らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ409環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:闇→光/death

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 4 40% 天津風 4 40%
パイルバンカー 4 40% マジカルボンバー 2 20%
バスターレーザー 1 10% 大蛇 2 20%
ハイパーレーザー 1 10% アンドロメダ 1 10%
      グリフォン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
パイルバンカー 28 56% 天津風 31 62%
叢雲 9 18% 大蛇 5 10%
ハイパーレーザー 9 18% グリフォン 4 8%
ヘルギガントmk2 3 6% ビッグバン 3 6%
バスターレーザー 1 2% マジカルボンバー 2 4%
      アンドロメダ 2 4%
      ソードブレイカー 1

2%

      不知火 1

2%

      ケルベロス 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
パイルバンカー 116 58% 天津風 137 68.5%
ハイパーレーザー 41 20.5% 大蛇 16 8%
叢雲 20 10% ビッグバン 15 7.5%
ヘルギガントmk2 12 6% グリフォン 11 5.5%
リヴァイアサン 4 2% アンドロメダ 10 5%
バスターレーザー 2 1% マジカルボンバー 2 1%
ドラゴンドドーン 2 1% 不知火 2 1%
鏡雷 2 1% ケルベロス 2 1%
ガンバースト 1 0.5% クロスブレード 2 1%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%
      イフリート 1 0.5%

環境分析

今回のステージは終始キューブが大量に配置されており、稼ぎの形がかなり制限されていた。主流になったのはある程度キューブを気にせず炙れるパイルバンカー天津風を使用した編成で、叢雲を主軸とした編成はやや下火となった。

スキルはサーチ吸収を組み込んだ編成が非常に多く見られた。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/ラ+バ+バ(サ吸)

徹底的に対策されながらも優勝した叢雲編成。もはや対策は不可能なのでは?

パイルバンカー+(自由枠)/ラ+サ吸+サ吸

今回の多数派パイルバンカー編成。拡散枠には天津風大蛇グリフォンなど。

(自由枠)+天津風/ラ+サ吸+サ吸

天津風主軸の編成。集中枠にはハイパーレーザーなど。

バスターレーザー+(自由枠)/バ+ラ+サ吸

今回も準優勝したバスターレーザー編成。未だに謎が多い。


おまけ:今週の運営ちゃん・7週目(折りたたみ) 今週もツイートしてたのでこちらも見ていきましょう

・いろいろな攻略方法でステージを遊んでもらうために、イービルマインやキューブなどギミック満載のステージでした

・たくさんの種類のショットが上位入賞しており、いつも以上に腕とショット選択が試されるステージとなっていたのではないでしょうか

 

 

 

 

なんですかこれ?

 

 

 

 

・キューブを大量配置することが攻略幅を広げることに繋がると考えているのですか?

とか

・むしろショット選択の幅が狭まってませんか?

とか

いろいろあると思いますが……

今回のようなステージを作るのは百歩譲っても、それをさも攻略の多様性が生まれたみたいにツイートしているのが本当に頭おかしいと思います

わざわざこんなことをツイートするあたり、真面目にプレイしているユーザーを馬鹿にしているとしか思えないんですよね

これが本当に運営側のアカウントのやることか?

このツイートが運営の総意であってほしくないですがどうなんでしょう

とりあえずこのスタッフに書かせるの、やめよ?

来週に続、いてほしくないなぁ…(ツイートしてたら)

 


あとがき

今回久々にパイルバンカーを使いましたが、僕は大型に乗ってバリシャカするのが一番楽しい古典的バリシャカ至上主義者だということがよくわかりました(もちろん叢雲も好き)

つまり魔力1850オーバーのパイバンを出してくれれば僕は満足します(どうせ叢雲等に勝てないけど)

今回はこの辺で

ではまた