らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ439環境分析+α

どうも、nyanmosです

ついに次のドヨアタ当日となってしまいました

今週は忙しかったんだよ…許して…

というわけでやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風→火/death/ひし形ゾーン/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 8 80% 天津風 4 40%
バスターレーザー 1 10% マジカルボンバー 3 30%
叢雲 1 10% ビッグバン 2 20%
      リオン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 46 92% 天津風 27 54%
叢雲 3 6% マジカルボンバー 7 14%
バスターレーザー 1 2% アンドロメダ 5 10%
      ビッグバン 4 8%
      大蛇 2 4%
      リオン 1 2%
      ソードブレイカー 1 2%
      ツイストスピア 1 2%
      ライオットガン 1 2%
      グリフォン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 153 76.5% 天津風 111 55.5%
叢雲 18 9% マジカルボンバー 27 13.5%
ブリセウス 17 8.5% アンドロメダ 20 10%
バスターレーザー 6 3% ビッグバン 8 4%
ヘルギガントmk2 2 1% 大蛇 7 3.5%
リングるリズム 1 0.5% グリフォン 7 3.5%
ハイパーレーザー 1 0.5% クロスブレード 3 1.5%
キマイラストーム 1 0.5% ライオットガン 2 1%
クロノス 1 0.5% ナデシコ 2 1%
      禍レーザー 2 1%
      リオン 1 0.5%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      ツイストスピア 1 0.5%
      モルフォ 1 0.5%
      レイヴン 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      ラブクライシス 1 0.5%
      スプラッシュ 1 0.5%
      ヒバチ 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%

環境分析

自機狙い岩タイプの大型が出現する、やや短めのステージ。前回のdeathで攻略法が広く知れ渡ったためか、鏡雷の使用率が50位以内で9割、200位以内で7割超とかなりの数字に。一方で、今まで高い使用率を誇っていた叢雲に関しては、1割を切る結果となった。

スキルはラブマックス+バレガ2枚の編成が大半を占めた。

編成ピックアップ

鏡雷+(自由枠)/ラ+バ+バ

鏡雷編成。ついに叢雲と使用率が逆転。毎度の事ながら、動画を公開してくださるトップ層の方々には感謝しかない。

叢雲+(自由枠)/ラ+バ+バ

叢雲編成。動きが難しくかなりの下火に。トップに関しては人間をやめていると思う。

ブリセウス+(自由枠)/ラ+サ吸+サ吸

ブリセウス編成。お手軽に済ませたい層から一定の支持を得ている。


第二十二回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十二回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

(僕の周りのX民の)実に半数以上のプレイヤーが毎月購入しているという結果に

欠かさず購入している人これだけいるんですね、はえー

様々なメリットがあるクソウサギロロイカードですが、今回はその効力とメリットについて改めて見ていきたいと思います

何気なく買っていても気付いていないメリットとかあるかもよ?

・・・

概要

ロロイのプレミアムカードとは、所持することでゲーム中様々な効果を発揮するカード。お店→プレミアムカードの欄から購入でき、現在以下の種類がある。

 

・ロロイのプレミアムカード(EX)

あらゆる効果を受けられる最上位カード。有効期間は30日。値段は張るが、合計1,450石の配布やおでかけEP+300%等豪華な特典が受けられる。また、通常ゲーム中1回しか変更できないニックネームを、追加で変更できる権利を獲得できるのはこのカードのみの特典。

・ロロイのプレミアムカード(SP)

EXに次ぐ位置付けのカード。有効期間は30日。EXには及ばないが、合計750石の配布等様々な特典が受けられる。

・ロロイのプレミアムカードS

格安で短時間のみ効果を受けられるカード。有効期間は24時間。主に短期間でのイベント周回を想定していると思われる。

・ロロイのプレミアムカード(7日)

基本的な効果を持つカード。有効期間は7日。初回限定で割引価格の物を購入可能。ちなみにゲーム開始1週間はこれとほぼ同じ効果(イベントボーナス効果のみ+100%)が自動的に適用される。

割引(スペシャルオファー)

