らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ29振り返り

どうも、nyanmosです

アリーナの後遺症()で書くのが遅れました

プレ大会を経て、ついにデスマッチが本実装されましたね

なお、不具合は未だに直っていない模様

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

 

…え?なにか足りない?


目次


環境の動向

ステージ:デスマッチ/光/normal

ステージは大まかに雑魚敵①→大型1→雑魚敵②→横スクマイン→大型2→雑魚敵③→大型3→雑魚敵④→ ・・・ →横スクマインの一周半のループを120秒で戦う構成

プレ大会と比較すると、キューブの配置が無くなり動きやすくなったとも言えますね

その影響か、オートバリアの枚数を減らして他のスキルを搭載した編成が多数見受けられました

ただし、意地悪な動きをするガーゴイル等も存在するのでそこは注意が必要でしたね

またイービルマインが各所に配置されており、これをうまく活用出来るかというのも差がつく箇所

傾向としては、前回より鏡雷軸等の炙り性能を重視した編成が増え、より魔法陣を活用しようとする動きが本格化してきた印象

今回のポイントをまとめると、

  • 各々研究が進み、魔法陣を利用した戦略がより加速してきた
  • オートバリアの依存度が低下したことによる編成の多様化
  • 各所に配置されたイービルマインの扱い方も差がつくポイント

概ねこんなところでしょうか


環境の主流編成

環境で多く見られた主流編成を簡単に解説

個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います

また、各戦略の解説は前回から若干書き直しています

アーキタイプの解説

・魔法陣制圧型

積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。

・バランス型

攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。

・スキル妨害型

スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。

 

魔法陣制圧型

鏡雷軸

鏡雷編成。安定した炙り性能で今回も最強格。上位層を中心に多くのプレイヤーが使用した。トップ層ではサザンライツ、中間層ではオーラバスターを採用した編成が多く見られた。

モルフォ

新鋭モルフォ編成。鏡雷と同等以上の炙り性能を誇り、その上全体攻撃スキルまで持つという破格のスペック。本体性能だけで言えばバグレベルの存在だが、現状の難点としては相性の良い集中ショットが少ない事。裏を返せば、今後の実装ショットによって伸びしろがあるということである。環境の中心となることは想像に難くなく、デスマッチにおいて今後最注目のショットであることに間違い無いだろう。

バランス型

ハイパーレーザー軸

ハイパーレーザー編成。いつもの。今回も様々な編成が見られた。

スキル妨害型

 

 

 

 

 

データ不足でわかりません!ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

鏡雷+ロックビーム/オートバリア Lv.5

鏡雷編成。前半のメイン構築。バリアがしょっちゅう剥がれるので僕はロクビ派です(キレ気味)

ドラゴンババーン+ロックビーム/オートバリア Lv.5

ドラゴンババーン編成。鏡雷の劣化だと思われがちだが、デスマッチであれば地味に高い破壊力を活かせる。魔法陣制圧型の入門編としてもなかなか良さそう。

白鯨+ラブクライシス/オートバリア Lv.5

白鯨編成。炙り性能と妨害スキルを無理無く両立出来て強く、結構お気に入りの構築。奇跡的なバランス、美しくないか?

ブリセウス+サザンライツ/オートバリア Lv.5

ブリセウス編成。試しに使ってみたが、結構悪くなかった。アリーナなら左右のウイングも十分活かせそう。スキルガードは初手のお邪魔やダメゾスキルをカット出来て、今回はそれなりに使えた。

ヘルファイア+モルフォ/オートバリア Lv.5

モルフォ編成。これで最終日に無双してきた。先述の通り、モルフォ本体はかなり狂った性能。一方で片スロットのバリエーションでは鏡雷に劣る印象。選択肢としては他にも悪魔マーチハイパーレーザー等が挙げられるが、シンプルにヘルファイアを添えて。


今回の感想

こんかいのおかんそう

 

・マッチングの変更

今回からE〜A帯S〜弩S帯のブロックに分かれてマッチングするようになりました

まあ、いいんじゃないんですか?(適当)

ひとくちにS以上と言ってもピンからキリまで存在するので、あまり根本的な問題の解決にはなっていない気がする

・環境の傾向について

先述の通り、鏡雷軸等の炙り性能を重視した編成が多く見られるようになりました

研究が進むのは良いのですが、結局このままスコアタ化するのではないかと心配です

それならスコアタレギュの方がスマートだと思うので、はい

 

そしてショット的な懸念が、これも先述したモルフォの登場

鏡雷レベルの炙り性能をもつショットに、何を考えて全体攻撃を渡したのか

 

A.何も考えていない

 

多分そういうことです、所詮その程度のコンテンツなんだよ

  • 現状の所持率が少ない
  • 集中枠のバリエーションが少ない

現在はこれらによってバランスが取れている感がありますが、それを考えてもオーバースペックだと思うので、今後モルフォミラーが頻発すると思うと嫌な感じ

そんなこと考えてるの僕だけだって?そうだよ

ところで、非開花状態なのに最強クラスの鏡雷くんは一体何なんですかね…

・ランキングについて

 

アリーナアクランがしんどすぎる問題

 

今回はこうして優勝出来たわけですが、500回近くプレイしないといけないのは本当にキツい

流石にこの例は極論ですが、やる気があるほど苦しめられるランキング仕様はどうにかしたほうがよいのでは?

・不具合関連

あのー、ダメゾのバグ未だに直ってないんですけどー

さっさと直して♡


おまけ:某プレイヤーとの思い出(折りたたみ)

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、アリーナの最前線で戦っていた「ぱ」さんことキラクレスさんが残念ながらゴ魔乙を引退するそうです

理由は簡単に説明すると、アリーナのスコアタレギュレーションが開催されなかったから(配信より)

・アリーナでの活躍

スコアタレギュ時代は、パラディンコンボダウンを合わせたデバフ構築の使い手であり、その編成で優勝もされている実力者

そのいやらしい戦術から、対戦を避けるプレイヤーも多かったようです

僕もそのデバフコンボに何度も苦しめられましたね、ええ

常にパラディンを使い(しかも特定の使い魔)環境の最前線で戦うことは並大抵のことではなく、素直に凄いことだと思います

デスマッチにおいてはハイパーレーザーを使用、他のプレイヤーとは一味違う動きを見せてくれました

・アリーナ配信

ミラティブで定期的にアリーナ配信を行っており、僕もその配信をよく見に行っていました

そこでアリーナの知識を得るというのもありましたが、単純にアリーナの配信って盛り上がるんですよね

プレイング考察や配信者のリアクション、世間話などなど…

そういうのが楽しくて、よく見に行きましたね

・アリーナ記事

そして、去年の12月頃からアリーナ記事が投稿されるように

内容は様々な情報が細かく書かれていましたね(参考になるかは人によると思いますが)

僕がこうしてアリーナ記事を書くようになったのも、これに触発されたからですね

・最後に

僕が今までアリーナのモチベを保ててこれたのは、キラクレスさんの存在が大きいと思います

プレイングもかなり参考にさせていただきましたし、こうして競える人が消えてしまうのは寂しいですね

僕がアリーナ配信をしたら見に来てくれるというので、気が向いたらやるかもしれません

最後に、

 

今まで本当にお疲れ様でした!

 

 


あとがき

なぜ、不満の多いランキング仕様を放置するのか

なぜ、不具合を直さないままデスマッチ開催を強行するのか

 

A.何も考えt(ry

 

やはりその程度のコンテンツだということです

気楽に付き合っていきましょう

今回はこの辺で

ではまた