らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ410環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:水/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
白鯨 8 80% 大蛇 7 70%
ヘルギガントmk2 2 20% インフェルノ 1 10%
      アラクネ 1 10%
      スティンガー 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 24 48% 大蛇 42 84%
白鯨 9 18% インフェルノ 2 4%
クロノス 5 10% アラクネ 1 2%
ドラゴンドドーン 4 8% スティンガー 1 2%
鏡雷 4 8% ロックビーム 1 2%
ハイパーレーザー 2 4% アンドロメダ 1 2%
叢雲 1 2% ビッグバン 1 2%
ロケットパンチ 1 2% マジカルボンバー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 83 41.5% 大蛇 171 85.5%
鏡雷 25 12.5% ビッグバン 11 5.5%
ハイパーレーザー 15 7.5% アンドロメダ 7 3.5%
ドラゴンドドーン 14 7% マジカルボンバー 4 2%
クロノス 12 6% インフェルノ 2 1%
白鯨 10 5% アラクネ 2 1%
ブリザードキル 8 4% スティンガー 1 0.5%
ツイストクロー 7 3.5% ロックビーム 1 0.5%
パイルバンカー 5 2.5% ヴォルトダイン 1 0.5%
叢雲 3 1.5%      
ロケットパンチ 3 1.5%      
ハルマゲドリル 2 1%      
リヴァイアサン 2 1%      
ドラゴングーン 1 0.5%      
バックショット 1 0.5%      
バハムート 1 0.5%      
アルテミス 1 0.5%      
ガンバースト 1 0.5%       
ソニックウェーブ 1 0.5%      
ドラゴンババーン 1 0.5%      
アビス 1 0.5%      
ローリング 1 0.5%      
ドラゴンドーン 1 0.5%      
シャイターン 1 0.5%      

環境分析

大型1撃破後の拡散プラントまでにコンボを盛れるショット+後半の壊れる赤キューブを壊さず炙れるショットが要求されるステージだった。その両方に対応する大蛇の使用率が50位以内、200位以内共に8割超えを記録。そして、プラント区間の最適解となった白鯨はトップ10人の内8人が使用していたが、使い方が周知されていないこともありそれより下での採用はほぼ無かった。

スキルはオーバー回復+ダメゾ+攻撃スキルの組み合わせがテンプレで、攻撃スキルは爆発貫通の採用が多く見られた。

編成ピックアップ

白鯨+(自由枠)/H+ダ+爆

トップ層で流行した白鯨編成。コンボ性能、ステータスの高さから優勝を狙うならこれ1択だった。拡散枠はやはり大蛇の採用がほとんど。

(自由枠)+大蛇/H+ダ+爆

今回の多数派大蛇編成。条件に合致するショットが少なく、かつこれ1本で通せるため使用率が非常に高かった。


おまけ:今週の運営ちゃん・8週目(折りたたみ) 残念ながら今週もツイートしてたのでこちらも見ていきましょう

・壊せるキューブがスコア大会で初めて登場しました(中略)大蛇の使用率がTOP100内で多かったです

・道中の敵を倒すことでイービルプラントがでてくるなど、スキルの使用箇所の工夫も必要なステージだったのではないでしょうか

・スキルはHPオーバー回復、ダメージゾーン、爆発貫通攻撃が多く使われていました

 

 

 

うーん、無味

 

 

 

ユーザー煽りか虚無の2パターンしかないのだろうか?

パロディツイートの方がよっぽど面白く書いていると思う、千一氏のツイートすき

どうせツイートするなら、運営視点からのまともな情報を出せと毎回言ってる

ユーザー煽ってる場合じゃないぞ

もう書くことないのでおしまい

来週に続く…(ツイートしてたら)

 


あとがき

今回はまさしく白鯨&大蛇接待ステージでした

これってやっぱり意図的なんですかね?

こういうものこそツイートで語って?

え?批判される?そんなこと知らん

 

もうお高いガチャ引きたくないよ……

今回はこの辺で

ではまた