らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ414環境分析+α

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:闇/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% 大蛇 8 80%
      ビッグバン 2 20%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 49 98% 大蛇 47 94%
鏡雷 1 2% ビッグバン 2 4%
      レイヴン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 190 95% 大蛇 173 86.5%
シャイターン 5 2.5% アンドロメダ 14 7%
鏡雷 1 0.5% ビッグバン 7 3.5%
鋳薔薇1P 1 0.5% アステロイド 3 1.5%
パイルバンカー 1 0.5% ケルベロス 2 1%
ドラゴンドドーン 1 0.5% レイヴン 1 0.5%
ハルマゲドリル 1 0.5%      

環境分析

今回は前半のチェインスター、後半の緑キューブ&宝箱が主な得点源だった。集中枠はチェインスターに対して強いハイパーレーザーの使用率が50位以内、200位以内共に100%近い数字を記録。拡散枠は炙り・コンボ性能に優れる大蛇の使用率が同じく8割〜9割を記録し、直近で流行しているハイパーレーザー+大蛇の強みが明確に出たステージだった。

スキルは主に貫通波パターンとサーチ吸収重視のパターンの2つに分かれた。

・吸収+貫通波+サーチ吸収

貫通波パターン。理論値はこちらの方が高いが、青キューブの隙間を通してチェインスターに波を当てるのにコツが必要。

・オーバー回復(ラブマ)+サーチ吸収+サーチ吸収

サーチ吸収重視パターンの一例。ある程度属性を無視できたので、これを利用した等倍編成もそこそこ見られた。

 

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/(自由枠)

ハイパー+大蛇編成。スキルは上記の通り。他のショットでは何かしらの要素が欠け、相対的に苦しかったか。


第一回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第一回のアンケート集計終了しました

投票数もっと少ないかなと思っていたので、多くの方に投票していただけて本当に嬉しいです!

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで先週分のアンケート結果はこちら!

ひとつずつ見ていきましょう

1つ目は

ゴ魔乙を何を使って操作していますか?

でしたが、

指が9割弱、タッチペンが1割という結果になりました(その他の項目作ったけど、何を使って操作してるんだろう)

それでは、操作の話について少々

僕の場合は基本的には親指、デスアタ等でバリシャカ操作が必要な時にはタッチペンと使い分けています

それぞれの利点をあげると、

指操作の利点

・道具が必要ない

・ダイレクトな操作感による、感覚のブレの少なさ

タッチペン操作の利点

・細いペン先で視認性を確保できる

・低摩擦によるシャカ操作のやりやすさ

etc.

主にこれらがあげられると思います

両方に利点があるので使い分けるのが良いかなと僕は思います

自分が現在使っているタッチペンは千円台の導電繊維のものですが、それなりにいい仕事をしてくれています

バリシャカが指より圧倒的にやりやすくなるので、まだ使ったことないという人はぜひお試しを

 

2つ目は

リヴァイアサンのめちゃラブマの縛りは必要か?

でしたが、

必要だと思う3割、必要ない7割という結果に

過去の事例を重く見る人がそれなりにいるということですかね

僕の考えは前回分に書いたので、見てない方はそちらへどうぞ(誘導)

 

改めて投票してくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

他の事思いつかないので、今週もアンケートを取らせていただきます

というわけで今回のテーマは、

 

ドヨアタの予習、どれだけやっていますか?

 

予習やるほど熱量のある人って今どれくらいいるんだろうと思ったので

僕は見ての通り予習出来てない人です()

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:スタッフ生放送の感想とまとめ(折りたたみ)

普段はあまり見ないのですが、偶にはということでアーカイブを見てきたのでその感想

8周年イベントの振り返り

8周年イベントの各データが公開されていました

大半の人は興味ないだろうと思いますが、僕としては興味があったデータなので助かる

ここら辺がいらない人は飛ばしてね

・各乙女ランキング順位の推移&参加人数の割合

5乙女

ボナステ前まではスフレがトップ、突入後はロザ&プルが順当に順位を上げ、スフレは停滞した結果順位が急降下していました

順位の変動は5乙女が一番激しかったですね

参加人数の割合はカトレア(22.0%)が最も多く、スフレ(17.5%)が最も少なかったようです

学園乙女

ご存知の通りカモミールが一度もトップから落ちることなく独走、逆にカレンは常に下をいっており、合計ポイントからも分かる通り、カモ勢、カレン勢、その他で上位層の熱量の差がかなり出ていますね

参加人数の割合はカモミールルベリスカレン(21%程度)でほぼ変わらなかったようです

ちなみに総選挙で上位入賞できていないのはスフレカレンだけだそうですよ

5悪魔

上はルチカがトップでジギタリスがそれを追う形でしたが、最終日に逆転しました

運営もこれは予想してなかったようです、コノヤロウ!

