らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ431環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:闇→光/death/ひし形ゾーン

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 9 90% マジカルボンバー 3 30%
バスターレーザー 1 10% 天津風 2 20%
      アンドロメダ 2 20%
      モルフォ 1 10%
      大蛇 1 10%
      レイヴン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 43 86% 天津風 16 32%
ブリセウス 2 4% マジカルボンバー 10 20%
バスターレーザー 1 2% アンドロメダ 5 10%
パイルバンカー 1 2% 大蛇 4 8%
ヘルギガントmk2 1 2% グリフォン 3 6%
ユニコーン 1 2% モルフォ 2 4%
ハイパーレーザー 1 2% レイヴン 2 4%
      クロスブレード 2 4%
      ソードブレイカー 1 2%
      ビッグバン 1 2%
      カーバンクル 1 2%
      アラクネ 1 2%
      アステロイド改 1 2%
      禍リリス 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 102 51% 天津風 74 37%
ブリセウス 42 21% マジカルボンバー 28 14%
ユニコーン 22 11% アンドロメダ 27 13.5%
鏡雷 19 9.5% 大蛇 16 8%
パイルバンカー 8 4% レイヴン 9 4.5%
バスターレーザー 3 1.5% グリフォン 9 4.5%
ヘルギガントmk2 2 1% クロスブレード 8 4%
ハイパーレーザー 1 0.5% ビッグバン 4 2%
リヴァイアサン 1 0.5% インフェルノ 4 2%
      モルフォ 3 1.5%
      アラクネ 3 1.5%
      禍リリス 2 1%
      バンカーレーザー 2 1%
      バリバリバサラ 2 1%
      ナデシコ 2 1%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      カーバンクル 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%
      バブルぼんばぁ 1 0.5%
      禍レーザー 1 0.5%
      アステロイド 1 0.5%
      不知火 1 0.5%

環境分析

所々に青キューブが配置されたステージだった。50位以内ではやはり叢雲が圧倒的で8割超。一方で200位以内ではブリセウスユニコーン等の比較的扱いやすいショットもそれなりに見られた。

スキルは叢雲バスターレーザー等ではバレガ偏重の構築。それ以外ではアイテム吸収やサーチ吸収を搭載した編成が多く見られた。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/ラ(バ)+バ+バ

叢雲編成。今回の最適解。天津風等との折半編成も見られたが、基本的に叢雲で通せたほうが高くなるはず。

ブリセウス+(自由枠)/(自由枠)

ブリセウス編成。正面の受け止め性能が高く扱いやすいためか、200位以内で2割とそれなりの使用率。とにかく安定を取りたい人には良いのかもしれない。

パイルバンカー+クロスブレード/ラ+爆+爆

某クロブレ職人が使用した編成。爆発貫通で紫岩を生成し、クロブレで抱え込んで炙るという凄い動きをしていた。芸術点がとても高い。


第十五回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十五回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

今見るとすごくあやふやなアンケートですねごめんなさい

地形や大型等の変動する要素があれど、シンプルなステージが嫌いという人は極端にはいないかなといった感じ

攻撃スキルの質が物を言うので、その時の手持ちに左右されやすいですね

最近は倍率や効果時間、発数がすぐ更新されるので集めるのが大変

あちらも売りたいからね、仕方ないね

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはdeathでの「画面外炙り」のテクニックを知っていますか?

認知度調査的なやーつ

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

以前にも似たような青箱ステージがありましたが、結局叢雲以外を殺していて意図がよくわからなんちゃん

月末のステージがdeathに修正されましたが、どんなステージになるやら

今回はこの辺で

ではまた