らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ428環境分析+α

どうも、nyanmosです

 

あつい!ねむい!あつい!

 

このコンボ攻撃でなかなか筆が進まないですね

というわけで、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:闇/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 7 70% アステロイド改 8 80%
ヴァナルガンド 1 10% ビッグバン 1 10%
鏡雷 1 10% 大蛇 1 10%
ヘルギガントmk2 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 43 86% アステロイド改 25 50%
シャイターン 2 4% 大蛇 14 28%
ヴァナルガンド 1 2% ビッグバン 6 12%
鏡雷 1 2% リオン 1 2%
ヘルギガントmk2 1 2% アンドロメダ 1 2%
クロノス 1 2% 不知火 1 2%
鋳薔薇1P 1 2% レイヴン 1 2%
      天津風 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 147 73.5% 大蛇 60 30%
パイルバンカー 19 9.5% アステロイド改 59 29.5%
シャイターン 14 7% インフェルノ 25 12.5%
鏡雷 7 3.5% ビッグバン 21 10.5%
ヘルギガントmk2 5 2.5% アンドロメダ 5 2.5%
ヴァナルガンド 2 1% ドラゴンバーナー 5 2.5%
ドラゴンドドーン 2 1% ナデシコ 5 2.5%
クロノス 1 0.5% レイヴン 4 2%
鋳薔薇1P 1 0.5% 天津風 4 2%
ヘルファイア 1 0.5% ツイストスピア 2 1%
叢雲 1 0.5% マジカルボンバー 2 1%
      リオン 1 0.5%
      不知火 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      大復活TYPE-C 1 0.5%
      ドゥーム 1 0.5%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      グリフォン 1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%

環境分析

イービルプラント、緑キューブ+イービルマイン等、クラウン出現ギミックが各所に配置されたステージだった。チェインスターも出現することから、ハイパーレーザーアステロイド改等の鎖星特効ショットの使用率が大きく伸びた。

スキルは、大多数がオーバー回復+ダメージゾーン2枚の編成だった。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+アステロイド改/H+ダ+ダ

ハイパーレーザー+大蛇/H+ダ+ダ

編成例。道中は宝箱と鎖星を炙れるアステロイド改が頭一つ抜けていた印象。基本を押さえていれば、ショット選択の自由度はそれなりにあったように思う。


第十二回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十二回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

やはり、最近の結果からバスターレーザーへの注目度が高まっていますね

流石に自分で研究してまで、という人は少ないようですね

そこのチャレンジャー!みんながバスタレ攻略動画を待っているぞ!(人任せ)

…僕も色々試行してはいるんですけど、操作が本当に難しいです

自力で実用レベルまで到達するのはなかなか厳しいですかね…

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたは、現状の「めちゃラブマックス」についてどう思っていますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:ドヨアタ290過去探索(折りたたみ)

