らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ26振り返り

どうも、nyanmosです

アリーナ振り返り記事2回目です

前期分?イベント周回等でそれどころではなかったので…

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

詳しいことは某アリーナ狂が書いてくれると思うのでそちらをどうぞ


ステージ:スコアアタック/闇/hard

ステージ構成はドラゴン→大型1→雑魚敵区間→緑箱地帯突入から大型2の流れ

今回は全体攻撃で大きく稼げる箇所がなく、大型撃破の比重が非常に大きかったですね

いかに自分の大型を守れるか、また相手の大型を潰せるかが大きな焦点でした

また、コンボを稼げる機会が少なく、即座に上乗せできるコンボアップが強く使えた印象

逆にコンボダウンの刺さりは普段に比べるとやや悪かったかもしれない


印象に残った編成

頻繁に潜っている訳では無いので個人で見た範囲で。

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)

ハイパー編成。コンボ盛りが弱いのでコンボアップを積んでいるものが殆ど。個人的にはコンボアップ+コンボダウンの編成が厄介に感じた。

パイルバンカー+(自由枠)/(自由枠)

パイル編成。相変わらず炙り性能は最強クラスで、対応を誤るとそのまま高速で駆け抜けられることも。

ロケットパンチ+バンカーレーザー/コンボダウン

とあるプレイヤーが最近使っている編成。稀によくわからん殺しをされる。


使用編成

使用しての簡単な感想を。

フェンサー+天津風/コンボダウン

天津風編成。ショット性能は正義。破壊矢モードで炙りと破壊力を両立できるのが嬉しいポイント。スキルガードは偶に防げたらいいな程度。フェンサーは箱を貫通するのでそこそこ良い働きをした。

バレットストーム+オーラバスター/コンボダウン

バレスト編成。お邪魔の刺さりが比較的良く、イージーウィンもしばしば。それなりに安定していた。

パイルバンカー+ラブクライシス/コンボダウン

パイル編成。デバフ系スキルを詰め込んだ悪意の塊みたいな編成。勝つだけならこれが一番楽だった。

鏡雷+オーラバスター/コンボアップ

鏡雷編成。いろいろ悩んだ結果、原点回帰してきた。ポイントを稼ぐならこれが一番だってはっきりわかんだね。


あとがき

全体攻撃の比重が下がり、ある程度駆け引きが生まれたのは評価できますね

個人的にはそこそこ楽しめました

でも、グダった挙句何も出ずに負けるのは勘弁してほしい要素

今回はこの辺で

ではまた