らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ423環境分析+α

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:水/弩death

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 8 80% 天津風 4 40%
鏡雷 2 20% カーバンクル 1 10%
      アステロイド改 1 10%
      レイヴン 1 10%
      大蛇 1 10%
      ビッグバン 1 10%
      アンドロメダ 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 38 76% 天津風 21 42%
ブリザードキル 5 10% ボルテックス 5 10%
鏡雷 4 8% アンドロメダ 4 8%
ユニコーン 1 2% バリバリバサラ 4 8%
ヘルズバード 1 2% カーバンクル 2 4%
ハイパーレーザー 1 2% レイヴン 2 4%
      大蛇 2 4%
      ビッグバン 2 4%
      マジカルボンバー 2 4%
      ツイストスピア 2 4%
      アステロイド改 1 2%
      スティンガー 1 2%
      インフェルノ 1 2%
      グリフォン 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 145 72.5% 天津風 84 42%
ブリザードキル 29 14.5% アンドロメダ 24 12%
鏡雷 13 6.5% マジカルボンバー 21 10.5%
ツイストクロー 4 2% ボルテックス 15 7.5%
ユニコーン 2 1% バリバリバサラ 12 6%
ハイパーレーザー 2 1% 大蛇 9 4.5%
クロノス 2 1% ツイストスピア 7 3.5%
ヘルズバード 1 0.5% レイヴン 5 2.5%
リヴァイアサン 1 0.5% ビッグバン 4 2%
ヴァナルガンド 1 0.5% カーバンクル 3 1.5%
      グリフォン 3 1.5%
      スティンガー 2 1%
      クロスブレード 2 1%
      キルワインダー 2 1%
      オーラバスター 2 1%
      アステロイド改 1 0.5%
      インフェルノ 1 0.5%
      ラストフェザー 1 0.5%
      大復活TYPE-B 1 0.5%
      ドラゴンバーナー 1 0.5%

環境分析

今回は大型2でのコイコイ設置による稼ぎが大きなウェイトを占めるステージだった。ヘルギガントmk2の使用率がいずれも7割を超えており、コイコイ設置との相性の良さで使用率を大きく伸ばした。また序盤のコンボ盛り用に、反属性となる風のショットを採用した編成がそれなりに見られた。

スキルは前途の通りコイコイ+設置(使い魔オプション)がメイン。以下ざっくりとスキル解説。

・魔物コイコイ

・設置

・使い魔オプション

今回の稼ぎの大半を担うコイコイ設置セット。コイコイ+設置+オプションコイコイ+オプション+オプション等。位置取りとタイミングがスコアを伸ばす鍵。

・ダメージゾーン

・サーチ吸収

序盤・中盤の選択肢。基本的にコイコイ+設置+オプションのほうがスコアを伸ばしやすいと思われるので怪しいところ。

編成ピックアップ

ヘルギガントmk2+(自由枠)/コ+設(オ)+オ

オーソドックスなヘルギガントmk2編成。今回優勝したのは鏡雷+レイヴン編成。


第七回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第七回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

いずれかでも好きな人と、いずれも好まない人が半々という結果に

 

なるほど、わからなん

 

やはり一定の需要があるということなんでしょうかね

 

何度も言いますが僕は嫌いです(キッパリ)

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたは弩deathの稼ぎ方でどれが一番好き(マシ)ですか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


おまけ:コイコイ設置を徹底攻略、したかったお話(折りたたみ)

定期的にコイコイ設置がわからないという人を見かけるので、今回はコイコイ設置について簡単に解説していきたいと思います

概要

コイコイ設置とは、弩deathにおいて使用される、スキルを利用した稼ぎ方の一つ。

自機狙い岩(所謂巻グソ岩)を吐く大型に対して使用でき、通常ではありえない速度でスコアが上昇する。

使用できる状況であれば、それまで主流となっていた設置+吸収よりも、さらに効率よくアイテムを回収できるため、弩death攻略はまず巻グソ岩を吐く大型を探すところから、というくらいには重要視されている。

