らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ438環境分析+α

どうも、nyanmosです

残業が!イベ周回の後遺症が!

という言い訳をしておきまして…

今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:光/hard/TSA/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% 天津風 5 50%
      モルフォ 2 20%
      大蛇 2 20%
      ビッグバン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 49 98% 天津風 16 32%
鋳薔薇1P 1 2% 大蛇 15 30%
      ビッグバン 8 16%
      モルフォ 5 10%
      グリフォン 3 6%
      アンドロメダ 1 2%
      ボルテックス 1 2%
      オーラバスター 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 197 98.5% 大蛇 71 35.5%
鏡雷 2 1% 天津風 61 30.5%
鋳薔薇1P 1 0.5% ビッグバン 25 12.5%
      グリフォン 14 7%
      モルフォ 10 5%
      ボルテックス 7 3.5%
      アンドロメダ 6 3%
      ドラゴンバーナー 2 1%
      アステロイド改 2 1%
      オーラバスター 1 0.5%
      リオン 1 0.5%

環境分析

終盤にまとまった数の鎖星が出現するTSAステージ。集中枠はハイパーレーザーの使用率が50位以内、200位以内共に100%近い数字を記録。拡散枠は大蛇天津風ビッグバン等のコンボ盛りショットが多く見られた。

スキルは各種攻撃スキルやイービルハイド用のオーバー回復等の採用が見られた。以下主なスキルの解説。

 

・特殊弾

序盤の目玉想定。コンボを盛りながら撃ち込むことでそこそこのスコアが稼げる。早回しの観点だと若干怪しいか。

・オーバー回復

イービルハイドのクラウン用。めちゃラブマと併用することでかなり稼げるため、それなりに採用が見られた。

・ラブマックス

道中の拡散枠での進行や終盤めちゃラブマの際の選択肢。

・爆発貫通

宝箱&蝶区間想定。上に置くことでの早回し&星生成を促す。

・範囲攻撃/追尾貫通弾/バリアアタック等

同じく早回し用。単体での採用はもちろん、攻撃スキル複数枚での使用も多く見られた。

・特殊貫通波

終盤の鎖星用。ショット生成では足りない分を補える。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)

ショット・スキルは上記の通り。自分のスタイルに合わせて。


第二十一回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十一回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

※今回はスコアタ攻略についてのスタンスに関する、デリケートな話題を取り扱っています。個人的な思想がかなり含まれます。エンジョイ勢とは噛み合わない可能性大。一部否定的な表現が出てきますが、苦手な方は飛ばしてね。

・・・

こんなこと聞いてどうするの?と今更気付きましたね…

すこし前にスコアタ攻略動画についてのポストが話題になりましたが、主に上位層から反発を買ってしまう、なんてちょっとした事件がありましたよね

その方がある程度やり込んでいる上位層という前提で話を進めますが、読んでいくと正直あれは反発を買っても仕方ないよなと思いました

  • せっかく公開してくださっているのに、パターンが少ない等文句を言うのは図々しいし失礼
  • いくらパターンが上がっていても、それを活かせないのであれば意味がない

と言うのが僕が抱いた感想です

 

スコアタは各々が持つ様々な技術を競うもの(少なからず資産にも左右されますが)だと思いますが、パターンの構築力と言うのも当然技術に含まれるわけです

そのパターンという技術をタダで公開しろ、というのは本来おかしいよねというお話

なら何故動画を公開するのか、というのは人によって色々理由があると思いますが、基本的には善意で公開してくださっているものです

様々な要因によって動画投稿が減ってしまっているのは事実ですが、現在もこうして公開してくださっている方がいるにも関わらず、それに対して文句を言うのは良くない事だと思います

 

まずは、現在動画を公開してくださっている方に感謝すべき!

 

これだけは皆さんにどうしても伝えたかった

 

動画を公開してくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

そして、動画のパターンを参照してスコアタを攻略するという行為の是非ですが、これ自体は皆さん普段からやっていることですよね

何が問題だったかと言いますと、その方はこう言っていました

 

・自分でパターンを組めないので、いろんな人のを参考にしたい

・(前略)上がっている動画が少ないと、それこそそのパターンになってしまいます

 

流石にそれは違うだろ…

と思わずツッコんでしまったのですが、

これって動画パターンをただトレスする前提になっているよなぁと思いました

 

パターンのトレス自体が悪いことではありません

エンジョイ勢ならそれで十分楽しめますし、それで正解だと思います

しかし改めて言いますが、その方はある程度の上位層で、上を目指すためのヒントが欲しいのだと解釈しています

それを踏まえて厳しいことを言いますが、

 

そのパターンについてちゃんと理解できていますか?

 

理解が出来ていないと、いくら動画が増えても恐らく意味がないと思います

完璧に理解する必要はないのですが、その動きの意味等が分かっていないなら上達のしようがないのです

そう、足りないのはパターンなどではなく、スコアタの基礎的な知識の部分です

基礎が分かっていれば幾らでも応用が利くはずです

動画を見ただけである程度理解できるようなゲームの上手い人もいますが、そういった人ばかりではありませんし、動画だけではどちらにせよ限界があります

スコアタの知識をどうやって手に入れるかは人それぞれです

さあ、何処から手に入れますか?

 

・・・

 

何故今更こんな事を書いているかというと、

 

長くなりそうだから別記事にするか…→これ投稿して大丈夫なのか?→いや、やっぱり書くか→・・・

といった感じで、ここのスペースにねじ込みました

結局こうして書いた理由は、せっかく質の良い動画を公開してくださっている方がいるのに、それに対して動画が少ないとか文句を言うのはおかしくないですか?と言うのが一番ですね

だって失礼だと思いません?そうでもない?

というわけで、今回の3つ!

  • 動画を公開してくださっている方に感謝すること
  • 動画のトレス自体は悪ではないが、トレスしているだけでは上達しない
  • 自分にあったやり方でスコアタを楽しむこと

長々書いてしまいましたが、何よりも自分にあったやり方で楽しむことが一番です、以上!

 

(最後面倒臭くなっているとか言わない)

・・・

 

こんな感じで、新たに手を出しては書きかけの記事結構溜まっているんですよね…

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはロロイのプレミアムカード(EX/SP)を購入していますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

わあ、パターンがいっぱい!

特殊弾ブッパの安直な発想しかできなかったのでなかなか悔しい

今月も頑張っていきましょう

今回はこの辺で

ではまた