らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ437環境分析

どうも、nyanmosです

今週はスーパー残業ウィークだったので書く時間がなかなか取れず……

というわけで、すっかり周回遅れですがやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火→水/death/ひし形ゾーン固定/めちゃラブ禁止

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 5 50% 天津風 2 20%
叢雲 4 40% レイヴン 2 20%
バスターレーザー 1 10% クロスブレード 1 10%
      マインボンバー 1 10%
      マジカルボンバー 1 10%
      カーバンクル 1 10%
      リングカッター 1 10%
      ビッグバン 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
叢雲 30 60% 天津風 22 44%
鏡雷 18 36% レイヴン 4 8%
バスターレーザー 2 4% クロスブレード 3 6%
      マジカルボンバー 3 6%
      アンドロメダ 3 6%
      マインボンバー 2 4%
      ビッグバン 2 4%
      ソードブレイカー 2 4%
      ボルテックス 2 4%
      アラクネ 2 4%
      カーバンクル 1 2%
      リングカッター 1 2%
      ロックビーム 1 2%
      禍リリス 1 2%
      オーラバスター 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
鏡雷 79 39.5% 天津風 116 58%
叢雲 79 39.5% グリフォン 10 5%
ブリセウス 20 10% アンドロメダ 9 4.5%
バスターレーザー 18 9% クロスブレード 8 4%
ユニコーン 2 1% レイヴン 7 3.5%
ヘルギガントmk2 1 0.5% ビッグバン 7 3.5%
ヴォルテッカー 1 0.5% マジカルボンバー 5 2.5%
      ボルテックス 5 2.5%
      バンカーレーザー 4 2%
      ソードブレイカー 3 1.5%
      オーラバスター 3 1.5%
      大蛇 3 1.5%
      マインボンバー 1%
      アラクネ 2 1%
      禍リリス 2 1%
      ドラゴンバーナー 2 1%
      インフェルノ 1%
      カーバンクル 1 0.5%
      リングカッター 1 0.5%
      ロックビーム 1 0.5%
      ナデシコ 1 0.5%
      モルフォ 1 0.5%
      アステロイド改 1 0.5%
      ラブクライシス 1 0.5%
      ヘルギガント 1 0.5%
      ライオットガン 1 0.5%
      禍レーザー 1 0.5%

環境分析

今回はひし形ゾーン固定かつめちゃラブマックス禁止という新たなレギュレーションで行われた。ステージは大型4が通称巻きグソ岩タイプで、ここの稼ぎを考慮したショット選択が要求された。結果鏡雷叢雲の2つが多く見られ、使用率は50位以内では叢雲が優勢、200位以内ではちょうど二分する形に。

スキルはめちゃラブマックスが使えないためラブマスキルの重要度が増しており、ラブマスキル2枚目の採用もざら。スキルスロットが圧迫されるため、いつも以上にパターン・スキル構成に工夫が必要だったと言える。

編成ピックアップ

鏡雷+(自由枠)/ラ+ラ+バ

鏡雷編成。対自機狙い岩特効。障害物の配置もなく、そのポテンシャルを存分に発揮した。なお、理論値はもっとあるらしい。(2.6G超?)これもうわかんねぇな。

叢雲+(自由枠)/ラ+ラ(バ)+バ

叢雲編成。相変わらずの高い使用率だが、バレガとラブマスキルの択を迫られる等、今回はなかなか攻略が難しい部類だったと思う。

バスターレーザー+(自由枠)/バ+ラ+バ

バスターレーザー編成。前回を境目に、明らかに使用率が増加。第三勢力として定着するか。


第二十回らならぼ!ワンプッシュ投票結果&次回予告

第二十回のアンケート集計終了しました

投票してくださった皆様ありがとうございました!

というわけで今回のアンケート結果はこちら!

(僕の周りのTwit…X民の中では)4割近くが持っているという結果に

はえー、結構持っている方いらっしゃるんですね

持っている者同士が惹かれ合っているだけかもしれない

興味があるという方も3割いらっしゃるそうです

名前付き使い魔の魅力は色々ありますが、ざっと思いつくだけでも…

  • 世界に一つだけという特別感
  • アバター・プロフィールでアピールできる
  • キャラ愛の証明

etc.

さあどうでしょう!良いと思いませんか!(圧力)

最近はそこそこ走りやすくなったと感じますし、まだ持ってないという方も機会があればどうですか?

ところで、キャライベ攻略記事の改訂版を書こうと思っているのですが、需要ありますかね?

ない?そうですか……

 

さて、次回予告です

 

今回のテーマは、

 

あなたはスコアタ攻略動画をどのような頻度で投稿及び公開していますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

今回はひし形ゾーン固定+めちゃラブマ禁止という新たなレギュレーションで開催されましたが、運営としても実験的な試みだったのかなと思います

僕の感想としては、めちゃラブマ禁止に関しては、最後の方に得点源が置かれているステージの性質もあり、少なくとも今回は根本的にはそこまで変わらなかったのかなと

しかし、記事に書いた通りスキルスロットの圧迫による影響で、ショット選択によって攻略難易度にかなり差が付きましたね

鏡雷はバレガにそこまで依存しないのに対し、叢雲バスターレーザー等はバレガの枚数が減るor非ラブマ区間ができてしまう事により、普段より扱いが難しくなっていたと思います(僕は今回触っていません)

一方でひし形ゾーン固定の意味はよく分からないですね

リヴァイアサンを余程警戒してるのか何なのか知りませんが、画面外炙りが使えない時点で勝負にならないのは既に証明されていると思うのですが……

単に使わせたくないのでしょうかね?

運営の意図がよくわからなんちゃん

hard以下でめちゃラブマ禁止が導入されたらどうなるか、今後気になるところですね

今回はこの辺で

ではまた