らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ412環境分析

どうも、nyanmosです

遅くなりましたがやっていきます

眠いねむいnem……zzz……


レギュレーション:風/normal/TSA/ダイヤ型ゾーン

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 5 50% 大蛇 6 60%
ドラゴンドドーン 2 20% ドラゴンバーナー 4 40%
シャイターン 1 10%      
白鯨 1 10%      
バスターレーザー 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 29 58% 大蛇 39 78%
ドラゴンドドーン 6 12% ドラゴンバーナー 9 18%
シャイターン 4 8% インフェルノ 1 2%
ヘルギガントmk2 3 6% マジカルボンバー 1 2%
バスターレーザー 2 4%      
クロノス 2 4%      
白鯨 1 2%      
セブンソード 1 2%      
ゲッチュビーム 1 2%      
パイルバンカー 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 109 54.5% 大蛇 141 70.5%
ドラゴンドドーン 36 18% ドラゴンバーナー 33 16.5%
シャイターン 12 6% インフェルノ 15 7.5%
ヘルギガントmk2 10 5% ビッグバン 3 1.5%
ドラゴンババーン 7 3.5% アステロイド 2 1%
パイルバンカー 6 3% マジカルボンバー 1 0.5%
クロノス 5 2.5% バンカーレーザー 1 0.5%
白鯨 3 1.5% キルワインダー 1 0.5%
バスターレーザー 3 1.5% 天津風 1 0.5%
叢雲 2 1% オーラバスター 1 0.5%
セブンソード 1 0.5% 禍リリス 1 0.5%
ゲッチュビーム 1 0.5%      
ジャッジメント 0.5%      
フェンサー 1 0.5%      
リヴァイアサン 1 0.5%      
御影 1 0.5%      
鏡雷 1 0.5%       

環境分析

後半部の主な得点源である左右の宝箱を、前方方向に炙れるショットが要求された。コンボ性能が高く、比較的扱いやすい大蛇の使用率が50位以内で8割弱、200位以内で7割と高い水準となった。次点でチェインスターも炙れるドラゴンバーナーが続いた。

スキルはサーチ吸収、爆発貫通、オーバー回復を始め、様々なスキルが見られた。

・サーチ吸収+オーバー回復+爆発貫通

・サーチ吸収+爆発貫通+爆発貫通

・サーチ吸収+オーバー回復+追尾

etc.

編成ピックアップ

(自由枠)+ドラゴンバーナー/(自由枠)

優勝したドラバナ編成。大型を自力で倒せる点や、チェインスターを炙れる点が優位点となった。集中枠にはドラゴンドドーンシャイターンなど。

(自由枠)+大蛇/(自由枠)

今回の多数派大蛇編成。集中枠はハイパーレーザーの採用が多かった。


おまけ:8周年イベントの感想(裏)(折りたたみ)

8周年イベントについて思ったことをいろいろ書いていこうと思います

 

あ、ここのスペースを埋めてくれる素敵なアイデアを募集中です

 

・イラストについて

以前も書きましたが、イラストに関してはとても良いと思います

Live2Dを使用した動く使い魔に関してもいい感じですね

最近気合が入っているように見えるのは、進化差分を無くしたりしていろいろ言われたことを気にしているのかもしれないし、気のせいかもしれない

 

・ガチャについて

いつものことではありますが、メインとなる周年衣装使い魔のガチャがまあ高いこと

今年は東國ショットなので尚更

高いガチャが複数並ぶだけで威圧感がね…凄いよね…

まあ、使えないよくわからんショットで出されるよりはマシだとは思いますが

今回で東國が解禁されたので今後の集金キャライベでも見ることになりそう、高い…

あと、8種類完凸した後に集合ガチャ出されたときには流石にキレましたね、ええ

 

・イベント内容について

 

・友達招待キャンペーン2023

初心者・復帰勢向けキャンペーンは勝手にやってくれと思いますが、このミッション限定の使い魔報酬を設定するのは如何なものか

他の手段で1枚は確保出来るようにするべきでは?

 

・復刻乙女交換券

内容が正しく記載されていなかったため、無駄に走らされた人が出てしまった模様

報酬に関わる部分は不備がないようにしてほしいですね

いつものと言われれば、それはそう

 

・キャララン上位のお話

これも以前に書きましたが、今回は名前呼び使い魔報酬が5位以内に緩和されており、素直に嬉しかったです

運営としては、名前呼び報酬の緩和によってイベランを活発化させる狙いがあったと思われますが、実際にボーダーラインがかなり高くなっており、その試みは成功していると言っていいのではないでしょうか

一方で、キャララン上位の参加人数自体がかなり減っており、一人での複数枚取りが当たり前になっているのは、あまり良い状況だとは思えませんね

このままハイペースでイベントを実施しても、みんな疲弊するばかりで参加人数が減る一方だと思います

そもそもプレイヤー人口自体が減っているので難しいところではあると思いますが、もっと人を引き込めるような工夫が必要ではないでしょうか

運営としても収益が減ったら困るのでは?(素人並の意見)

 

・その他

配布使い魔が星3→星5になりましたね

親密石の数が増えてくれるのはありがたい

さらに特効倍率が上がってくれれば文句なしですね(強欲な壺)

あとは、イベント期間中不具合がかなり見られたのが気になりますかね

周年の時ぐらいは気を付けてほしいかなと思います

 

 

長々と書きましたが、このゲームには長く続いてほしいと思っているので、運営にはこれからも頑張ってほしいですね

まずは目指せ10周年!

 

おしまい

 


あとがき

前段階から制約が課されるようなスコアタは本当にしょうもないなと思います

運営には、トッププレイヤーが引退したという事実を重く受け止めてほしいですね

今回はこの辺で

ではまた