らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ33振り返り

どうも、nyanmosです

まだ34期始まってないのでセーフ!セーフです!

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

 

アリーナの狭間に潜むアンデッドが、こちらを倒す隙を窺っている…


目次


環境の動向

ステージ:デスマッチ/風/normal

ステージは大まかに雑魚敵①→大型1→雑魚敵②→青箱①→大型2→青箱②&鎖星→大型3→鎖星→・・・→青箱&鎖星の一周半のループを120秒で戦う構成

 

ステージの特徴としては、

  • デスマッチステージトップクラスの圧倒的物量
  • 閉じ込められると回避困難な青箱区間
  • 得点源となるが、被弾を誘発しやすいチェインスター

なんといっても特徴的なのが、過去に類を見ないレベルの圧倒的物量

前半区間では常に敵や弾が降り注いで来ると言っても過言ではなく、被弾のリスクに晒されます

同時に魔法陣を非常に生成しやすく、魔法陣攻撃を連続で飛ばすことも容易であり、如何に被弾を避け、魔法陣ループを行うかが焦点の一つだったと思います

相手を被弾させる自信があるのなら、被弾を覚悟してでも魔法陣ループを優先しても全然あり

 

そして状況によって回避困難となるのが大型2後の青箱&鎖星区間

縦に抜けられる隙間が狭く、閉じ込められればそのままノックアウト

目玉や鎖星が配置されていることもあり、この区間でも魔法陣生成は比較的容易

魔法陣攻撃でお互いを潰し合うような光景が度々見られました

 

青箱区間を抜け大型3の後に現れるのが、嫌らしい配置で飛び交うチェインスター区間

鎖星適性のあるショットであればここで更なるスコア稼ぎ&魔法陣生成が可能

先述の青箱&鎖星区間と合わせて、今回鎖星適性ショットは大きなアドバンテージを得られたと思います

 

編成の傾向としては、ある程度の炙り性能を備えたショットなら何でも戦えたイメージ

より炙り性能に優れたショット(鏡雷・モルフォ等)や、鎖星適性のあるショット(ハイパーレーザーケルベロス等)を編成すれば更に有利に

スキルとしては、

  • 安定のオートバリア
  • 盤面リセットの全体攻撃
  • 相手の行動を抑制できるダメージゾーン

これらが有効性が高く多用されたイメージ

特にダメージゾーンは、相手の魔法陣生成の阻害から、回避困難な位置に置いての詰ませの手段としても機能し、個人的には今回の最有力スキルの一つだったと思います

オートバリアは初めから被弾覚悟なら切ってしまって良かったかも

 

今回のポイントをまとめると、

  • 過去最大レベルの物量ステージ!魔法陣攻撃を連続で叩き込め!
  • 鎖星適性ショットなら鎖星区間が有利に

概ねこんなところでしょうか


環境編成ピックアップ

環境で見られた編成を簡単に解説

個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います

アーキタイプの解説

・魔法陣制圧型

積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。

・バランス型

攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。

・スキル妨害型

スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。

 

魔法陣制圧型

鏡雷軸

鏡雷編成。安定の炙り性能で、今回も一定の使用が見られた。拡散枠は盤面処理に優れたオーラバスターが安定か。

モルフォ

モルフォ編成。被弾はしやすいものの、魔法陣生成においては間違い無く最強クラス。集中枠は高火力&鎖星適性のハイパーレーザーオートバリアヘルファイア等。

バンカーレーザー

バンカーレーザー編成。魔法陣生成と火力を一本で両立でき、編成の自由度が高い。ダメージゾーンを採用した編成が一定数見られた。

バランス型

ハイパーレーザー軸

ハイパーレーザー編成。安定感と鎖星に強い性質を活かして猛威を振るった。こちらもダメージゾーン採用の編成が一定数見られた。

スキル妨害型

もはや魔法陣型との境目が曖昧なのでカット


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

 

ハイパーレーザー+モルフォ/ダメージゾーン(大) Lv.1

モルフォ編成。魔法陣ループTUEEEEE!!どの編成にも言えるが、今回はオートバリアの信頼度が低く、ダメージゾーンが強く刺さることから最終的に全編成に採用。盤面制圧してやんよ。

キマイラストーム+オーラバスター/ダメージゾーン(大) Lv.1

キマイラ編成。他と比べ、離れたところから炙れるのが利点…かなぁ?(自信なし)

リヴァイアサン+オーラバスター/ダメージゾーン(大) Lv.1

リヴァイアサン編成。置き物ムーブや鎖星適性がハマった感じ。なお操作性。

叢雲+オーラバスター/ダメージゾーン(大) Lv.1

叢雲編成。ダメージゾーン左右配置が思ったより刺さる。七支刀ポイポイ投げとけば勝手に稼げる。


今回の感想

 

かん!そう!めん!

 

・今回のステージについて

魔法陣いっぱい踏めて楽しかったです(こなみ)

  • 敵や弾を掻い潜りながらの魔法陣ループ
  • バトルを優位に進めるための陣取りの択
  • 詰みの状況を作り出すための戦術

これらを短時間で組み立て、いかに相手の攻撃を躱せるかのスピーディー戦略バトル感が、個人的には楽しかったです

多少被弾しても、展開次第で最後に相手をキル出来ることも多く、最後まで気を抜けない緊張側、諦めなければ勝利を手繰り寄せられるという点も高評価

歴代でもかなり満足出来たステージでした

 

やっぱり魔法陣踏めたほうが楽しいよねっ!ね!

 

・ランキングについて

シルバー復帰したのでヨシ!

本気出した周回の王に勝てるわけ無いじゃん…

・アリーナ配信について

今回も配信に付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

モチベをどんどん高めていけ


あとがき

やっぱりこのコンテンツ、自らキル数稼いだ方が楽しいんですよ

34期のステージを見てみろ!スッカスカだぞ!

苦行になりそうな気がしますが、今期もがんばるぞい!

今回はこの辺で

ではサラダバー!