らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ408環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:闇/hard/コンボ上限11000

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% ビッグバン 9

90%

      大蛇 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 44 88% ビッグバン 41 82%
ソニックウェーブ 3 6% 大蛇 6 12%
鏡雷 1 2% ドラゴンバーナー 1 2%
鋳薔薇1P 1 2% インフェルノ 1 2%
シャイターン 1 2% 天津風 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 151 75.5% ビッグバン 150 75%
ソニックウェーブ 24 12% 大蛇 22 11%
シャイターン 20 10% インフェルノ 18 9%
鏡雷 2 1% ドラゴンバーナー 4 2%
鋳薔薇1P 1 0.5% 天津風 3 1.5%
白鯨 1 0.5% グリフォン 1 0.5%
パイルバンカー 1 0.5% アステロイド 1 0.5%
      アンドロメダ 1 0.5%

環境分析

コンボ盛りショット+対チェインスター用ショットの組み合わせが基本形。中でもハイパーレーザービッグバンの使用率が飛び抜けており、いずれも50位以内で8割超、200位以内でも7割超をマーク。これらを組み合わせた編成が多く見られた。

スキルはサ吸+オーバー回復+ダメゾ、サ吸+ダメゾ+ラブマの組み合わせがほとんどだった。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+ビッグバン/サ吸+H(ラ)+ダ

今回大多数を占めたハイパー+ビッグバン編成。めちゃラブマタイミング等の違いで、同じスキル構成でも人によって異なる攻略パターンが見られた。

鋳薔薇1P+ビッグバン/H+ダ+ラ

最近イベアタで話題になった鋳薔薇1P(現状火属性のみ)。対鎖星性能もなかなからしい。闇でリリースされてたら席巻していたという話も。


おまけ:今週の運営ちゃん・6週目(折りたたみ) 今週も懲りずにツイートしてたのでこちらも見ていきましょう

・今回は(中略)8周年特別ステージとなっていました→どう特別感があったのか説明してくれ

・(前略)ハイパーレーザー、インフェルノ、ソニックウェーブが多く使われていました→使われていない警察に目をつけられるぞ

・スキルは(ry→はいそうですね

今週もゲーム内画像ペタペタで相変わらずのクオリティ

正直、先週の総ツッコミで投稿をやめると思っていたのですがまさかの継続、逆にすごい

ちなみに一応言っておきますが、僕はアンチではありません

来週に続く…(ツイートしてたら)

 


あとがき

めちゃラブマの点火タイミング等色々考えさせられました

こういうところの検証も本当に大切ですね

今回はこの辺で

ではまた