らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ32振り返り

どうも、nyanmosです

 

はい、

 

もう33期始まっちゃったよぉ…

こんなアホアホ考察を見てくださる限界集落の皆様許して…

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

正直かなり前なので記憶が曖昧かもしれませんがご了承ください

 

アリーナのために消滅と蘇生を繰り返してるアカウントがあるらしい…


目次


環境の動向

ステージ:デスマッチ/水/normal

ステージは大まかに雑魚敵①→大型1→雑魚敵②→青箱&鎖星→大型2→雑魚敵③→大型3→雑魚敵④→・・・→雑魚敵②の一周半のループを120秒で戦う構成

 

ステージの特徴としては、

  • これまでのデスマッチステージと比べ、明らかに物量が少ない
  • 雑魚敵はガーゴイルと目玉が中心
  • 各セッションの境目に青箱が出現

物量が少ない事により、魔法陣生成及びスコア稼ぎがややし辛い環境に

試合を優位に進めるにあたって、魔法陣管理能力がかなり重視された印象

また、物量が少ないから被弾しないかと言われるとそうでもなく、

  • 上に張り付いていると、被弾しやすい位置に現れる目玉
  • 状況次第で回避が難しくなる青箱

etc.

油断していると被弾するようなポイントがいくつかあり、ある種の錯覚を起こしやすい、地味に嫌らしいステージだと感じました

 

編成の傾向としては、その限られた物量により、ショットの炙り性能はかなり重視された印象

鏡雷等の炙り性能の高いショットの採用が多く見られました

そして今期最大の特徴といえば、スキル構成の多様性

被弾ポイントがいくつかあるとはいえども、被弾しづらいことに変わりはなく、

  • コンボアップコンボダウンによるスコア稼ぎでの駆け引き
  • お邪魔召喚ダメージゾーン等のスキルによる妨害

等々、様々なスキルが見られました

 

今回のポイントをまとめると、

  • 物量が少なく、魔法陣管理がとても重要
  • 多種多様なスキルの選択肢

概ねこんなところでしょうか


環境編成ピックアップ

環境で見られた編成を簡単に解説

個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います

アーキタイプの解説

・魔法陣制圧型

積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。

・バランス型

攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。

・スキル妨害型

スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。

 

魔法陣制圧型

鏡雷軸

鏡雷編成。炙り性能と言ったらやはりコレ。抜群の安定感を誇り、スコア稼ぎもかなり有利。拡散枠はオーラバスターサザンライツ。EX枠は定番のオートバリアから、コンボダウンスキルガードを積んだものまで様々。

バランス型

ハイパーレーザー軸

ハイパーレーザー編成。相変わらずの使用率だが、スコア稼ぎの面で今回はかなり不利。ダメージゾーンを搭載したものや、コンボアップを採用したものも多く見られた。

スキル妨害型

もう記憶がございません、ごめんなさい


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

 

鏡雷+サザンライツ/(自由枠)

鏡雷編成。安定感抜群、もうこれでいいや。EX枠にコンボダウン等も試したが、やっぱり被弾が怖い。

白鯨+ラブクライシス/(自由枠)

白鯨編成。何より合体時の炙り性能が非常に強い。動きが噛み合えばそのまま制圧できる。ラブクライシスの処理性能がやや低いのが難点。

シャイターン+オーラバスター/(自由枠)

シャイターン編成。こちらも炙り性能が強力。それでいて難しい動きが必要なく使いやすい。ささやかなコンボダウンはお邪魔エネミーと一緒に押し付けると効果的。


今回の感想

こんかいのかんそー

 

・今回のステージについて

感想を一言で言い表すと…

 

 

これスコアタでよくね?

 

 

限られた物量からアイテムを生成することが重視され、それがスコア差としてそのまま決着することが多かった印象です

ついにこうなってしまったかといった感じ

うーん、しょうもない

そこまで単純かと言われるとそうでもないのですが、結局はチキンレース感が…

 

・ランキングについて

イベント周回しながらは流石に無理がありましたね…

むしろ良く頑張った方では…?

・アリーナ配信について

今回も配信に付き合っていただいた皆様、本当にありがとうございました!

喋りが上手くなりたい…


あとがき

本当はもっと書く予定でしたが、時間がないので別の機会にします

今回はこの辺で

ではサラダバー!