既にカードが発動している状態で、次に発動予定のカードがない場合、発動中のものと同種のカードを割引価格で購入可能。購入したカードは、前のカードの効果終了後自動的に発動する。

 

ロロイのプレミアムカードの効力一覧

効果\種類 EX SP S 7日
①無償石即時付与 250個 150個
②無償石配布 毎日40個 毎日20個
③獲得経験値増加 +50% +50% +50% +50%
④獲得メダル増加 +50% +50% +50% +50%
⑤マジカルリング100%
⑥アイテム吸引力100%
⑦おでかけEP獲得増加 +300% +100% +100% +100%
⑧親密度獲得増加 +3 +2 +2 +1
⑨エール最大回復増加 +10回 +10回 +10回 +10回
⑩AP回復時間短縮 1AP/3分 1AP/4分 1AP/4分
⑪AP上限増加 +100 +100 +100
⑫APブースト使用可能倍率拡大 5倍/6倍 5倍/6倍 5倍/6倍
⑬イベントボーナス効果付与 +50% +50% +50%
⑭プレミアムロロイガチャチケット 1枚 1枚
⑮ドリームロロイガチャ購入権
⑯VIPシェアBOXガチャ購入権
⑰全国スコア大会 消費AP0
⑱ニックネーム変更権(発動中1回)

詳細(それぞれクリックで展開)

①/②→ 無償石をEX(計1,450個)/SP(計750個)獲得できる。毎日の配布石は当日中に受け取らないと消失するので、貰い忘れには注意。
③→ 出撃時に貰える経験値が1.5倍に。ランクアップ促進に貢献してくれるはず。
④→ 出撃時に貰えるメダルが1.5倍に。使い魔の強化で大量に消費するのでどんどん貰っていきましょう。
⑤/⑥→ カード発動中は、祈りがMAXでなくてもリング・アイテム吸引が最大値になる。始めたばかりの初心者にとっては一番嬉しい効力だと思う。
⑦→ 発動中はおでかけEP(エスコートポイント)が+100%増加、つまり2倍効率になる(EXなら+300%なので4倍)。おでかけボーナスも重複する。ちなみにおでかけボーナスが乗っても、増加した分の全体が2倍されるわけではなく、元の数値の2倍、つまり単に+100%されるだけである。非常に紛らわしいが、ゴ魔乙ではいつものこと。
⑧→ 出撃時の親密度が増加する。親密度ランクを早くMAXに出来るのはもちろん、周回を重ねるとなかなかの数字に。EP変換で差がつくポイント。
⑨→ エール回数が+10される。エールがいっぱいでうれしいね。
⑩→ AP回復の時間が短縮される。APは通常5分で1AP回復するが、SPでは4分、EXでは3分で1AP回復する。
⑪→ 発動中、AP上限が+100される。石を使ったAP全回復が単純に+100されるので大きなアドバンテージ。
⑫→ 出撃時に使用可能なAPブーストの倍率が増える。通常は最大4倍までだが、発動中は5倍/6倍が選択できる。
⑬→ 発動中は自動的にイベントボーナス+50%が付与される。使い魔からのボーナス適用には体数による上限があるので、それとは別にボーナスを得られるのはありがたい。
⑭→ 【叛光】&【輝亡】シリーズの使い魔のみラインナップされたガチャを引けるチケットが付与される(期限なし)。実用面では流石に型落ちと言わざるを得ない。コレクション用として。
⑮→ ドリームロロイガチャを発動中1度だけ引くことが出来る。内容は1,000石を消費して1,000〜最大2,000石戻ってくるというもの。リスク無しで石を増やせるチャンスなので是非とも引いておきたい。
⑯→ 一部のシェアBOXガチャ(基本的には月末のシェアBOXガチャ)販売中に、それと同仕様のVIPシェアBOXガチャを引くことが可能。対象プレイヤーしか引けないため、BOXの中身の減少が遅い傾向にある。
⑰→ 全国スコア大会(ドヨアタ)に出撃する際のAP消費が0になる。ドヨアタをやり込むヘビーユーザーにとってはとてもありがたい。
⑱→ 発動期間中に1度、ニックネームを変更する権利が得られる。ちなみにゲーム中1度のニックネーム変更権をまだ使用していなかった場合、ロロイカードで得た変更権から優先的に使用される。