このランキングはリズムを含めて公開されていましたが、途中でダチュラリズムに逆転されていた模様

走る人が目に見えて減っていたとはいえ、新キャラに負けるのは悲しいものがありますね……

順位変動は5悪魔が最も緩やかでしたね

参加人数の割合はルチカ(21.5%)が気持ち多いくらいでほぼ変わらず

 

・各乙女の総出撃回数TOP比較

ヤバい人たちの比較

アンゼリカのトップはなんと8日間で4000周オーバー

そして、ラナ/プル/ロザ勢のトップとアンゼリカの2位(推定)と合わせて、3000周台の人が4名3名

一日当たりの平均出撃数が単純計算で300〜500周

うん、この人達頭おかしい(直球)

 

※ご本人から情報を頂いたので修正しました

 

・期間中引かれたキャラランキング

  1. 【無限愛】ロザリー(天津風/爆発貫通1012%9発)
  2. 【無限愛】カモミール(大蛇/アイテム吸収20秒)
  3. 【無限愛】プルメリア(大蛇/バレットガード(大))
  4. 【無限愛】カトレア(叢雲/ユニオン範囲攻撃1412%8秒)
  5. 【無限愛】ルベリス(御影/ユニオン範囲攻撃1512%8秒)

引かれたキャラランキングが公開されました

ロザリーは2本目となる闇天津風と、出番の多い爆発貫通の組み合わせで、性能面で見ても納得の1位

カモミールプルメリアは最近需要が急激に高まっている大蛇

この2人はキャララン10位ボーダーが20M超というのもあり、キャラ引きの需要もかなり大きいかも

カトレアはdeathでの需要が高い叢雲

ランキング参加人数の割合から見て、キャラ引きでの需要も高そうですね

ルベリスはオリジナルと被る御影と、出番が減っている範囲攻撃の組み合わせで、性能面では正直かなりのハズレ枠だと思いますが、それで5位ということはキャラ引き需要が相当高かったのでしょう

 

・ランクカンスト人数

現在ランクカンスト(1050)到達人数は20名だそうです

内訳は期間中にカンストしたのが19名、それ以前にカンストしたのが1名

その1名は普段からどれだけ走ってるんですかね……

 

アップデート情報

内容が告知されたので見ていきましょう

・周回プレイのストレスを軽減する機能を実験中

所謂オートパイロット機能を試験しているというお話

まずは出撃からクリアまで、全ての動作が一定の精度で自動化される前提で話しますが、そのまま追加してもイベランの激化・札束化は避けられないので、何かしら工夫が必要だと思います

例えば、一定の報酬ラインまではオートを有効にするとか、オートの回数制限を設けるとかでしょうか

ゴ魔乙のイベントはどうしてもランキングで競わせる方式なので、ある程度のラインを決めないと、今まで頑張って周回数でカバーしてきたイベントランカーがごっそり消えかねません

間違ってもオートチケット買わせるとか、課金方向に進むのだけは本当に勘弁してほしい

 

と、自動周回導入の危険性について語りましたが、実際には出撃ボタンを自ら押さないといけないとか、精度が低くて使い物にならないとかで杞憂に終わる可能性が高いと思うので、そこまで心配していません

 

・祈りの使い魔枠・倉庫枠拡張の上限を追加

いくらでも追加していいぞ

あと石も回収させてくれると助かる(乞食)

 

・強ショット体験配布

初心者・復帰勢向けに強ショット体験ステージを設けて、クリア報酬のチケットでそれらを交換出来るようにするそうです

新規開拓しようという流れは評価できますね

 

・ビギナー全国スコア大会の開催

以前もイベアタ等でやっていた、ビギナー限定スコアタを常設しようというもの

初心者に対して分かりやすい目標を設定することで、モチベに繋がるかもしれないので良いんじゃないでしょうか

捨て垢荒らしに関してはまあ、うん

上記の強ショット配布と合わせて、人が定着してくれれば良いですね

 

 

他にも、Discordを用いた対面アンケート、新たな地上敵の実装、スコアタ称号の細分化などが話題にあがりましたね

 

まとめ

8周年イベ振り返りパートは、興味ない人にとってはどうでもいい内容だったと思います

アプデ内容は、初心者を支援する動きが見られて、まあいいんじゃないですか(適当)

オートに関しては挙動次第ですかね

また気が向いたら生放送の感想を書くかもしれません

 

おしまい

 


あとがき

最近はハイパー+大蛇の組み合わせが本当に目立ちますね

hard以下はこれらありきみたいなステージが増えててなんだかなあ

今回こそ複数のパターンがあって多少はマシに見えましたが、面白くなるようにステージ作りを工夫してほしいところ

今回はこの辺で

ではまた