らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ434環境分析

どうも、nyanmosです

最近は寝落ちループを繰り返しています

というわけで今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火→水/death/ひし形ゾーン

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 8 80% マジカルボンバー 8 80%
バスターレーザー 2 20% 大蛇 1 10%
      ソードブレイカー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 34 68% マジカルボンバー 19 38%
バスターレーザー 11 22% 天津風 10 20%
ユニコーン 3 6% ビッグバン 6 12%
ドラゴンドドーン 1 2% アンドロメダ 5 10%
ヘルギガントmk2 1 2% 大蛇 2 4%
      グリフォン 2 4%
      ソードブレイカー 1 2%
      インフェルノ 1 2%
      ガンソード 1 2%
      アステロイド改 1 2%
      オーラバスター 1 2%
      禍リリス 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 93 46.5% 天津風 47 23.5%
バスターレーザー 41 20.5% アンドロメダ 34 17%
ユニコーン 28 14% マジカルボンバー 33 16.5%
ブリセウス 19 9.5% ビッグバン 29 14.5%
ヘルギガントmk2 6 3% グリフォン 20 10%
パイルバンカー 4 2% 大蛇 7 3.5%
ドラゴンドドーン 3 1.5% クロスブレード 6 3%
ハイパーレーザー 3 1.5% レイヴン 5 2.5%
鏡雷 2 1% ボルテックス 4 2%
クロノス 1 0.5% ソードブレイカー 3 1.5%
      インフェルノ 2 1%
      リオン 2 1%
      ガンソード 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%
      禍リリス 1 0.5%
      バンカーレーザー 1 0.5%
      ヘルギガント 1 0.5%
      モルフォ 1 0.5%
      ラブクライシス 1 0.5%

環境分析

前半の青箱地帯が印象的なステージ。50位以内では、今回も叢雲の使用率が7割弱の高水準。そしてXやYouTubeで公開された動画の影響により、バスターレーザーの使用率が50位以内・200位以内共に2割と、これまでと比べ大きく伸びた。

スキルはラブマ・バレガ・サーチ吸収・爆発貫通等、個々のパターンによって様々な編成が見られた。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/(自由枠)

叢雲編成。上位層では相変わらずの使用率。青箱区間がかなりの苦行。

バスターレーザー+(自由枠)/(自由枠)

バスターレーザー編成。今回をキッカケに研究が更に進むことを期待したい。


第十八回らならぼ!ワンプッシュ投票結果

第十八回のアンケート集計終了しました

今回はなんと93票も集まりましたよ!

すごい(小並感)

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

恐らくゴ魔乙民の票がほとんどだと思いますが、遊ぶ予定の人が6割という結果に

興味は持たれているみたいで良いのではないでしょうか

僕も一通りは触って見る予定です

記事は簡単に書いてみたいと思っています

・・・

何も思いつかないので、今週のアンケートはお休みです

何か思いついたら実施しますのでよろしくお願いしますね


あとがき

何故青箱で苦行を強いてくるのか

叢雲対策(対策になっていない)

本当に何がしたいんだ…

叢雲エアプなのか判断に困る

今回はこの辺で

ではまた