らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ431振り返り

どうも、nyanmosです

今週もドヨアタを振り返っていきましょう


レギュレーション:闇→光/death/ひし形ゾーン

今回は等倍のdeath(ひし形ゾーン)

露骨に岩を塞き止めるように青箱が随所に配置されたステージ

今回は最近では珍しく予習から頑張ってみました

さてさて、その成果は…?

集中枠はいつもの叢雲

拡散枠はいつもの黄金ショット(ユニオン用・スキルラブマ秒数+1秒)

スキルはラブマ+バレガ2枚

 

・開幕〜大型1

開幕はひたすらコンボ盛り

カンスト付近までいけるなら、コンボ盛りで無理に欲張る必要はない、って他の人も言ってた

カンスト前にラブマを入れ直して大型1

大型に剣を当てないように端に寄せ、岩&壺で稼ぐ

出来る限り自機を寄せると星回収の効率が上がってGOOD

大体300M前後で安定しました

・大型1後〜大型2前

うまいこと移動して岩生成&保持

青箱の隙間に岩を通していきます

イメージとしては、剣が消えないように自機を隙間の左に寄せて一本通す感じ

その後は岩や壺を誘導してシャカシャカ

そして、大型2前にまた青箱があるので岩通し

岩を誘導できないと台無しになります(∞敗)

イービルマインは無視しても大丈夫

・大型2

今回の問題箇所大型2

ここは人によってやり方が違うと思うので、あくまで僕個人のやり方

基本的には端で剣を出す→徐々に岩を端に誘導して即時回収の考え

自機が多少重なってもいいので、岩を残して誘導するのを優先しました

このやり方で問題になるのが、最初に出てくる目玉

あれがクッソ邪魔でしたね

そして紫岩がいい具合で生成されるかの運ゲー

大型2に関してはおそらく誰も完全な解答を出せていないと思うので、これがこうだとはっきり言えません、誰か教えてくれ

・大型3〜終盤

最後に大型3

端に寄せるパターンと、中央で岩を保持するやり方がありますが、僕は前者を選択

下手くそなので岩をうまく保持出来ず、あまりスコアが伸びていません

ここがうまく出来てたら優勝もありえたかも

・・・

今回の感想

久々にやり込みましたが、大型2が鬼門すぎました

数時間張り付いて数Mしか更新出来ないというね

まともにスコアタに取り組んだという意味では、まあ、なんというか、よかったですよ(?)

理論値は2.2Gとか出てもおかしくないと思いますが、これをやってのけたらそれこそ人間じゃないと思います


次回は水のhard

土曜出勤きらい!でもがんばる!

今回はこの辺で

ではまた