最初に確認されたのは第301回大会だが、動画が出回り本格的に普及したのは第336回大会。それ以来巻グソ岩が登場するステージでは必ずと言っていいほど使用されるテクニックである。

 

コイコイ設置の仕組み

まず、弩deathの仕様として、

・スキル攻撃によって敵・敵弾を破壊すると赤岩が確定で出現する

・赤岩はスキル攻撃に比較的強く、スキル攻撃で破壊しても誘爆しない

といったものが存在する。

これらを利用して、赤岩を設置スキルで炙り、アンタップスロー+吸収スキルでアイテムを回収する方法が初期の時点で確立されていった。

コイコイ設置はそれの派生と言えるもので、

・自機狙いの岩を魔物コイコイスキルで特定の箇所へ向けさせる

・設置スキルをコイコイ発動位置に被せるように設置し、赤岩を炙る

・自機を星が出る箇所に配置し、アンタップスロー

これらを行うことで、設置スキルで炙って出現した星を自機で即時回収する事ができ、スコアが爆速で増加するといった仕組み。

設置+吸収の場合、吸収スキルによりアイテムが一旦自機と逆方向に向かってしまう為、その分のロスが発生するが、コイコイ設置であれば即時回収によりロスを無くせるため、使用できる状況ならばこちらの方がスコアを伸ばせる。

一方、巻グソ岩以外では使用できない場合が殆どであり、それぞれのステージに応じた手段を選択する事が、弩deathにおいてとても重要である。

また、コイコイ設置の普及と同時に、使い魔オプションスキルを利用し、自機を動かさないまま炙りを継続する手法も確立されており、設置系スキルを使用した稼ぎ方では度々使用されるテクニックである。

 

コイコイ設置のやり方(?)

 

結局どうやってやればいいのさ!

ということで、やり方を大雑把に解説していきます

 

(α、βは順不同。ステージによってはδを行う。)

α.画面端で魔物コイコイスキルを発動。出来る限り上に寄せた方が良いが、あまりにも上過ぎると自機を置く場所が無くなるので注意。

β.同じく画面端で設置スキルを発動。コイコイを覆い隠すように発動する。コイコイと一直線上になっていれば基本どこで発動しても問題ないが、下に突っ込んでくる敵がいる場合など、発動位置の調整が必要な場合がある。使い魔オプションスキルも使用できるが、その場合も位置を調整する必要がある。

γ.自機を、星が即時回収出来る位置に配置する。離れていても近づきすぎても良くなく、適切な位置取りというものがある。それを見つけるには数をこなすしかない。配置後はそのままアンタップスロー。

(δ.)最初に発動した設置スキルが切れる前に使い魔オプションスキルを発動。この場合、最初のスキル発動の際に、位置の調整作業をする必要がある。

 

とりあえず文章に書き起こしてみましたが、

 

こんなんで分かるわけないよね

 

と、自分でも思います

なので、僕が推奨するのは、

 

上手い人の動画をひたすら参照すること

 

実際、これに尽きると思います

見様見真似でやってみて、上手い人の動画と見比べながら修正していく、ひたすらこの繰り返し

やっていけば、そのうち大体分かるようになりますよ

イメージが湧かないという人は、twitter等を探せば簡略図なども出てくるので探してみてくださいね(コイコイ設置で出てくるはず)

 

まとめ

今回のを簡単にまとめると、

・コイコイ設置は特定の状況下で最強の稼ぎ方!万能ではないのであくまで選択肢の一つ

やり方は上手い人の動画をひたすらトレースしろ!

以上です

そこ、解説ぶん投げやがったなとか言わない

僕もあんまり理解出来てないので仕方ないんだ…

今後も弩death関連で何か書くかもしれないのでよろしくお願いします

 

おしまい

 


あとがき

復習でも色々試しましたが、結局コイコイ設置がわからなんちゃんでした

次は是非ともリベンジしたいですね

今回はこの辺で

ではまた