らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ455環境分析

どうも、nyanmosです

周回疲れでなかなかやる気が起きず…

ゆるしてにゃん🐾


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 4 40% マジカルボンバー 3 30%
ハイパーレーザー 3 30% 大蛇 2 20%
ピカトリクス 2 20% リオン 1 10%
白鯨 1 10% アンドロメダ 1 10%
      ツイストスピア 1 10%
      天津風 1 10%
      ビッグバン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 24 48% 大蛇 19 38%
ヘルギガントmk2 17 34% 天津風 12 24%
ピカトリクス 5 10% マジカルボンバー 6 12%
白鯨 1 2% ツイストスピア 3 6%
鏡雷 1 2% ビッグバン 3 6%
シャイターン 1 2% グリフォン 3 6%
キマイラストーム 1 2% リオン 2 4%
      アンドロメダ 2 4%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 107 53.5% 大蛇 79 39.5%
ヘルギガントmk2 55 27.5% 天津風 38 19%
ピカトリクス 19 9.5% アンドロメダ 19 9.5%
鏡雷 5 2.5% マジカルボンバー 10 5%
バスターレーザー 3 1.5% ツイストスピア 10 5%
白鯨 2 1% グリフォン 9 4.5%
ブリザードキル 2 1% ビッグバン 8 4%
ブリセウス 2 1% リオン 6 3%
シャイターン 1 0.5% レイヴン 5 2.5%
キマイラストーム 1 0.5% アラクネ 4 2%
叢雲 1 0.5% アステロイド改 3 1.5%
ヴォルテッカー 1 0.5% インフェルノ 1 0.5%
ヘルズバード 1 0.5% モルフォ 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%
      不知火 1 0.5%
      ライトニング 1 0.5%
      ライオットガン 1 0.5%
      禍乙女 1 0.5%
      ナデシコ 1 0.5%

環境分析

まとまった量の地上敵と、横から出現する拡散プラントが印象的なステージ。地上アイテム等のアイテム回収の為、機動力に優れたハイパーレーザーヘルギガントmk2等をメインに据え、序盤のコンボ盛り用の大蛇天津風等を組み合わせた編成がほとんど。

スキルは対プラントのダメージゾーンを基本に、爆発貫通をはじめとした各攻撃スキルや、同じくプラント用のオーバー回復の採用が見られた。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/爆+ダ+爆

ヘルギガントmk2+天津風/爆+ダ+爆

編成例。爆発貫通の当て方や地上アイテムの回収の仕方が、スコアに差が付くポイント。


第三十回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第三十回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

使い魔を1〜2枚入手するまでというスタンスが最も多く、次点でアイテム・期限実補充目的で回すスタンスが多いという結果に

他にも、

  • 石2000消費程度まで回す
  • 使い魔が欲しいけど、出ないので数発で諦める

という回答も個別にいただきました、ありがとうございます!

 

僕も、強い使い魔の完凸やイベント周回のためにシェアガチャをよく回すのですが…

 

使い魔が出て来ない時のストレス半端ねえ

 

ひどい時は、使い魔1枚出すのに2000石使わされたり、使い魔完凸に4000石以上溶けることもありました

勘弁してください…

中には使い魔完凸に9300石を使った方もいるみたいですね、恐ろしい…

 

何時からか、シェアガチャ使い魔も使い魔結晶で交換出来るようになりましたが、あれはどうなのといつも思います

使い魔が欲しくてシェアガチャを回しているはずなのに、シェアガチャに結晶が付いてくるわけでもなく、他のガチャを回してください状態なのはおかしくない?

シェアガチャにも使い魔結晶付けて運営ちゃん♥

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたは近年の最新シリーズショットガチャの石設定について、どう感じていますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

毎回何か足りない

気付く力がほしい、でもやる気は無い

ずっとそんな感じ

まあ、ゆるくいきましょうや

今回はこの辺で

ではまた