らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ425環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:風/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 7 70% ビッグバン 8 80%
ヘルギガントmk2 3 30% 大蛇 2 20%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 39 78% 大蛇 27 54%
ヘルギガントmk2 9 18% ビッグバン 22 44%
パルテノン 1 2% 不知火 1 2%
シャイターン 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 156 78% 大蛇 136 68%
ヘルギガントmk2 32 16% ビッグバン 53 26.5%
パイルバンカー 5 2.5% グリフォン 3 1.5%
シャイターン 4 2% 不知火 2 1%
パルテノン 1 0.5% アステロイド改 2 1%
クロノス 1 0.5% アンドロメダ 1 0.5%
大復活TYPE-A 1 0.5% アラクネ 1 0.5%
      マジカルボンバー 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%

環境分析

前半のイービルプラント区間の稼ぎがスコアの7割近くを占める、イービルプラント偏重ステージだった。最初のコンボ盛りは特に重視され、ビッグバン大蛇などの高速コンボ盛りショットが多く使用された。また、もう片方のスロットには、高ステータスで妨害が小さいハイパーレーザーヘルギガントmk2の採用が多く見られた。

スキルは、先述の通りプラント偏重ステージであり、上位200位以内すべてがそれに特化したダメゾ2枚+オーバー回復の編成だった。

編成ピックアップ

(自由枠)+ビッグバン/ダ+H+ダ

(自由枠)+大蛇/ダ+H+ダ

編成例。コンボ盛りの最適解はビッグバン(1300コンボ前後)。


第九回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第九回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

らしいですよ運営さん?

公式の方でこの手のデータを定期的に取ってほしいけどなあ、やってくれませんかね

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはダメージゾーンを使ったイービルプラントでの稼ぎ方、好きですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:アプデのあれこれ(折りたたみ)

最近のアプデについて見ていきましょう

・地上敵実装

前回のコラボイベントから地上敵が実装されましたが、他の方が指摘されている通り結構見づらいですね

出現量が多くなると取りこぼしが発生しそう

とはいっても、これ改善できますかね?僕は思いつかないです

結局のところ慣れるしかないような気がする

・アリーナのランキングデスマッチ追加

軽く触ってきましたが、よくわからなんちゃん

現状はあまり面白さを感じられないです

まだ始まったばかりなのでこれからに期待、ですかね

・特定条件で購入できる商品

は?

 私は愚かな人間です

 

というわけで、一定ランク達成で購入できる商品が追加されました

もうなんか勝手にしろといった感じですが、購入時間が1時間しかないのはどうなんだろう?

せめて1日くらい待ってくれても…

・・・

現段階では情報が少なくこれとは言えませんが、新要素について調整を頑張って欲しいですね

 

おしまい

 


あとがき

多様性は滅びた

単純に面白くないし、ステージ構成もうちょっと考えろよと思いました

さあ今月はどうなるかな

今回はこの辺で

ではまた