・・・

ロロイのプレミアムカード(EX/SP)を買うメリット

ロロイカードについての基本情報を書きましたが、ここからは僕が思うEX/SPを購入するメリットをまとめていきます

1.聖霊石パックとして見てもかなりおトク

上記の通りEXでは計1,450個、SPでは計750個貰えますが、これがどれくらいお得かを、見慣れているであろう〇〇%OFFの形で表しすと……

SPは80%OFF、そしてEXは82%OFF(通常価格時)

これだけでもかなりお得な商品であることが分かると思います

え?石の価値?課金したくない?それを言っちゃあおしまいよ

やはり難点はすぐに全て貰える訳では無いことでしょうか

2.EP回収効率が格段に良くなる

皆さんは乙女たちとおでかけ、していますか?

探索マップを進めることで聖霊石やアイテム等が手に入りますが、そのために必要となるのが、主に乙女たちとおでかけすることで獲得できるEP(エスコートポイント)

1日に30,000EPという獲得上限が決まっているので、さあそれを目指して頑張ろう!

…となるわけですが、実際にそのままこれをこなすのはなかなか大変

その負担を軽減してくれるのが、おでかけEP獲得増加の効果

EP獲得が+100%になるので、回収効率が2倍に!

さらにEXでは…EP獲得がなんと+300%!つまり4倍!

これを駆使すれば上限の30,000EPもらくらく到達!

 

…って言っておけばなんかいい事起きねぇかな

ほら、ちゃんと販促したぞ()

参考までに、ひと月できっちり上限まで稼いだ場合のEP数(900,000EP)と、2周目以降の回収効率の表(seesaa版wikiより)を照らし合わせると…

1ヶ月でざっと1,300近い数の石を回収出来ます

配布分の石と合わせてもっとお得になりましたね、すごい!

3.イベント周回が有利になる

ロロイカードにはイベント周回が有利になる特典が沢山あります

その中でも僕が特に恩恵が大きいと感じるのが、

  • AP上限増加
  • APブースト使用可能倍率拡大

このふたつですね

・AP上限増加

発動中APの上限が+100されますが、これはAP全回復の数字も+100されるということ

何度も石を割ることを考えるとこの差は馬鹿にできませんね

・APブースト使用可能倍率拡大

通常、出撃時に使用できるAPブーストの上限は4倍までですが、カード発動中は最大6倍まで利用可能になります

周回効率が単純に1.5倍です

…というより、これが使えないと周回時に差がどんどん広がるばかりです

4.ドヨアタがプレイし放題!

普段から買っていると忘れてしまいがちですが、全国スコア大会(ドヨアタ)の出撃APが0になるのもロロイカードの特典

これに慣れていたら、ドヨアタに出撃するたびに石を割るのはかなり勿体無く感じますね

そもそもアイテムに石を割きたいですし

 

まとめ

今回はロロイカードについて改めて見ていきましたが、ゴ魔乙をプレイするにあたってかなりお得(当ブログ比)な商品であることを再確認できましたね

個人的に購入したほうが良いと思うのは、

  • とにかく石がたくさん欲しい人
  • イベント周回をする人
  • ドヨアタガチ勢

ゴ魔乙をとことんやりたい人にとって、それを強力にサポートしてくれるのは間違いないと思います

 

最後に課金についての是非ですが、それが価値のあるものだと思ったらそうだし、価値がないと思ったらないのだと思います(?)

結局のところ、それは人それぞれの価値観があります

自分が正しいと思った選択をするのが大事ですね

 

…なんだコレ?(なんだコレ?)

課金の際は計画的にどうぞ

・・・

遅くなってしまったので、今回のアンケートはお休みです

次回実施の際は皆様よろしくお願いします!


あとがき

鏡雷がわからない…助けて…

いつかは分かりたいです

今回はこの辺で

ではまた