どうも、nyanmosです
今週もサクッとやっていきます
初めての方へ(折りたたみ)
この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。
100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。
50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。
200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。
Q&A
Q.ショットMVPはまとめないの?
A.以下の理由からまとめていません。
- 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
- 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
- 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。
レギュレーション:風/hard
10位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 7 | 70% | ビッグバン | 8 | 80% |
ヘルギガントmk2 | 3 | 30% | 大蛇 | 2 | 20% |
50位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 39 | 78% | 大蛇 | 27 | 54% |
ヘルギガントmk2 | 9 | 18% | ビッグバン | 22 | 44% |
パルテノン | 1 | 2% | 不知火 | 1 | 2% |
シャイターン | 1 | 2% |
200位以内のショット使用率
集中ショット | 人数 | 使用率 | 拡散ショット | 人数 | 使用率 |
---|---|---|---|---|---|
ハイパーレーザー | 156 | 78% | 大蛇 | 136 | 68% |
ヘルギガントmk2 | 32 | 16% | ビッグバン | 53 | 26.5% |
パイルバンカー | 5 | 2.5% | グリフォン | 3 | 1.5% |
シャイターン | 4 | 2% | 不知火 | 2 | 1% |
パルテノン | 1 | 0.5% | アステロイド改 | 2 | 1% |
クロノス | 1 | 0.5% | アンドロメダ | 1 | 0.5% |
大復活TYPE-A | 1 | 0.5% | アラクネ | 1 | 0.5% |
マジカルボンバー | 1 | 0.5% | |||
オーラバスター | 1 | 0.5% |
環境分析
前半のイービルプラント区間の稼ぎがスコアの7割近くを占める、イービルプラント偏重ステージだった。最初のコンボ盛りは特に重視され、ビッグバンや大蛇などの高速コンボ盛りショットが多く使用された。また、もう片方のスロットには、高ステータスで妨害が小さいハイパーレーザーやヘルギガントmk2の採用が多く見られた。
スキルは、先述の通りプラント偏重ステージであり、上位200位以内すべてがそれに特化したダメゾ2枚+オーバー回復の編成だった。
編成ピックアップ
(自由枠)+ビッグバン/ダ+H+ダ
(自由枠)+大蛇/ダ+H+ダ
編成例。コンボ盛りの最適解はビッグバン(1300コンボ前後)。
第九回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告
第九回のアンケート集計終了しました
投票してくださった皆様ありがとうございました!
というわけで今回のアンケート結果はこちら!
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) July 26, 2023
チェインスターギミックでの稼ぎ方、どちらが好き(マシ)ですか?
らしいですよ運営さん?
公式の方でこの手のデータを定期的に取ってほしいけどなあ、やってくれませんかね
さて、次回予告です
今回のテーマは、
あなたはダメージゾーンを使ったイービルプラントでの稼ぎ方、好きですか?
#らならぼ ワンプッシュ投票
— nyanmos@らならぼ! (@Carnelia_07) August 2, 2023
ダメージゾーンを使ったイービルプラントでの稼ぎ方、好きですか?
今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします
※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。
おまけ:アプデのあれこれ(折りたたみ)
最近のアプデについて見ていきましょう
・地上敵実装
前回のコラボイベントから地上敵が実装されましたが、他の方が指摘されている通り結構見づらいですね
出現量が多くなると取りこぼしが発生しそう
とはいっても、これ改善できますかね?僕は思いつかないです
結局のところ慣れるしかないような気がする
・アリーナのランキングデスマッチ追加
軽く触ってきましたが、よくわからなんちゃん
現状はあまり面白さを感じられないです
まだ始まったばかりなのでこれからに期待、ですかね
・特定条件で購入できる商品
は?
私は愚かな人間です
というわけで、一定ランク達成で購入できる商品が追加されました
もうなんか勝手にしろといった感じですが、購入時間が1時間しかないのはどうなんだろう?
せめて1日くらい待ってくれても…
・・・
現段階では情報が少なくこれとは言えませんが、新要素について調整を頑張って欲しいですね
おしまい
あとがき
多様性は滅びた
単純に面白くないし、ステージ構成もうちょっと考えろよと思いました
さあ今月はどうなるかな
今回はこの辺で
ではまた