らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ451環境分析

どうも、nyanmosです

今回も遅くなりました

早さには期待しないで下さい(開き直り)

さて、やっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:闇/hard/TSA/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% アンドロメダ 2 20%
      マジカルボンバー 2 20%
      アステロイド改 2 20%
      インフェルノ 2 20%
      うさみみカッター 1 10%
      大蛇 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 49 98% 大蛇 28 56%
パイルバンカー 1 2% アンドロメダ 6 12%
      アステロイド改 6 12%
      インフェルノ 5 10%
      マジカルボンバー 4 8%
      うさみみカッター 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 173 86.5% 大蛇 126 63%
パイルバンカー 5 2.5% アステロイド改 22 11%
ドラゴンドドーン 5 2.5% インフェルノ 12 6%
御影 3 1.5% アンドロメダ 11 5.5%
ヘルギガントmk2 3 1.5% マジカルボンバー 5 2.5%
ヘルファイア 2 1% アラクネ 5 2.5%
鏡雷 2 1% バンカーレーザー 4 2%
白鯨 2 1% ナデシコ 4 2%
ブリザードキル 1 0.5% ドラゴンバーナー 2 1%
叢雲 1 0.5% サザンライツ 2 1%
最大往生TYPE-D 1 0.5% うさみみカッター 1 0.5%
ソニックウェーブ 1 0.5% 不知火 1 0.5%
ギルティィソー 1 0.5% ケルベロス 1 0.5%
      ヴォルトダイン 1 0.5%
      ドゥーム 1 0.5%
      ボルテックス 1 0.5%
      レイヴン 1 0.5%

環境分析

宝箱・鎖星・イービルボックス・イービルハイド等、多くのギミックが出現するTSAステージ。集中枠はやはりハイパーレーザーの使用率が圧倒的(50位以内98%/200位以内86.5%)。拡散枠はコンボ盛りの大蛇アステロイド改、後述する黄金ショット等の採用が見られた。

今回の攻略法は大きく分けて、早回しパターンと吸収貫通波パターンの2つに分けられるため、それぞれ編成例と合わせて解説する。

 

①早回しパターン

早回しをして大型5&鎖星サークルまで到達し、めちゃラブマで荒稼ぎするタイプのパターン。オブジェクトの配置を覚え、的確に処理をすることが求められる。当日の最高スコアは180M。今回の優勝パターンである。

50位以内で20人(40%)、200位以内で35人(17.5%)がこちらのパターンを選択した(スキルから推測)。

 

編成例

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)

集中枠は勿論ハイパーレーザー。拡散枠はめちゃラブマ延長の黄金ショットがベスト。

スキルの候補はスーパーボム、サーチ連射、範囲攻撃、ラブマックス、オーバー回復、サーチ吸収etc.

 

②吸収貫通波パターン

大型2前でめちゃラブマ点火、同時に出現する鎖星を貫通波で炙るパターン。早回しパターンと比べ、そこまで早回しの技術が求められないのは利点か。なお1フレ

稼ぎの大半がアンタップスローであり、時間を犠牲にしている分、理論値は劣る。当日の最高スコアは152Mほど。

分布は50位以内で30人(60%)、200位以内で165人(82.5%)。

 

編成例

ハイパーレーザー+(自由枠)/吸+波+(自由枠)

ショットはハイパーレーザー+大蛇orアステロイド改が大半。スキルはアイテム吸収+特殊貫通波を基本に、貫通波2枚目やサーチ連射等。

 


質問箱設置中!(宣伝)

どんな些細なことでも送っておくって〜

ネタが欲しいのです


あとがき

波パターンが出てきたときは、TSAまでクソステと化したのかと思いましたが、ちゃんと早回しでスコアが出るステージで安心しました

運営がそこまで想定しているかは謎ですが

今回はこの辺で

ではまた