らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ433環境分析

どうも、nyanmosです

残業キツい…眠い…

すっかり周回遅れですが、今週もやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% ビッグバン 10 100%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 47 94% ビッグバン 48 96%
リヴァイアサン 2 4% 天津風 1 2%
鋳薔薇1P 1 2% アステロイド改 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 163 81.5% ビッグバン 167 83.5%
リヴァイアサン 15 7.5% ケルベロス 8 4%
チャージカノン 9 4.5% 天津風 6 3%
鏡雷 7 3.5% アステロイド改 6 3%
鋳薔薇1P 2 1% アンドロメダ 6 3%
ユニコーン 2 1% 大蛇 3 1.5%
叢雲 1 0.5% モルフォ 1 0.5%
シャイターン 1 0.5% アステロイド 1 0.5%
      鋳薔薇2P  1 0.5%
      アラクネ 1 0.5%

環境分析

2箇所に出現するチェインスターと6体の大型が印象的なステージ。やはりチェインスターが主な得点源となっており、コンボ盛りショット+対鎖星用ショットの組み合わせが基本形。その結果、50位以内・200位以内共にハイパーレーザー+ビッグバン編成がかなりの割合を占めた。

スキルはアイテム吸収+貫通波を基本として、残りの1枠でそれぞれパターンの差異が見られた。以下簡単な解説。

 

・+特殊貫通波

貫通波をもう一枚増やしたパターン。貫通波の発数が少ない場合に特に有効。逆にユニオン8発(12発)の場合だと頭打ちになりがち。理論値を求めるなら1フレタップが必須となり、かなりのストレス。

・+爆発貫通

優勝した爆発貫通パターン。大型5を早めに撃破し、目玉の数を増やす。安定性は最も高いと思われる。

・+特殊弾

特殊弾パターン。大型4カンスト→コンボカットから大型5で盛りなおす。コンボ盛り部分がブレるポイントか。

・+アイテム吸収 ※鋳薔薇1Pで有効

鋳薔薇1Pのオプションを利用して、後半の鎖星をアンタップスローで炙るパターン。位置取りがズレると、星の生成量が大きく変わってしまうらしい。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+ビッグバン/吸+波+(自由枠)

ハイパー+ビッグバン編成。同じショットでも、スキルによってパターンの差異が生まれるのは面白いポイント。

鋳薔薇1P+天津風/吸+波+吸

鋳薔薇1P編成。ついに有利属性の鎖星ステージが登場。恐らく敵は制限時間とステータス。


第十七回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第十七回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

もしかして:判断材料が足りない

出たばっかりだからね、仕方ないね

個人的な感想としては、やはり他のメインギミックに埋もれて影が薄いかなといった感じ

もっと大量に出現すれば、なにか違うのかもしれないけど……

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたは東方幻想エクリプス(ゲンリプ)で遊ぶ予定ですか?

略称が何故ゲンエクではなくゲンリプなんですかね…?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:叢雲本のレビュー(折りたたみ)

前回購入した叢雲本が届いたので、ネタバレにならない程度にレビューしていきたいと思います

購入する際の参考にどうぞ(?)

ちなみに、これが僕の人生初の同人誌です

 

・表紙

表紙には、叢雲を持ったラナンロザリーが……

 

 

 

 

 

……ん?

 

 

 

 

 

??「…うっ…ひぐっ…」

 

 

 

 

なんと、足元には無惨にも投げ捨てられた御影の姿が…!

 

 

御影「ぼくはなにか悪い事をしてしまったのでしょうか…?」

 

 

……お前は悪くないんだ…生まれる時代を間違えてしまっただけなんだ…(多分)

 

 

 

何だこのクソ茶番

 

他の東國ショット御影、どこで差がついてしまったのか

でも、一度も優勝してないショットよりはマシだと思うよ

 

・概要

内容は、叢雲の仕様や操作方法、最近のdeathの傾向、画面外炙り、大型別の攻略方法等、death叢雲に関わる情報がびっしり

これらをタイトルの通りラナンロザリー真少年の会話形式で解説しています

僕のところのラナンちゃんはこんなに賢くないですねぇ

図解により、位置取り等が分かりやすくなっているのがGOOD!

全体的にとても丁寧に書かれていて、叢雲技術の習得を強力にサポートしてくれること間違いなし!

基礎から応用まで、叢雲のことなら任せろ!という、そんな強い意志を感じます

初見では、ページを埋め尽くすその文字量に圧倒されました

 

僕個人の感想としては、叢雲に対しての根本的な考えはなんだかんだ似通っているなぁと思いました

動画は参考にしながらも我流といった感じだったので、そこまで外していない事を確認できて安心しました(笑)

 

じゃあ何故勝てないのでしょうか?

 

…結局は練度とやる気の問題でしょうね、うん

 

・最後に

deathでスコアを出せるようになりたい叢雲初心者はもちろん、更なるスコアアップを狙いたい方にもオススメの1冊だと思います

お値段は送料込で853円

購入はポストのリンク先、もしくはBOOTHで木花淡水(このはなたんすい)で検索ゥ!

 

 

最後に僕からのアドバイスですが…

 

何事もやる気が大事!

 

ちょっと失敗したくらいでめげるんじゃねぇぞ…

 

おしまい

 


あとがき

最近、ギミックに対して制限時間が厳しいことがしょっちゅうあるのがかなり気になる

本当にテストプレイしてるんですかね?

今回はこの辺で

ではまた