どうも、nyanmosです
今週もサクッとやっていきます
初めての方へ(折りたたみ)
この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。
100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。
50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。
200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。
Q&A
Q.ショットMVPはまとめないの?
A.以下の理由からまとめていません。
- 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
- 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
- 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。
レギュレーション:水/hard/TSA
10位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 9 | 90% | 大蛇 | 5 | 50% |
鏡雷 | 1 | 10% | アステロイド改 | 4 | 40% |
レイヴン | 1 | 10% |
50位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 30 | 60% | 大蛇 | 15 | 30% |
鏡雷 | 14 | 28% | マジカルボンバー | 9 | 18% |
ドラゴンドドーン | 3 | 6% | アステロイド改 | 8 | 16% |
ヘルギガントmk2 | 1 | 2% | ドラゴンバーナー | 4 | 8 |
白鯨 | 1 | 2% | インフェルノ | 4 | 8% |
アラクネ | 3 | 6% | |||
レイヴン | 2 | 4% | |||
スティンガー | 1 | 2% | |||
バンカーレーザー | 1 | 2% | |||
キルワインダー | 1 | 2% | |||
オーラバスター | 1 | 2% | |||
天津風 | 1 | 2% |
200位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 92 | 46% | 大蛇 | 67 | 33.5% |
鏡雷 | 70 | 35% | インフェルノ | 39 | 19.5% |
ドラゴンドドーン | 16 | 8% | マジカルボンバー | 34 | 17% |
ヘルギガントmk2 | 8 | 4% | バンカーレーザー | 12 | 6% |
白鯨 | 4 | 2% | アラクネ | 10 | 5% |
パイルバンカー | 4 | 2% | アステロイド改 | 9 | 4.5% |
リングるリズム | 2 | 1% | ドラゴンバーナー | 9 | 4.5% |
ユグドラシル | 1 | 0.5% | オーラバスター | 6 | 3% |
ユニコーン | 1 | 0.5% | レイヴン | 2 | 1% |
アルテミス | 1 | 0.5% | 天津風 | 2 | 1% |
リヴァイアサン | 1 | 0.5% | スティンガー | 1 | 0.5% |
キルワインダー | 1 | 0.5% | |||
イフリート | 1 | 0.5% | |||
アンドロメダ | 1 | 0.5% | |||
クロスブレード | 1 | 0.5% | |||
おっきな乙女 | 1 | 0.5% | |||
ビッグバン | 1 | 0.5% | |||
ツイストスピア | 1 | 0.5% | |||
ドゥーム | 1 | 0.5% | |||
サザンライツ | 1 | 0.5% |
環境分析
今回は序盤のコンボ盛りや早回し、スキルの使用ポイントなどの択によって様々なパターンが見られ、ショット選択もかなりの幅があった。ハイパーレーザー(5割弱〜6割)+大蛇(3割)等の組み合わせはやはり鉄板だが、鏡雷軸(3割)の編成もかなり見られた。
スキルは各種攻撃スキルやラブマックススキルなどが多く見られた。
以下主に使われたスキルの解説。
・サーチ連射
大型1後の目玉を食い切れるため使いやすく、使用率はかなり高かった。
・特殊弾
倍率は正義。大型1後の目玉に対しての2連射や、大型4後の蝶に対しての使用が多かった。
・爆発貫通
大星生成は魅力的だが、基本的にTSAと相性が悪いスキルであり、位置取りやタイム調整はかなりシビア。宝箱区間の緑顔・胡桃弾や大型4後の蝶に対して使用。
・ラブマックス
序盤でコンボを盛る場合に。基本的には攻撃スキルを増やした方がスコアを伸ばしやすかったと思われるが、ラブマスキル搭載で130M超えの編成もあるためステータス次第か。
編成ピックアップ
ハイパーレーザー+大蛇/(自由枠)
いつものハイパー+大蛇編成。宝箱&鎖星ギミックがあったらそりゃこうなる。
ハイパーレーザー+アステロイド改/(自由枠)
ハイパー+アステロイド改編成。今回大蛇と比べて明確な優位性があったかについては正直謎。ガチャが直近なので流石に普及していない。
鏡雷+(自由枠)/(自由枠)
鏡雷編成。某ランカーが復習時、鏡雷+レイヴン編成で135M超えを叩き出していた。
おまけ:今週の社長室ちゃん・4週目(終?)(折りたたみ)
今週も例のアカウントの動きを見ていきましょう
・自社ゲームに文句を言う公認アカウント
6月21日、ゴ魔乙について「コネクティングが長くてスムーズにゲームが出来ないのがもどかしい」とするツイートを投稿
それを改善するのがそちらの仕事では?
それをわざわざツイートするのが本当に意味が分からない
中の人は何者なの?
ちなみに6月2日にも既に似たようなツイートをしていました
・アカウント更新停止?
同じく6月21日、某薄い本のツイートを最後に更新が止まってしまった模様
本当に何がしたかったんだこのアカウント…
このまま何事もなかったかのように消えるつもりですかね…
万一なにかあったら復活します
おしまい
あとがき
今回は編成・パターン共にそこそこの多様性を感じられたかなと思います
このまま改善されていけば良いですね
今回はこの辺で
ではまた