らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ456環境分析

どうも、nyanmosです

今回も1週間遅れ、どうしてやる気が起きないのだろう

さて、やっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火→水/death/ひし形ゾーン/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 9 90% マジカルボンバー 6 60%
バスターレーザー 1 10% アンドロメダ 2 20%
      天津風 1 10%
      ソードブレイカー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 43 86% マジカルボンバー 22 44%
ピカトリクス 6 12% アンドロメダ 16 32%
バスターレーザー 1 2% アラクネ 2 4%
      ビッグバン 2 4%
      天津風 1 2%
      ソードブレイカー 1 2%
      ⊿ドラグーン改 1 2%
      レイヴン 1 2%
      大蛇 1 2%
      クロスブレード 1 2%
      禍リリス 1 2%
      ドラゴンバーナー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 114 57% アンドロメダ 50 25%
ピカトリクス 52 26% マジカルボンバー 48 24%
ブリセウス 15 7.5% 天津風 24 12%
鏡雷 10 5% 大蛇 16 8%
リヴァイアサン 3 1.5% ビッグバン 10 5%
バスターレーザー 2 1% アラクネ 8 4%
グリモワール 1 0.5% レイヴン 7 3.5%
キマイラストーム 1 0.5% グリフォン 4 2%
クロノス 1 0.5% クロスブレード 3 1.5%
ユニコーン 1 0.5% ドラゴンバーナー 3 1.5%
      バリバリバサラ 3 1.5%
      ツイストスピア 3 1.5%
      モルフォ 3 1.5%
      ⊿ドラグーン改 2 1%
      禍リリス 2 1%
      インフェルノ 2 1%
      バンカーレーザー 2 1%
      ディオネア 2 1%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      バフォメット 1 0.5%
      カーバンクル 1 0.5%
      スプラッシュ 1 0.5%
      ヘルギガント 1 0.5%
      不知火 1 0.5%
      乙女サンタ 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%

環境分析

赤・青キューブが配置されたひし形ゾーンdeath。オブジェクトの配置が叢雲に有利な形となっており、叢雲の使用率が50位以内で8割超、200位以内でも5割超という結果に。次点で最新鋭高性能ショットピカトリクスや、正面受けで稼ぐブリセウスらが続く形に。

スキルはおなじみのバレットガードの他、紫岩を生成する爆発貫通、大型3以降の稼ぎの手段としてのサーチ吸収等が見られた。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/爆+バ+サ吸(バ)

叢雲編成。爆発貫通で岩生成からの画面外炙りで稼ぐ形。今回も某叢雲マスターが大差をつけての優勝である。

バスターレーザー+(自由枠)/爆+バ+バ

準優勝のバスターレーザー編成。こちらも恐らく似たようなことをやっているはずだが…やり方わからなんちゃん。

ピカトリクス+(自由枠)/(自由枠)

ピカトリクス編成。200位以内でおよそ1/4が使用。着実に勢力を伸ばしている。


第三十一回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第三十一回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

 

当たり前だよなぁ?

 

妥当だの安いだのに票を投じた奴は、石油王か逆張りか愉快犯です

 

最新のカトレアさん(ガルドラ)

1ステップ1500石の表記が邪悪すぎる、−549万ポイント

堕落カルミア(モルフォ)

ちょっと安い…?開花も要らないし神に見える(当社比)

なお2キャラ同時出し

霊獣スーちゃん(グリフォン)

見慣れたやつ

冥動ラナンちゃん(ビッグバン)

はい

 

うわぁ…

近年の初出ステップアップガチャは5000石前後で2枚確定というのが相場になっています、高い(直球)

これで性能が弱かったら本当に悲しくなりますよ…

せめて1枚取るだけでもお安くしてください

ライト層をもっと大切にしましょ

 

ちなみに冥動の前半や東國の初出はステップアップですらないです

最近のは確定するだけマシですね(白目)

 

さて、次回予告ですが…

 

最近deathの戦略についてのポストを見かけたのですが、見ていたらそれらをまとめた記事を書きたくなってしまいまして…

というわけで今回はいつもと違う方式でアンケートを取ります

 

今回のアンケートは、

 

deathで印象に残っているショット・戦略等を教えて下さい

当該ポストのリプor当記事のコメント欄にて回答を受け付けます

回答して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので回答したからといって何かあるわけではありません。また、回答は当ブログ記事以外では使用しません。


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

今回は叢雲のスキルとして爆発貫通とサーチ吸収が採用されるという、一風変わったステージとなりました

それはそれとして、岩を外して画面端に寄せるのがまあ難しい

練習するしか…ないね

今回はこの辺で

ではまた