どうも、nyanmosです
めずらしく早く書けたよ、やったね!
今回も簡単な感想・考察を書いていきます
元先住民が戦いを求めている、早くスコアタステージ実施して差し上げろ
目次
環境の動向
ステージ:デスマッチ/光/normal
ステージは大まかにイービルボックス&雑魚敵①→大型1→イービルボックス&雑魚敵②→大型2→雑魚敵③→大型3→雑魚敵④→・・・→雑魚敵③・・・のおよそ一周半のループを120秒で戦う構成
ステージの特徴としては、
- アリーナ初登場のイービルボックス
- 物量はやや少なめだが、敵の配置が嫌らしい
- 胡桃弾を吐いてくる敵が多め
アリーナにまさかのイービルボックスが初登場、明らかに相性悪くないですか?
実態としては、
- ある程度胡桃弾を吐くので、魔法陣の生成手段となる
- ショットで割ると、普段と同様に特大星を排出、スコアも加算されるが…
- この特大星を取っても魔法陣ゲージは増加せず、魔法陣生成には関与しない
- お邪魔ゾーン踏みで、既に開放状態であっても問答無用に消滅
以上のことから、むやみに割りに行ってもリターンが少なく、そもそも簡単に消滅してしまうため、そこまで気にする必要は無かったと思います
全体的に物量は少ない部類でしたが、
- 2個目のイービルボックス地点で降ってくる緑顔
- 大型2後のドラゴン&目玉の群れ
- 大型3後の横からスライドしてくるガーゴイル
etc.
??「今回もこれらの被弾ポイントをご用意!スリリングなゲームをお楽しみいただけます!」
ぼく「あ゛あ゛?」
編成の傾向としては、
- オートバリア偏重の防御寄りの編成
- コンボアップ搭載のバフ型編成
- お邪魔召喚・ダメージゾーン等のデバフ搭載編成
人によって様々な構築が見られました
今回の注目スキルとしてはやはりお邪魔召喚
全体的な物量の少なさ、陣生成ポイントが比較的限られる点から刺さりが良く、試合を優位に運べる有力スキルの一角だったと思います
また、今回のEXスキルのフリー枠としてお邪魔召喚 Lv.1が設定されており、クールタイムの面から見ても組み込みやすかったのも利点でした
今回のポイントをまとめると、
- イービルボックスは無視しても良い
- 物量は少なめ、魔法陣と被弾リスクの管理が重要
- お邪魔召喚がぶっ刺さる、フリースキルも活用できる
概ねこんなところでしょうか
環境編成ピックアップ
環境で見られた編成を簡単に解説
個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います
アーキタイプの解説
・魔法陣制圧型
積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。
・バランス型
攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。
・スキル妨害型
スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。
魔法陣制圧型
鏡雷軸
鏡雷編成。以前より選択肢が増えており、最近のシェア率はそこまでかなという印象。拡散はおなじみのオーラバスターやサザンライツ等。
モルフォ軸
モルフォ編成。こちらはシェア率が着実に増えている印象。
ピカトリクス軸
新鋭ピカトリクス編成。強烈な炙り性能でスコアタ界隈で話題になったが、こちらでも使用者が早々に出現。未開花にも関わらず強力な炙り性能、ダメージゾーン搭載とアリーナにおいても目が離せない存在。
バンカーレーザー軸
バンカーレーザー編成。ダメージゾーンを搭載したものや、コンボアップ・コンボダウンを積んだものまで、奇抜な編成が見られた。
バランス型
ハイパーレーザー軸
ハイパーレーザー編成。安定感はあるものの、スコア稼ぎではやや不利。それを補うためにコンボアップ・コンボダウンを搭載した編成も多く見られた。
スキル妨害型
最近この枠がいるのか疑問に思ってきた
使用編成
良さげだったやつを簡単に解説。
ハイパーレーザー+モルフォ/お邪魔召喚 Lv.1
モルフォ編成。やっぱり最強なんですわ。今回のEX枠は共通してフリー設定のお邪魔召喚 Lv.1を有効活用(自前のはLv.5)。相手の攻撃をいなし続ければ勝てる理論。
ピカトリクス+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1
ピカトリクス編成。胡桃弾を炙れば勝手にゲージが溜まる化け物スペック。ダメージゾーン搭載で妨害も可能の欲張りセット。難点は威力が低いことによる被弾リスクの高さ。そういった意味ではやや上級者向けか?
白鯨+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1
白鯨編成。ピカトリクスという対抗馬が出てきたものの、炙り性能はこちらも負けておらず、回収効率や威力の面を考えると十分に差別化可能。個人的にはこちらの方が好み。
バレットストーム+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1
バレットストーム編成。お邪魔召喚がぶっ刺さる環境のため優位に戦えた。いっぱい投げつけてあげましょう。
今回の感想
🍊🌿
・今回のステージについて
今回プチ話題になったのが、いわゆる虚無を意図的に引き起こせるのでは?というもの
結論から言うと、
虚無が起こるかはプレイヤーの行動次第です
問題の区間は序盤のイービルボックス1体目が出てくる地点
ここにお邪魔エネミーを送り込まれました
さあ、どう処理しますか?
- ショットでリングイン撃破をする
- ショットでリング外撃破をする
- 全体攻撃スキルで破壊する
- 魔法陣適用時の処理で消滅させる
ここで1番を選んでしまったあなたはハズレ!
しばらく虚無空間に閉じ込められることでしょう
というように、お邪魔エネミーの処理次第で結果が変わって来てしまいます
詳しい説明はこちらから↓(丸投げ)
なんだこのクソ仕様!と思ったあなた、
おとなしく諦めましょう、そういう運営なのです
・ランキングについて
シルバー確認ヨシ!
ちなみに最終弩S人口は40人くらいだそうですよ
・アリーナ配信について
今回も配信に付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました!
予習時点でお邪魔にまみれてきたので、ステージ研究が早く進みました
今後も続けていけたらいいなあ
あとがき
Morphooooooo!!!!!!
最近は大体これ、ぼくつよいものだいすき
避けと魔法陣管理の良いトレーニングになりました
今回はこの辺で
ではサラダバー!