らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ34振り返り

どうも、nyanmosです

めずらしく早く書けたよ、やったね!

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

 

元先住民が戦いを求めている、早くスコアタステージ実施して差し上げろ


目次


環境の動向

ステージ:デスマッチ/光/normal

ステージは大まかにイービルボックス&雑魚敵①→大型1→イービルボックス&雑魚敵②→大型2→雑魚敵③→大型3→雑魚敵④→・・・→雑魚敵③・・・のおよそ一周半のループを120秒で戦う構成

 

ステージの特徴としては、

  • アリーナ初登場のイービルボックス
  • 物量はやや少なめだが、敵の配置が嫌らしい
  • 胡桃弾を吐いてくる敵が多め

アリーナにまさかのイービルボックスが初登場、明らかに相性悪くないですか?

実態としては、

  • ある程度胡桃弾を吐くので、魔法陣の生成手段となる
  • ショットで割ると、普段と同様に特大星を排出、スコアも加算されるが…
  • この特大星を取っても魔法陣ゲージは増加せず、魔法陣生成には関与しない
  • お邪魔ゾーン踏みで、既に開放状態であっても問答無用に消滅

以上のことから、むやみに割りに行ってもリターンが少なく、そもそも簡単に消滅してしまうため、そこまで気にする必要は無かったと思います

 

全体的に物量は少ない部類でしたが、

  • 2個目のイービルボックス地点で降ってくる緑顔
  • 大型2後のドラゴン&目玉の群れ
  • 大型3後の横からスライドしてくるガーゴイル

etc.

??「今回もこれらの被弾ポイントをご用意!スリリングなゲームをお楽しみいただけます!」

 

ぼく「あ゛あ゛?」

 

編成の傾向としては、

  • オートバリア偏重の防御寄りの編成
  • コンボアップ搭載のバフ型編成
  • お邪魔召喚ダメージゾーン等のデバフ搭載編成

人によって様々な構築が見られました

今回の注目スキルとしてはやはりお邪魔召喚

全体的な物量の少なさ、陣生成ポイントが比較的限られる点から刺さりが良く、試合を優位に運べる有力スキルの一角だったと思います

また、今回のEXスキルのフリー枠としてお邪魔召喚 Lv.1が設定されており、クールタイムの面から見ても組み込みやすかったのも利点でした

 

今回のポイントをまとめると、

  • イービルボックスは無視しても良い
  • 物量は少なめ、魔法陣と被弾リスクの管理が重要
  • お邪魔召喚がぶっ刺さる、フリースキルも活用できる

概ねこんなところでしょうか


環境編成ピックアップ

環境で見られた編成を簡単に解説

個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います

アーキタイプの解説

・魔法陣制圧型

積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。

・バランス型

攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。

・スキル妨害型

スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。

 

魔法陣制圧型

鏡雷軸

鏡雷編成。以前より選択肢が増えており、最近のシェア率はそこまでかなという印象。拡散はおなじみのオーラバスターサザンライツ等。

モルフォ

モルフォ編成。こちらはシェア率が着実に増えている印象。

ピカトリクス

新鋭ピカトリクス編成。強烈な炙り性能でスコアタ界隈で話題になったが、こちらでも使用者が早々に出現。未開花にも関わらず強力な炙り性能、ダメージゾーン搭載とアリーナにおいても目が離せない存在。

バンカーレーザー

バンカーレーザー編成。ダメージゾーンを搭載したものや、コンボアップコンボダウンを積んだものまで、奇抜な編成が見られた。

バランス型

ハイパーレーザー軸

ハイパーレーザー編成。安定感はあるものの、スコア稼ぎではやや不利。それを補うためにコンボアップ・コンボダウンを搭載した編成も多く見られた。

スキル妨害型

最近この枠がいるのか疑問に思ってきた


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

 

ハイパーレーザー+モルフォ/お邪魔召喚 Lv.1

モルフォ編成。やっぱり最強なんですわ。今回のEX枠は共通してフリー設定のお邪魔召喚 Lv.1を有効活用(自前のはLv.5)。相手の攻撃をいなし続ければ勝てる理論。

ピカトリクス+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1

ピカトリクス編成。胡桃弾を炙れば勝手にゲージが溜まる化け物スペック。ダメージゾーン搭載で妨害も可能の欲張りセット。難点は威力が低いことによる被弾リスクの高さ。そういった意味ではやや上級者向けか?

白鯨+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1

白鯨編成。ピカトリクスという対抗馬が出てきたものの、炙り性能はこちらも負けておらず、回収効率や威力の面を考えると十分に差別化可能。個人的にはこちらの方が好み。

バレットストーム+オーラバスター/お邪魔召喚 Lv.1

バレットストーム編成。お邪魔召喚がぶっ刺さる環境のため優位に戦えた。いっぱい投げつけてあげましょう。


今回の感想

 

🍊🌿

 

・今回のステージについて

今回プチ話題になったのが、いわゆる虚無を意図的に引き起こせるのでは?というもの

結論から言うと、

 

虚無が起こるかはプレイヤーの行動次第です

 

問題の区間は序盤のイービルボックス1体目が出てくる地点

ここにお邪魔エネミーを送り込まれました

さあ、どう処理しますか?

  1. ショットでリングイン撃破をする
  2. ショットでリング外撃破をする
  3. 全体攻撃スキルで破壊する
  4. 魔法陣適用時の処理で消滅させる

 

 

ここで1番を選んでしまったあなたはハズレ!

しばらく虚無空間に閉じ込められることでしょう

 

というように、お邪魔エネミーの処理次第で結果が変わって来てしまいます

詳しい説明はこちらから↓(丸投げ)

なんだこのクソ仕様!と思ったあなた、

おとなしく諦めましょう、そういう運営なのです

・ランキングについて

シルバー確認ヨシ!

ちなみに最終弩S人口は40人くらいだそうですよ

・アリーナ配信について

今回も配信に付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

予習時点でお邪魔にまみれてきたので、ステージ研究が早く進みました

今後も続けていけたらいいなあ


あとがき

Morphooooooo!!!!!!

最近は大体これ、ぼくつよいものだいすき

避けと魔法陣管理の良いトレーニングになりました

今回はこの辺で

ではサラダバー!