らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ416環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


レギュレーション:風/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 6 60% 大蛇 6 60%
叢雲 2 20% アステロイド改 4 40%
シャイターン 2 20%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 31 62% 大蛇 31 62%
シャイターン 10 20% アステロイド改 18 36%
叢雲 3 6% グリフォン 1 2%
ヘルギガントmk2 2 4%      
リヴァイアサン 1 2%      
ガンバースト 1 2%      
チャージカノン 1 2%      
ブリザードキル 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 114 57% 大蛇 128 64%
シャイターン 34 17% アステロイド改 59 29.5%
ソニックウェーブ 20 10% 天津風 4 2%
叢雲 10 5% インフェルノ 4 2%
ドラゴンドドーン 5 2.5% グリフォン 2 1%
ヘルギガントmk2 3 1.5% ビッグバン 1 0.5%
ガンバースト 3 1.5% レイヴン 1 0.5%
鏡雷 3 1.5% ドラゴンバーナー 1 0.5%
リヴァイアサン 2 1%      
クロノス 2 1%      
チャージカノン 1 0.5%      
ブリザードキル 1 0.5%      
パラディン 1 0.5%      
ユニコーン 1 0.5%      

環境分析

ショット選択としては、序盤の胡桃弾を炙りコンボを盛れるもの、チェインスターを炙れるもの、橙箱&宝箱を炙れるものの組み合わせが要求された。これらを満たす組み合わせとしてハイパーレーザー+大蛇が半数以上を占め、次点でコンボ盛りショット+アステロイド改の組み合わせが続いた。

スキルは序盤のコンボ盛り用のレーザー設置2枚+特殊弾or爆発貫通の組み合わせが殆どだった。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+大蛇/レ+レ+特(爆)

ハイパー+大蛇編成。最近のステージ傾向の例に漏れず高い使用率を誇った。

(自由枠)+アステロイド改/レ+レ+特(爆)

アステロイド改編成。ショットの詳細は後述。


第三回らならぼ!ワンプッシュ投票結果

第三回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで先週分のアンケート結果はこちら!

好き16%嫌い28%ステージによる56%でした

今思えばステージによるの部分は細分化したほうが良かったですかね?

何はともあれ、ステージの満足度は運営ちゃんの調整次第ということですね

調整間違えたら、一部の勢力から○○更迭とか言われちゃうぞ☆

 

今回からアンケート企画は不定期になります

忘れた頃にまたアンケートを実施すると思うのでその時はよろしくお願いします!


おまけ:アステロイド改のレビュー(折りたたみ)

折角なので簡易レビューを書いていきます

 

まず元のアステロイドと比較すると、

・誘導弾が弱威力化、コンボ性能も向上しており、岩等を炙ることでコンボを盛ることができたり、宝箱を壊さず炙ることが可能に

アステロイドの場合、チェインスターから一定の距離を保つことで特大星がより生成されるようになるが、こちらはどの距離からでも生成量が一定(に見える)

というのが大まかな違い

 

次にスコアタ上での利点・欠点をあげると、

利点

・最近のドヨアタの傾向である、宝箱・チェインスターが両方配置されるステージにおいて、その両方のギミックに対処できるため集中枠のスロットが空く

・物量が多いステージなら自力でコンボ盛りが可能

欠点

・他の鎖星特効のショットと比較して、特大星の生成量が少なめ?(未検証)

・追尾弾ゆえ撃ち止めができず、対スキル妨害性能も低め

 

現状の判断材料から見るとこんな感じ

最新ショットなので研究が進めば違うものが見えてくるかも

 

個人的な評価としては、使える場面なら輝けるそこそこの良ショットだと思います

先述した通り、集中枠のスロットを空けられるのが最大の強みかなと思っています

基本的にはハイパーレーザー+大蛇で大体のことはこなせるので、使える場面の多さを考えるならこちらを揃えたほうが無難かな?とは思いますね

まあ、いずれにせよ今は引けないんですけどね

 

おしまい

 


あとがき

レーザー設置使ったの何時ぶりだろう?

宝箱&鎖星の組み合わせは正直見飽きたので変化が欲しいなあと思う今日この頃

今回はこの辺で

ではまた