らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ435環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 5 50% 大蛇 7 70%
ヘルギガントmk2 3 30% リオン 1 10%
白鯨 1 10% レイヴン 1 10%
キマイラストーム 1 10% アラクネ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 17 34% 大蛇 33 66%
ハイパーレーザー 16 32% レイヴン 8 16%
ドラゴンドドーン 14 28% 禍リリス 3 6%
白鯨 1 2% リオン 2 4%
キマイラストーム 1 2% アラクネ 1 2%
チャージカノン 1 2% アステロイド改 1 2%
      ボルテックス 1 2%
      禍レーザー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ドラゴンドドーン 101 50.5% 大蛇 87 43.5%
ハイパーレーザー 41 20.5% インフェルノ 24 12%
ヘルギガントmk2 37 18.5% 禍リリス 20 10%
リヴァイアサン 4 2% レイヴン 15 7.5%
ヘルズバード 3 1.5% ボルテックス 11 5.5%
ドラゴンババーン 3 1.5% リオン 8 4% 
キマイラストーム 2 1% アラクネ 8 4%
ヴォルテッカー 2 1% マジカルボンバー 7 3.5%
白鯨 1 0.5% クロスブレード 4 2%
チャージカノン 1 0.5% 禍レーザー 3 1.5%
ユグドラシル 1 0.5% グリフォン 3 1.5%
セブンソード 1 0.5% 天津風 2 1%
鏡雷 1 0.5% オーラバスター 2 1%
クロノス 1 0.5% アステロイド改 1 0.5%
叢雲 1 0.5% 不知火 1 0.5%
      ヴォルトダイン 1 0.5%
      バリバリバサラ 1 0.5%
      モルフォ 1 0.5%
      ツイストスピア 1 0.5%

環境分析

前半は暴走エネミー&宝箱区間での炙り、後半は攻撃スキルで稼ぐタイプのステージ。暴走エネミーは撃破と延命の両方のアプローチがあったが、撃破するタイプが優勢。対宝箱性能に優れる大蛇等の採用が多く見られた。また、最近のイベントでドラゴンドドーンや特殊弾スキル持ちの優秀な使い魔が配布されており、それらを使用した編成も多く見られた。

スキルは後半用の各種攻撃スキルの採用がほとんど。

編成ピックアップ

(自由枠)+大蛇/(自由枠)

ドラゴンドドーン+(自由枠)/(自由枠)

暴走エネミー撃破タイプの例。エネミーの撃破タイミングが肝。片スロットにはおなじみのハイパーレーザーヘルギガントmk2等。

白鯨+(自由枠)/爆+爆+爆

(自由枠)+リオン/吸+バ+爆

暴走エネミー延命タイプ。いずれも等倍でトップ10に食い込んだ。特にリオンはアイテム吸収+バレガと、回収補助スキルに2枠割いているにも関わらずのハイスコア。凄まじい星生成能力である。


第十九回らならぼ!ワンプッシュ投票

一週間空いてのアンケートです

 

今回のテーマは、

 

あなたは暴走エネミー、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:キマイラストームのレビュー(折りたたみ)

 

ふええええええええええ!?

 

な新ショットレビューはっじまっるよー

というわけで今回はキマイラストームの簡易レビューです

事前評価では、

 

ヤ ン デ レ ス ト ー ム

 

だの

 

ウwロwwヴォwwロスwww

 

だの、なんともな言われようでしたが(※想像)、その実力やいかに

クロセル?ガーディアンマスターがなんとかしてくれるじゃろ(適当)

 

ショットの概要

キマイラストームはヤギと蛇をモチーフとしたショットで、正面のメインショットと左右後方から発射されるサーチショットで構成されています

・メインショット

自機前方から繰り出される非貫通の中威力ショット

公式紹介文では高火力を謳っていますが、実際には大型等を速攻するには物足りない火力

今回のドヨアタステージでは、その中途半端な火力と、後述するサーチショットの性質と相まって、

延命出来ず、宝箱に張り付くことも出来ない状態で暴走エネミーを撃破せざるを得ない

という残念な感じに(動画参照)

逆に言うと、大型で炙る際に間違ってメインショットで倒してしまう、なんてことは少ないのかなと思います

炙る際にそこまで邪魔をしない、正面についてくるおまけ程度の認識で良いと思います

硬い敵には普通に当たり負けしやすいため、被弾しないように注意が必要ですね

 

・サーチショット

このショットの本体とも言えるサーチショット

タップで自機左右後方から繰り出され、直角の軌道で敵を追尾し攻撃、ラブマックスで本数が増加します

また、非貫通の物体に当たるとその場で爆風が発生、低威力で炙ることが可能

サーチショットはかなりの低威力で、コンボ性能、岩の延命・炙り性能いずれも優秀

特に、岩の延命性能は現状の集中ショットの中ではトップクラスで、かなり長い間残ってくれます

勝手に追尾してくれるので、岩の保持も楽チン

ここだけ切り取れば最強クラスのショットなのですが、難点としては、

  • 画面全体に飛び交うので、リングイン性能・対スキル妨害性能が低い
  • サーチショットが重なることで威力が実質高くなり、敵や岩が溶けやすくなる

これらがこのショットの運用を難しいものとしています

以上の特性からdeathでの運用はやや不向きだと思われ、hard以下での使い方として、

  • 岩を吐く大型において、コンボ盛り&岩を保持しながらの撃破
  • 低威力を利用した宝箱炙り

etc.

ざっと思いつくところでこんなところでしょうか

 

ショット評価

現状の評価としては、

  • コンボ性能・岩保持性能に優れた追尾系ショット
  • 制御が難しく、活躍の場はやや限られる

僕の評価としてはこんなところです

イメージとしては、後方を炙れる集中枠版ビッグバンというのが近いでしょうか

あまり検証出来てないので、それに肩を並べるかはまだ分かりませんが…

似たようなショットの比較だと、やはり制御が容易く複数の役割を持てる鏡雷大蛇の存在が痛いですね

一般的にはそれらで十分だと思います

 

最後に

現状大枚はたいて手に入れる価値があるかは疑問が残りますが、ステージ次第で役割はありそうです

これから研究が進むことを期待したいですね

何よりイラストが良いです、これだけで損はしないと思いますよ!

ガチャは終わってしまいましたが、交換券が溜まっているという人は検討してみても良いかも?

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

カッ…

 

「あなた……」

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

「わたしの新ショット……、販促してくれるって、言いましたよね……?」

ザシュ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

みんな全然キマイラ使ってなくて悲しい、もうちょっと居ると思ってた

これも運営ちゃんがステージ作り下手くそなせいです()

ジギちゃんの新ショットはどんな感じだろうか、楽しみ

今回はこの辺で

ではまた