らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ429環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/normal/TSA

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% アステロイド改 4 40%
      大蛇 4 40%
      天津風 2 20%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 49 98% 大蛇 37 74%
ドラゴンドドーン 1 2% アステロイド改 6 12%
      天津風 3 6%
      ケルベロス 2 4%
      リオン 1 2%
      バンカーレーザー 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 164 82% 大蛇 124

62%

ドラゴンドドーン 28 14% バンカーレーザー 31 15.5%
パイルバンカー 4 2% アステロイド改 19 9.5%
鏡雷 2 1% 天津風 7 3.5%
ドラゴンババーン 1 0.5% ケルベロス 6 3%
ユグドラシル 1 0.5% 禍リリス 5 2.5%
      グリフォン 4 2%
      リオン 1 0.5%
      サザンライツ 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%

環境分析

前半の宝箱地帯、後半のイービルボックス6体が主な得点源となるTSAステージ。めちゃラブマの使用位置、スキルの選択などプレイヤーによってアプローチの差異が見られた。また、今回からイービルボックスの仕様変更により攻略が容易になった。ハイパーレーザーもその恩恵を受け、50位以内では49人が、200位以内でも8割が使用していた。そして対宝箱ショットでは、大蛇の使用率が6〜7割とこちらも高い水準となった。

スキルの候補は、サーチ吸収・各種攻撃スキル・ラブマ・吸収スキル等。以下主なスキルの解説。

・サーチ吸収

宝箱区間での即時回収を担う。大蛇アステロイド改等の宝箱特効ショットと合わせて。

・特殊弾・サーチ連射等

高倍率攻撃スキル。使用箇所の候補は序盤の目玉、イービルボックス前後の蝶の群れ。

・爆発貫通

蝶の群れ及びイービルボックス区間で使用。イービルボックスにダメージを与えることで開けやすくなる。スキルによる誤破壊には注意。

・ラブマックス

イービルボックス区間でめちゃラブマを使う場合の選択肢。宝箱区間とどちらでめちゃラブマしたほうが良いかはわからなん。

・アイテム吸収

イービルボックスからの特大星の回収補助。吸収の有無でどちらが回収効率が良いかはわからなん。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/(自由枠)

ハイパーレーザー編成例。イービルボックスの攻略が容易になったことで、無理に編成を歪ませる必要がなくなった。拡散枠は大蛇の他、アステロイド改天津風等。

ドラゴンドドーン+バンカーレーザー/(自由枠)

バンカーレーザー編成例。集中枠はドラゴンドドーンの採用がほとんどだった。


第十三回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十三回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

悪い側にやや傾きましたが…

正直これだけじゃわからなんちゃん

公式でアンケート取って♡

プレイヤー層別にやってくれるとなお嬉しい

ちなみに僕はめちゃラブマに関してはそこまで否定的ではないです

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはTSA(タイムスコアアタック)、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:スタッフ生放送の感想とまとめ(折りたたみ)

本当はアンケートもやったし、めちゃラブマについて書こうと思っていました

ですが、クソ長くなりそうなので予定を変更して、今回は生放送の感想を書いていきます

めちゃラブマの記事については、忘れた頃に上げると思うのでよろしくお願いします←

 

新メインストーリー「堕落編」開幕

この時期恒例の新ストーリー公開

今回は、つい先日悪魔探偵編が完結したばかりの5悪魔メインのストーリー

時系列としては黄金編第二幕(所謂黒金編)の後の話だそうです

5乙女に魔力を渡した後、5悪魔はどのように力を取り戻すのか乞うご期待、といったところでしょうか

新キャラアカネについても気になるところ

僕としては、久々に5悪魔メインのストーリーが来て非常にワクワクしています

 

イヤッッホォォォオオォオウ!

 

イベントはセーブするつもりだったのに、これじゃついついガチャを回してしまいそう

新ショットは一気に2つ公開されましたが、販促する気があるのか分からない動画を見ただけではよくわからなんちゃん

 

乙女の契り

今回のアプデで新たに登場する機能

イベントで入手できる「契りアイテム」を使用することで、使い魔やアイテム、イベントボーナスなどが獲得できる機能らしいです

見た目はまんま祈りのやつ

これ、余計な作業が増えるだけでは?

 

壁紙機能

特定の使い魔を集めることで、特定のイラストをホーム画面で設定できるそうです

一部からコンプガチャに引っかからないか?との声も上がっていますが、大丈夫…なんですよね運営さん?

 

バックショット魔界

スタッフがバックショット魔界に挑戦する企画

見てない方はアーカイブでどうぞ

なんだかんだ盛り上がりますね、こういうの

あ、僕は時間がないのでやる予定はないです()

 

シリアルコード

生放送の終わり際、夏企画のシリアルコードが公開されました

まだの方はアーカイブへGO!石5個が貰えますぞ

 

まとめ

というわけで今回は、

  • 新メインストーリー告知
  • アプデ情報
  • スタッフ挑戦企画

の3本立てでした

僕は久々の5悪魔メインのストーリーが来たというだけで満足しています

他はまあ、普通かな

これ以外の要素?期待するだけ無駄ですよ

 

おしまい

 


あとがき

TSAは異なるアプローチが生まれやすいというところは結構面白いなと思います

毎回詰めきれるかどうかは課題なのですが…

これからのイービルボックスの扱いがどうなるかは気になりますね

ハイパーレーザーでついでのようにこじ開けられていくのでしょうか

今回はこの辺で

ではまた