らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ444環境分析

どうも、nyanmosです

 

今週の言い訳タイム!

疲れてソファーに転がるとそのまま寝てしまうよね

というわけで今回もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水→風/death/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 3 30% 天津風 7 70%
ハイパーレーザー 3 30% マジカルボンバー 2 20%
叢雲 2 20% ソードブレイカー 1 10%
バスターレーザー 1 10%      
リヴァイアサン 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 21 42% 天津風 44 88%
ハイパーレーザー 7 14% マジカルボンバー 3 6%
リヴァイアサン 6 12% ソードブレイカー 1 2%
ドラゴンドドーン 5 10% カーバンクル 1 2%
叢雲 4 8% アンドロメダ 1 2%
パイルバンカー 2 4%      
バスターレーザー 1 2%      
鏡雷 1 2%      
ブリセウス 1 2%      
クロノス 1 2%      
慟哭のデモホ 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 59 29.5% 天津風 174 87%
ヘルギガントmk2 52 26% マジカルボンバー 8 4%
リヴァイアサン 30 15% アンドロメダ 4 2%
ドラゴンドドーン 24 12% 大蛇 4 2%
叢雲 6 3% モルフォ 2 1%
パイルバンカー 6 3% グリフォン 2 1%
鏡雷 5 2.5% ソードブレイカー 1 0.5%
クロノス 3 1.5% カーバンクル 1 0.5%
ヴォルテッカー 3 1.5% 不知火 1 0.5%
ルシフェル 2 1% ラストフェザー 1 0.5%
ブリザードキル 2 1% ビッグバン 1 0.5%
バスターレーザー 1 0.5% うさみみカッター 1 0.5%
ブリセウス 1 0.5%      
慟哭のデモホ 1 0.5%      
キマイラストーム 1 0.5%      
白鯨 1 0.5%      
デモンズホーン 1 0.5%      
ツイストクロー 1 0.5%      
極レーザー 1 0.5%      

環境分析

およそ5ヶ月ぶりとなる通常リングdeathアタ。全体的に固い敵が多めで、操作が難しい叢雲バスターレーザーは使用率を大きく落とす結果に。一方でシェアを大きく伸ばしたのは天津風。サーチ吸収やバリシャカによる稼ぎが有効で、比較的楽にスコアを伸ばせることから、9割近い圧倒的な使用率を叩き出した。また、通常リングレギュではおなじみのリヴァイアサンも一定の使用が見られた。

スキルはラブマスキルを基本に、バレガ(叢雲バスターレーザー等)、サーチ吸収(天津風等)、アイテム吸収(リヴァイアサン)の採用が見られた。

編成ピックアップ

バスターレーザー+(自由枠)/ラ+バ+サ吸

優勝したバスタレ編成。ステージの性質もあり、使用者は皆無。何をやっているか本当にわからなん。

叢雲+(自由枠)/ラ+バ+バ

叢雲編成。こちらも使用率を大きく落とした。

(自由枠)+天津風/ラ+サ吸+サ吸

天津風編成。今回の一般構築。そのショット性能を遺憾なく発揮した。

リヴァイアサン+(自由枠)/ラ+吸+吸

リヴァイアサン編成。通常リングでの根強い人気が窺える。天津風との折半構築も。


第二十四回らならぼ!ワンプッシュ投票結果

第二十四回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

概ね予想通りで安心しました

運営ちゃんには本当に頑張ってほしい

その他の内訳も若干気になりますね〜

・・・

全然間に合わなかったので、今週のアンケートはお休みです

次回実施の際はよろしくお願いします!


あとがき

とりあえず処理が難しい敵出しとけの方針本当に嫌い

大体が興味ないであろうイベント・アリーナ記事もこれから書いていきますよ!

今回はこの辺で

ではまた