージだったので、たまにはこういうのもありかなと思ったり

今回はこの辺で

ではまた