らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ413環境分析

どうも、nyanmosです

今週も遅くなりましたがやっていきます

最近すごく眠いです

眠いです


レギュレーション:風→火/death

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 5 50% 天津風 6 60%
リヴァイアサン 4 40% マジカルボンバー 3 30%
バスターレーザー 1 10% アンドロメダ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 26 52% 天津風 37 74%
リヴァイアサン 23 46% マジカルボンバー 6 12%
バスターレーザー 1 2% アンドロメダ 4 8%
      大蛇 2 4%
      バンカーレーザー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
リヴァイアサン 146 73% 天津風 163 81.5%
叢雲 47 23.5% 大蛇 9 4.5%
パイルバンカー 3 1.5% アンドロメダ 8 4%
バスターレーザー 1 0.5% マジカルボンバー 7 3.5%
ヘルギガントmk2 1 0.5% クロスブレード 3 1.5%
クロノス 1 0.5% ビッグバン 3 1.5%
鏡雷 1 0.5% グリフォン 2 1%
      バンカーレーザー 1 0.5%
      バリバリバサラ 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      禍レーザー 1 0.5%
      不知火 1 0.5%

環境分析

今回は主に叢雲編成とリヴァイアサン編成の2つが多く見られた。50位以内では使用率が拮抗しており、200位以内ではリヴァイアサン編成が7割とかなりの割合を占めた。また、拡散枠は天津風の使用率が50位以内、200位以内共に7〜8割を記録し高い水準となった。

スキルはそれぞれ叢雲編成はバレガ×3 or バレガ×2+ラブマ、リヴァイアサン編成は吸収×2+ラブマが基本構築だった。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/バ+バ(ラ)+バ

叢雲編成。単騎型と天津風との混合型が存在した。

リヴァイアサン+天津風/吸+ラ+吸

リヴァイアサン編成。拡散枠は天津風の採用が殆どだった。

バスターレーザー+マジカルボンバー/バ+ラ+バ

バスターレーザー編成。今回は有利属性なのによくやるなあと思いました、というただの感想


新企画:らならぼ!ワンプッシュ投票

スペースを埋めるネタ作りのための企画はっじまっるよー

第一弾は、密かにやってみたいと思っていたアンケート系企画です

とりあえずは投票後、次週の記事で関連したことを書いていく形でやっていきます

ということで初回のテーマは、

 

あなたはゴ魔乙を何を使って操作していますか?

 

定期的にタッチペンの話題が出るので、使用率がどれくらいなのか結構気になってたんですよね

丁度デスアタだったしということで、今回はこれでいきたいと思います

かなりくだらない企画ですが、投票して頂けると僕は非常に喜びます

よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:リヴァイアサンとめちゃラブマ(折りたたみ)

企画告知だけだと寂しいので(むしろ本体?)

定期的に話題になるリヴァイアサンのめちゃラブマ秒数ですが、やはり縛る必要性は薄い、というか全くないように感じます

 

まず主に問題とされたdeathで見ていくと、環境で1強だった状況を重たく見てか、「めちゃラブ全解放」レギュレーション実装時、リヴァイアサンのみ2秒という短さで導入されましたが、当時は対抗できるショットがおらず1強環境続行、そのままマジカルゾーンに移行したため、秒数を短くした理由がイマイチピンとこないままでした

そして秒数が現行の6秒に調整された後、ドヨアタでようやく非ゾーンデスアタが開催されたのが第389回(22年11月)

こうして直近で4回、非ゾーンデスアタが開催されましたが、リヴァイアサンが優勝したのは1回だけで、それ以外は叢雲等にかなりの差をつけられたり、リヴァイアサン自体が使えないステージだったりと、秒数を縛らないといけないような要素は見受けられません

 

ならhard以下ならどうかというと、全解放レギュ実装から調整前まで黄金ショット全盛期で、リヴァイアサンが活躍したのは黄金ショットでコンボが盛り切れないようなステージや、チェインスターギミックが存在する特殊なステージでした

秒数調整後は東國ショットなどの新世代ショットが幅を利かせ、ショット性能が向上した今リヴァイアサンが活躍できる機会は殆どありません

 

総じて結果論かもしれませんが、そもそもこの秒数縛りは必要だったのでしょうか?

結局止まらずマジカルゾーンが導入されるなどの過程もありますが、無意味にデバフをかけられたようにしか思えません

単純に使いづらいですし、早いところ他のショットと秒数を統一してほしいですね

正直忘れているだけかもしれない

せっかくなのでこちらもついでにアンケート取りますね

おしまい

 


あとがき

リヴァに逃げたい人の気持ちがよくわかりました

でも叢雲を極めていかないとトップなんて取れないよなあ

次回から本格的にリハビリしたいと思います

今回はこの辺で

ではまた