先週から続き、過去探索3回目です

今回は第290回、ロザ誕2020当日です

もっと言うと年末なので2日間開催ですね

調べていると、そういえばロザ子だけクリスマスドレスお預けされてガチャ大遅刻してたなぁとか色々思い出しますね

ちなみに当時僕はというと、クリスマスイベントの周回で忙しかった記憶があります

というわけで、今回も比較していきましょう


レギュレーション:闇/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
アルテミス 5 50% ドラゴンバーナー 5 50%
ヘルファイア 2 20% インフェルノ 3 30%
ハルマゲドリル 1 10% バリバリバサラ 1 10%
チャージカノン 1 10% 禍レーザー 1 10%
パラディン 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
アルテミス 34 68% インフェルノ 25 50%
パラディン 4 8% ドラゴンバーナー 17 34%
ハルマゲドリル 3 6% ケルベロス 4 8%
ヘルファイア 2 4% バリバリバサラ 2 4%
チャージカノン 2 4% 禍レーザー 1 2%
ツイストクロー 2 4% アステロイド 1 2%
GODブレード 1 2%      
ジェノサイダー 1 2%      
ガンバースト 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
アルテミス 151 75.5% インフェルノ 116 58%
パラディン 7 3.5% ドラゴンバーナー 41 20.5%
ハルマゲドリル 5 2.5% アステロイド 17 8.5%
ツイストクロー 2% ケルベロス 11 5.5%
ガンバースト 4 2% バリバリバサラ 4 2%
バハムート 4 2% ボルテックス 3 1.5%
GODブレード 1.5% オメガストーム 3 1.5%
ジェノサイダー 3 1.5% 禍レーザー 2 1%
ブリザードキル 3 1.5% バンカーレーザー 1 0.5%
ヘルファイア 2 1% オーラバスター 1 0.5%
チャージカノン 2 1% ガーディアン 1 0.5%
パイルバンカー 1 0.5%      
DDP-Z 1 0.5%      
ユグドラシル 1 0.5%      
アビス 1 0.5%      
ニルヴァーナ 1 0.5%      
暁のフェンサー 1 0.5%      
ドラゴンババーン 1 0.5%      
ジャッジバイパー 1 0.5%      
フェンサー 1 0.5%       
ガトリング 1 0.5%      
ヘビーキャノン 1 0.5%      
ギルティィソー 1 0.5%      

現在との違い

めちゃラブマックスがありません!

今回ここ重要ポイント(多分)

あと、今回からイービルゴールドマスクで変換されるアイテムが、特大星からクラウンになっていますね

過去探索

第290回は、先述の通り2020年の最後を締めくくるスコアタ

ステージだけでなく、難易度・有利属性も今回と同じですね

邪心編真っ只中で、ガンバーストボルテックスがリリースされたばかり、という時期

つまり、後に環境の固定化を招くリヴァイアサン、そして黄金ショットが登場する少し前の環境なんですよね

いやあ、黄金ショットは強敵でしたね

 

そんな黄金襲来前の環境ですが、ショットはコンボ盛りショット+鎖星特効ショットの基本形は今と変わらず

ステージにもよりますが、当時集中コンボ盛りショットはアルテミスパラディンジャッジバイパードラゴンババーンらへんが多く使われていた印象

しかし、奴らが普及するにつれて…

ここらが全盛期の終わりかけと言ったところでしょうか

 

一方、対鎖星ショットは魔力が解決できれば、インフェルノドラゴンバーナーがいまだに現役

ハイパーレーザーアステロイド改等の強力なライバルは増えましたが、これだけ長生きなのは本当に凄いですね

 

スキルは様々な組み合わせがありましたが、

  • ラブマ+オーバー回復+ダメゾ

これが頻出パターンでした

ひとつずつ見ていくと、

  • ラブマックス→めちゃラブマがないので、後半区間の最後までラブマを持たせるのに必須
  • オーバー回復→もちろんプラント用。当時はあまり出回っていないため、所持していない人も多かったかも。回復量は抑えめ
  • ダメージゾーン→やはりプラント用。各属性ひとつずつしか出ておらず、ダメゾ2枚編成は不可能

ラブマスキルが実質必須なのを考えると、この構成に落ち着くのも納得

まあ、これ以外の構成で上位の人もいるので、必ずしもというわけではなかったでしょうが

 

スキル構成を見ると、根本的なところはそこまで変わらないような気もしますが、どうなんでしょう?

 ・・・

当時のやつ

CSは銀星程度の実力

このときもクラウン回収に手こずった記憶があります

まるで成長していない…

次月には初めて金星を取ることになるのですが、何故取れたかと言うと…

お察しください

 

おしまい

 


あとがき

個人的には、最近復刻ステージを増やしているのは、批判から逃れるための免罪符にしたいのだとしか思えないです

せめて制限時間はちゃんと調整してくれないと困る

例の東方のゲームの事前登録が発表されましたが、ゴ魔乙の調整がまともに出来ないような状態で本当に大丈夫なんですかね

運営を降ろされた?ユナフロみたいなことにならないといいですが…

今回はこの辺で

ではまた