らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ459環境分析

どうも、nyanmosです

最近表とにらめっこするのがダルい

誰かに委託出来ませんかねぇ

さて、やっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。(諸説あり)

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/hard/めちゃラブ全開放

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 6 60% 大蛇 10 100%
ブリセウス 2 20%      
グリモワール 1 10%      
鏡雷 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 18 36% 大蛇 35 70%
鏡雷 9 18% 禍リリス 13 26%
ピカトリクス 7 14% アステロイド改 2 4%
ハイパーレーザー 7 14%      
叢雲 4 8%      
ブリセウス 3 6%      
グリモワール 1 2%      
シャイターン 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ヘルギガントmk2 64 32% 大蛇 135 67.5%
鏡雷 37 18.5% 禍リリス 49 24.5%
ピカトリクス 31 15.5% アステロイド改 5 2.5%
ハイパーレーザー 28 14% 禍レーザー 5 2.5%
叢雲 20 10% マジカルボンバー 2 1%
ブリセウス 5 2.5% 禍乙女 2 1%
シャイターン 4 2% ディオネア 1 0.5%
ヴォルテッカー 3 1.5% ツイストスピア 1 0.5%
ドラゴンドドーン 3 1.5%      
ユニコーン 2 1%      
グリモワール 1 0.5%      
ツイストクロー 1 0.5%      
クロノス 1 0.5%      

環境分析

赤箱がステージの前半分を占めるステージ。赤箱に強いショット+低妨害ショットの組み合わせが求められた。結果、対赤箱ショットは大蛇が7割前後と大きくシェアを伸ばし、次いで禍リリス(禍乙女)が多く見られた。低妨害ショットはヘルギガントmk2ピカトリクスハイパーレーザー等お馴染みの面々。

スキルは赤箱区間の補助のサーチ吸収、終盤用の爆発貫通やバリアアタック等の攻撃スキルが主に見られた。以下簡単な解説。

 

・サーチ吸収

大型1後の赤箱区間想定。主な役割は赤箱から出る星の回収補助。200位以内の大半が採用し、安定を求めた2枚採用、他のスキルに枠を回した1枚採用がそれぞれ見られた。

・爆発貫通

赤箱区間抜け〜大型2想定。主な役割は大型2が吐く岩&目玉のアイテム変換。岩を上手く受け止められるショットと相性が良く、大星に変換することでスコアを稼げる。

・バリアアタック

大型2想定。役割は爆発貫通と概ね同じ。こちらは有効秒数が長く、岩を受け止める必要がない点が優る。

・サーチ連射・レーザー設置等

序盤の赤箱区間想定。序盤で稼いでしまおうという発想。一定の採用が見られたが、コンボ盛りの観点から見ると若干怪しい。他のスキルが採用できない場合の選択肢か。

・範囲攻撃・スーパーボム等

大型1後の赤箱区間想定。概ねサーチ吸収と同じタイミング。箱の間に潜む雑魚敵を巻き込んでスコアを稼げる。今回の優勝編成は範囲攻撃採用。

 

編成ピックアップ

ヘルギガントmk2+大蛇/(自由枠)+サ吸+爆(ba)

鏡雷+禍リリス/(自由枠)+サ吸+爆(ba)

編成例。何より赤箱でのバリシャカ精度がスコアを大きく左右する。


第三十二回らならぼ!ワンプッシュ投票

久しぶりのアンケートのお時間です

 

今回のテーマは、

 

あなたは赤箱バリシャカの際、どのような形を描いてやっていますか?

今回も投票して頂けると非常に喜びますので、皆様よろしくお願いします

※非公式なので投票したからといって何かあるわけではありません。また、投票結果は当ブログ記事以外では使用しません。


あとがき

バリシャカ精度でキッチリ差が付くという点においては、悪くは無かったかなと思いました

早速完凸ブリセウスを用意しているトップ層はいったい…

僕はラナンちゃんの為に1枚引くだけで精一杯でした

今回はこの辺で

ではまた