らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ421環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:光→闇/death

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 9 90% マジカルボンバー 5 50%
バスターレーザー 1 10% アンドロメダ 4 40%
      オーラバスター 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 45 90% マジカルボンバー 15 30%
バスターレーザー 2 4% アンドロメダ 14 28%
リヴァイアサン 2 4% ビッグバン 8 16%
パイルバンカー 1 2% 大蛇 4 8%
      クロスブレード 3 6%
      オーラバスター 1 2%
      禍リリス 1 2%
      アラクネ 1 2%
      ソードブレイカー 1 2%
      天津風 1 2%
      レイヴン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
リヴァイアサン 106 53% ビッグバン 63 31.5%
叢雲 86 43% アンドロメダ 45 22.5%
パイルバンカー 5 2.5% 大蛇 39 19.5%
バスターレーザー 3 1.5% マジカルボンバー 25 12.5%
      天津風 9 4.5%
      クロスブレード 6 3%
      アラクネ 2 1%
      レイヴン 2 1%
      グリフォン 2 1%
      オーラバスター 1 0.5%
      禍リリス 1 0.5%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      禍レーザー 1 0.5%
      ⊿ドラグーン 1 0.5%
      オメガストーム 1 0.5%
      ヒバチ 1 0.5%

環境分析

今回は比較的障害物が少ないシンプルなステージだった。50位以内は叢雲の使用率が9割と相変わらずの高水準。一方でそれより下ではリヴァイアサンの使用率が高い傾向にあった。

スキルはリヴァイアサン編成は吸収×2にバレガ等、それ以外ではラブマ+バレガ×2やバレガ×3の構築が基本形。

編成ピックアップ

叢雲+(自由枠)/ラ(バ)+バ+バ

叢雲編成。今回も上位層で高い使用率。叢雲を扱えるかの二極化がどんどん進んでいる気がする。

リヴァイアサン+(自由枠)/吸+吸+バ

リヴァイアサン編成。動画の影響かバレガを使用した編成が多く見られた。

バスターレーザー+(自由枠)/ラ(バ)+バ+バ

バスターレーザー編成。今回はあわよくば優勝という位置まで来ていた。そのカラクリは未だに謎。


第六回らならぼ!ワンプッシュ投票

例のアカウント動かなくなっちゃた…

ネタがないのでアンケートを挟みます

今回のテーマは、

 

(両方使えると仮定して)

あなたはdeathでどちらを使いますか?

 

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

叢雲マスターvsバスタレマスターの優勝争い凄かったですね

近いうちにバスターレーザーの優勝が本当に見られるかも?

今回はこの辺で

ではまた